五本木クリニック院長ブログ

キュウリが健康にいい、美肌に効果的って言っても女性向け健康情報サイトのレベルがあまりにも酷すぎる!!


■確かにキュウリって健康にはいいのですけど

女性目線が足りない、と周囲の人に言われている私のブログです。少しづつ、女性を意識した内容にしているつもりなんですけど・・・。「Wooris」という女性向けの情報を提供しているサイトがあり、健康問題・美容関連の話題を掲載しているので、女性の嗜好というか指向というか思考を知るためにチョコチョコ読んでおります。もちろん記事は良いもの悪いものが混ざり合ってしまうことは仕方がありません。でも、さすがにこりゃ酷いです、キュウリを食べると健康に良い、美容に良い、ということを伝えた記事。

■キュウリは体の熱を冷ます

キュウリはもともと夏野菜であるため、昔からおばあちゃんの知恵的に「体温をさます」効果があると言われています。その効果・効能に対して

「キュウリをたくさん食べると体が冷える」というのはよく聞くフレーズですよね。確かに、切ったキュウリの表面はひんやり。
体が冷えすぎるのはよくないことですが、逆に体が熱を持っているときにはキュウリが大活躍!
スライスしたものを日焼けした顔に置いて冷やしたり、胸焼けや体のほてりなどで不快なときに食べたりと、活用してみてくださいね。
wooris「栄養なさげなアノ野菜に「毒素を取り除くスーパーパワーあり」と発覚!」より

なんでキュウリが体を冷やす効果があるのか?という話は全くでてきません。昔の人はキュウリが水分を90%以上含んでいる為に、夏場の脱水などの対策として、季節の野菜であるキュウリが体に良い、と考えていたのです。

■キュウリは水分を補給する

そりゃそうです、キュウリは水分たっぷりですから水分を補給します、そこでwoorisでは

水を飲んでも、まだ水分が足りてない……」と思うときには、キュウリをたくさん入れたサラダをどうぞ。
キュウリやスイカなど、ウリ科の植物は水分がたっぷり。キュウリはその90%が水分だそうです。

と記載しています。これは前記のキュウリは体の熱を冷ます効果を説明しただけであり、水の替わりに水分を補給するならヘチマの方がより水分をとれますよね。

■キュウリは毒素を体外に排出する

キュウリに解毒作用、あるいは最近流行のデトックス効果があることを伝えたい為に

水分をたっぷり含むキュウリは、体内のお掃除係としても活躍してくれます! 
老廃物排出の役割を果たす腎臓には特に大きな効果があるようで、腎臓結石にもキュウリが効くといわれているそうです。

woorisより

との解説をしています。体のお掃除っていえば意味不明である「宿便」関連のお腹をスッキリさせることをいっていると想像します。老廃物と腎臓と組み合わせているところを見ると「排尿」によって体内で必要なくなった老廃物を体から出す、ということを言っているのですね。キュウリは水分がたっぷりなんで、尿の量も増えますから、単にそれは水分によって尿がたくさん出るだけです。腎臓に特に大きな効果があるそうです、ってなっていますけど、どんな効果があるのか明記されていません。ところで体から自然に尿に含まれて排泄される老廃物って「毒素」なんでしょうか?

■キュウリは美肌を作る

えーっと、キュウリはビタミンCをたっぷり含んでいますから、肌には良い効果が期待で来ます。しかし、

冷たいキュウリを日焼け肌にのせると、ほてりを取ってくれるばかりか、ビタミンやマグネシウム、カリウムなどの栄養素によって、お肌の調子を整えてくれる効果もあるとか。
目の下にクマができてしまったときに、閉じた瞼の上にスライスをのせると、炎症を抑える効果があるようですよ!wooris

この方法は非常にマズい方法と美容皮膚科ではされています。キュウリを顔全面を覆うことをしないと斑になってしまったり、トラブル肌の場合は刺激物と肌が認識してカブレてしまうリスクがあります。このキュウリを肌に直接貼付ける美容方法はそれこそおばあちゃんの知恵的に大昔の婦人雑誌に載っていた情報ですね(実際、子供のとき母親がキュウリを顔に貼付けている場面を目撃した記憶有り)。気になる表現が

「・・・効果もあるとか」「抑える効果があるようですよ!」

こんな表現を医療現場で使用したら患者さんにぶっ飛ばされます!!「この薬は血圧を下げる効果もあるとか」「この薬はコレステロール値を抑える効果があるようですよ!」なんて言ったら怒りますよね、普通は。

