fbpx

認知症・ダイエットに効果がある「ココナッツオイル」(MCTオイル)を少し疑ってみました❗

更新日:

私の知る限り「ココナッツオイル」が体に良い、という話は2013年5月に出版された「アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能」(Mary T.Newport医師 (著) , 白澤 卓二先生 (監修) が、最初です。

実際に白澤先生は以前からエイジングケアに力を入れている方で知人でもあるので、早速購入して読みました。

ダイエット効果・認知症予防効果で大ブームの「ココナッツオイル」、効果は証明されているの?

「アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が見つけたココナツオイル驚異の効能」読後の感想ですが「アルツハイマーの夫を持った医師である著者がココナッツオイルを飲ませたことによって、症状が改善した」という論文ではなく手記的なものであり献身的な努力をする妻とそれに答えた夫の愛の物語、と解釈して医学的価値はほとんどないと当時は判断しました。

だって、夫に対する評価もかなりバイアスがかかっていましたし、認知症の判定に使用されるMini Mental State Examination(ミニメンタルステート検査 MMSE 30点満点)も14点から18点に上昇した程度であり、夫婦愛がシビアな判定にバイアスをかけているように感じてしまいました。

さらに、メアリー博士はエネルギッシュに講演活動を行いつつ、特定のココナッツオイルを推奨していたので、お母さんの為に開発した「キミエホワイト」的な印象(その当時はキミエホワイトはまだ派手にはCMを行っていなかったけど)を受けた記憶があります。

そのココナッツオイルが今大ブームとなってるので、ココナッツオイルは認知症に対するはもちろんのこと、ダイエット効果があるのかを検討していきます。

ココナッツオイルの効果は「中鎖脂肪酸」が決め手❗

ココナッツオイルは中鎖脂肪酸(Mediumu Chain Triglyceride 略してMCT)をたっぷり含んでいます。Mary T.Newport医師の著作を読んでココナッツオイルを試そうと思い、海外に発注するとともの国内で簡単に手に入る日清オイリオから出ている「日清MCTオイル」を購入して、スプーン一杯飲んだところゲ○マズでびっくりしました。同じオイルならオリーブオイルの方が100倍美味しいです。

しかし、地中海ダイエットなどで有名なエクストラバージンオイルは「長鎖脂肪酸」であり、ココナッツオイルは「中鎖脂肪酸」と同じ飽和脂肪酸の仲間であるんですが、炭素を結ぶ鎖の数が6から12を中鎖、12から14を長鎖と呼ぶので、別モンと言われれば別モンです。オリーブオイルの摂取が認知症と関連性があるのではないか、という医学論文は多数ありますので、長鎖脂肪酸もなにかしら認知症と関わっている可能性があります。

しかし関連性があるからといって、オリーブオイルが認知症を改善するという、因果関係にあるかは別の話であり、現時点ではオリーブオイルと認知症は相関関係はあっても因果関係にあるとは言い切れていません(「Mediterranean Diet and Age-Related Cognitive Decline」JAMA Intern Med. Published online May 11, 2015)。

ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸 (MCT) でアルツハイマー型認知症が改善❗

オリーブオイルは体に良いことはわかっています。認知症の改善も期待できます。しかし、日本の研究者は素晴らしい❗あのまずい「日清MCTオイル」を出している日清オイリオグループが中鎖脂肪酸のアルツハイマー型認知症に対する改善効果を研究して、妄想・記憶機能の改善、介護する家族の負担軽減を確認しています。

しかし、血液検査では大きな変動がなかったので安全に使用できることを日刊工業新聞(2015年6月16日)が報じています。もしも、中鎖脂肪酸自体が認知症を予防あるいは改善する効果があるのであれば、ココナッツオイルである必要がなくなってしまう、というブームに水を差す結果になるんで、マスメディアは取り上げないでしょうね、多分。

日清オイリオのMTCオイルがゲ○マズに感じた私ですが、中鎖脂肪酸は「ヘルシーリセッタ」にも含まれていますので、機会があったらヘルシーリセッタをがぶ飲みして、お味の方を報告します⋯食用油をがぶ飲みしているところを家族に見られたら、私が認知症になったと思われる可能性も否定できませんので、夜中に飲んでみます。

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸はダイエット効果はあるんだろうか?

今、ココナッツオイルブームに関心が高いのはダイエットに悩む女性がほとんどだと思います。認知症予防効果より今そこにある危機的にココナッツオイルにダイエット効果を求めているんでしょうね。ダイエット効果は中鎖脂肪酸の消化吸収経路が他の油と比較して、早く分解され、短時間でエネルギーとして利用される、だから体に蓄積されないのでダイエット効果がある、という理論です。

hqdefault_jpg__480×360_
「Dr. Newport’s effective work on memory loss and Alzheimer’s with coconut oil- Part I」より(https://www.youtube.com)。

ココナッツオイルの効果を強く推進しているMary T. Newport医師はこんな感じの女性で、認知症が改善したご主人もこんな感じの方です。

ココナッツオイルの中鎖脂肪酸はアルツハイマー型認知症に効果がある可能性があります。でも、ココナッツオイルダイエットは単なるブームに終わることを強く予言します❗

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック