五本木クリニック院長ブログ

悲報 レスベラトロールは効果なし!!??長寿・がん予防・心臓病予防の効果が全否定!!


■ポリフェノールの代表、レスベラトロール惨敗

ポリフェノールが健康に良いらしい、特に心血管系の病気になりにくいので長寿につながることを裏付ける医学論文は多数だされています。特に赤ワインに含まれるポリフェノールのなかでレスベラトロールは長寿遺伝子のスイッチをオンにすることが示唆されていて、レスベラトロールの効果は医学論文でも証明済み、と考えている方も多いと予想します。

今回はある研究によってレスベラトロールは死亡率に全く影響を及ぼさなかったし、心血管系に影響しないし、ガンも予防しなかったという赤ワイン健康論者にとっては痛い論文が登場しました。

実は以前から長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)はポリフェノールによって活性化しないという論文も有りました。
(件名なし)_-_kuwamitsuosamu_gmail_com_-_Gmail
Nature. 2011 Sep 21;477(7365):482-5.より
これは動物実験ですが、今回の「長寿とレスベラトロールは関係ない説」は人間を対象とした疫学的研究です。前向きのコホート研究ですので、反論するのは結構至難の業です。

■赤ワインにたっぷり含まれるレスベラトロールですけど・・・

ネズミと人間って遺伝子は数%しか違いませんので、可哀そうですけど医薬品の実験に使われてしまいます。長寿遺伝子とよばれるサーチュイン遺伝子がポリフェノールの1種類であるレスベラトロールによって活性化されることは動物実験で証明済みとしても(もちろん前述の論文のような反論もあり)、ネズミの体重を人間に換算した場合、赤ワインで考えた場合毎日100本近く飲まなければならないことになります。

フレンチパラドックスと呼ばれる「脂質をたくさん食べるフランス人がなぜ心血管系の病気になりにくいか?」って話ですが、この話が出回った時点で多くの医学的知識があり、統計学を理解している人は「心臓病になるまえに肝硬変で死んでんじゃないの」とレスポンスしたものでした。

その後大掛かりな研究調査によって、多くの品数の食品類をストレスなく摂取する「地中海ダイエット」とか「地中海食」はそれなりに健康には良い、という結果に落ち着いていたところにこんな論文の登場です。「Resveratrol Levels and All-Cause Mortality in Older Community-Dwelling Adults」8JAMA Intern Med. Published online May 12, 2014. doi:10.1001/jamainternmed.2014.1582 )。研究の対象はイタリアの65歳以上の783人です。
・1998年から2009年の観察期間に268名が死亡していた
・尿中のレスベラトロールはワインの飲酒量と関連があった
・レスベラトロール(尿中)と心血管系の病気やガンは関連無かった
ということが判明しました。さらに問題となる長寿つまり長生きとレスベラトロールの関係については

◎尿中レスベラトロールと死亡は有意な関連が無かった

というポリフェノール神話にとっては悲惨な結果が導きだされたのでした!

■レスベラトロール3000万ドル市場は大打撃か!?

今回の論文はレスベラトロールのサプリなんて摂取しても、皆さんが望んでいるような効果は全くありませんよ!ということになります(注意 私がいっているわけではありません 汗)。

米国のサプリ業界の効果・効能に対する理論はそんじょそこらの医師では太刀打ちできないほど見事なものです。米国内でレスベラトロールサプリの市場は3000万ドルと言われていて、ジョンズ・ホプキンス大学の研究チームはそんな巨大産業を相手に勇気がある、と関心したのですが、よくよく考えてみると3000万ドルって30億円ですよね〜。かなりちっぽけな市場ですので、レスベラトロールってアメリカではもともとあまり売れていなかったんじゃないのかな?

一方、外資系製薬会社のインチキ降圧剤論文事件ですが、日本だけで1400億円も最盛期には売れていました。私もサプリなんて小さな悪は大人の対応で見逃して、巨悪である製薬メーカーのデタラメにメスをいれようと決心しました!!っていうか既にdisっていたか。笑(保険適応がある某ニキビ治療薬の名前で検索すると、副作用を警告した私のブログが一時期メーカーのオフィシャルサイトより上位表示されていましたから)

↑ページTOPへ

関連記事

誰々の鼻が危ない!!とか芸能人の整形疑惑が話題になる風潮から色々考えてみた。イメージ

誰々の鼻が危ない!!とか芸能人の整形疑惑が話題になる風潮から色々考えてみた。

■芸能人の美容整形と形成外科の成り立ちについて再考してみたけど 今回は自省を込めてブログを書きます。毎週のように「誰々の鼻が危ない」「もはや別人」「整形疑惑の芸能人一覧」なんて記事をネットで見かけますよね。話題になってナ […]

PRP注入療法 聞きなれない治療法ですが・・・・。イメージ

PRP注入療法 聞きなれない治療法ですが・・・・。

■PRPはplatelet rich plasmaを略した美容治療の方法です 上記を略してprp注入療法と呼ばれる治療方法があります。日本語だと「自己多血小板血漿」訳します。自分の血液を利用して得られる一般の血液より多量 […]

見つけちゃったよ、医師による保険薬の適応外処方!!ヒルドイドを化粧水代わり、とお薬手帳に明記!!

■健康保険で処方される薬は使用する目的が決められていますが・・・ 先日より私は世界的に優れている国民皆保険制度を財政的に危うくさせている「処方薬の適応外処方および適応外使用」についてガタガタ文句を言っております。医師が処 […]

読売新聞「冷え対策」の記事、芳ばしいトンデモ臭が・・・。

■体温を上げて免疫力アップの方が「冷え対策」を語ってもねえ・・・ 人体の水分量を60パーセントとすると、体重60キロの人の水分は36キログラム(36000グラム)になりますよね。水1グラムを1度あげるのに必要な熱量は4. […]

佐々木希の整形疑惑騒動を嗤う、否定して当然だよね!!イメージ

佐々木希の整形疑惑騒動を嗤う、否定して当然だよね!!

■佐々木希が整形疑惑を否定、当たり前の話 「行列のできる法律相談所」に出演していた、佐々木希がちまたで噂される「整形疑惑」を否定したことが、ネット上に取り上げられています。人が少しでもキレイになると「整形したんじゃない? […]