■キュウリは病気を予防する

キュウリがビタミンCをたっぷり含み、ほとんどの成分が水分なので、夏場の脱水予防やシミの予防として決して健康に悪い食べ物ではないことは明らかです。しかし、

キュウリにはガン予防に効果があると考えられている栄養素“リグナン”が含まれているそうです。そのほかにも、高コレステロールや糖尿病の治療にも効果があるとか。また、血圧のバランスをとる働きがある繊維質やカリウム、マグネシウムなどの栄養素も含まれているため、高血圧と低血圧改善にもいいそうなんです。wooris

ここであまり耳慣れない「リグナン」っていう成分がでてきます。このリグナンってポリフェノールの1種類で女性ホルモンに類似した性質をもつ亜麻仁にたっぷり含まれているものであり、亜麻仁が健康に良いという説の裏付け物質でもあります。

agriknowledge_affrc_go_jp_RN_2010753234_pdf
食品中リグナンの摂取と機能より[農林水産省 農林水産技術会議事務局筑波事務所 農業および園芸 第 83巻 第 6号 (2008年)]

となっていて、リグナンが特にキュウリに多く含まれているわけじゃありません!!

というより他の野菜類と比較してもかなり低い位置にランキングされています。

■食べ物にイチイチ効果効能を求める傾向

毎日の食事ですから、残留農薬や化学肥料の問題が気になるのは当たり前のことです。しかし、食事って単に健康維持の為におこなっているワケではなく、家族や友人などと会話を楽しみながら過ごす時間が大切なのではないでしょうか?1人暮らしであっても、「あっ、これって何々に良いんだよね〜」って食べるのってチョッと・・・。

野菜嫌いの私は子供の時から今に至るまで「トマトって体に良いんだから食べなさい」「ブロッコリーって体に良いんだから」と無理強いされる生活を送ってきたためか、「体に良い食べ物」って言われるだけで食欲が減退してしまいます。

多分、そんな私の性格が健康問題、特に食べ物問題に対して批判的な態度を取ってしまうことが「女性目線が足りない」大きな原因となっていることが今回のWoorisさんのサイトを読ませていただき猛烈に反省しております。Woorisさん、ありがとう!!

女性の人気を高めるつもりで書き出した今回のブログですが、結論としまして女性ファンの獲得どころではなく、かなり多くの女性から冷たい罵声を浴びさせられることが火を見るより明かですね!!

↑ページTOPへ

関連記事

おなか痩せと言っても二種類ありまして、皮下脂肪は難敵、でも解決策を見つけちゃったんだなあ。

■簡単に解消できる内臓脂肪、腹筋をしても無くならない皮下脂肪 健康的な食生活を送りつつ、ジム通いを継続している男性でも女性でも薄々感じているのが、ぽっこりおなか問題。おなか痩せを伝授する方法も数多く書籍になっています。 […]

政治家改造計画 小沢一郎先生、いらんお世話ですが。イメージ

政治家改造計画 小沢一郎先生、いらんお世話ですが。

☆顔で損している政治家に 本当は実力ある政治家なのに顔で損している人っていませんか?海外では政治家が若々しさをイメージさせるために、美容的な治療を行っているのは珍しいことではありません。しかし、日本の政治家は顔に対するイ […]

美容整形医がバカにされる理由、W-PRPとか勝手な名称をつけるからじゃないの??イメージ

美容整形医がバカにされる理由、W-PRPとか勝手な名称をつけるからじゃないの??

■W-PRPのように明確な理論なしに、勝手に独自のネーミングをつけてしまう美容整形の世界 例えば「PRP」注入療法は野球選手の田中マー君が肘の治療につかった方法で、日本でも厚生労働省が再生医療の一つと位置付けている美容整 […]

美容整形、こんな患者さんは診たくない!!「傷跡がない、手術してないじゃない、キーッ!!」

■効果のない美容整形で数百万騙し取られた!! 当院は保険診療は泌尿器を専門としており、それに付随する生活習慣病や皮膚科をカバーしている、どちらかと言うと地域に密着した診療を行なっています。一方で皮膚科から発展して、自由診 […]

「釘が錆びないから抗酸化作用がある」ってサプリの実験・・・効果の証明になってないじゃん!!イメージ

「釘が錆びないから抗酸化作用がある」ってサプリの実験・・・効果の証明になってないじゃん!!

■小学生でもわかる「なぜ釘が錆びるのか?」 またヘンテコなサプリメントの広告を見つけちゃいました。 ◎サプリを入れた水の中では釘が錆びない、水のみの釘は錆びた、だからこのサプリは抗酸化作用がある と三段論法的に有用性を証 […]