fbpx

コールドプレスジュース、オシャレで流行っているけど⋯効果を体験レポート❗

更新日:

コールドプレスジュースでクレンズ生活❗クレンズは整腸という意味です。つまりジュース飲んで腸を整える生活です。医師である私が話題の「コールドプレスジュース」を体験してみました。確かに効果はある!のですが⋯医学的観点から意見させていただきます。

コールドプレスジュースってオシャレだけど効果の方は?

コールドプレスジュースでクレンズしよう❗ニューヨークのセレブの間で大流行❗こんな感じの情報がオシャレに敏感な女性の間で流れています。ニューヨークのセレブ(LAのセレブでもいいんだけど)って言葉に敏感に反応してしまう、もちろん拒否反応ですけど、そんなオッサンの考えを持つから、やっと女性ファンが増えたこのブログもまた嫌われることは火を見るより明らかです。

NYでもLAでも構わないし、セレブってのも構いません、許します。コールドプレスってのも「Cold Press」なんだろうなと理解できます。でも「クレンズ」ってなんですか???クレンジングのことで、ひょっとしてあの「デトックス」理論の変形なんじゃ、と考えて試してみましたよ、コールドプレスジュース。

42_44
これが今回、手に入れたコールドプレスジュースの説明書です。
それもあの

ハイクオリティな女性誌の名前がついているお店のコールドプレスジュースを❗

コールドプレスジュース自体、爆発的なブームなのか静かなブームなのかはオッサンは知らないところですが、オシャレにダイエットできて、さらにクレンズ(多分デトックス)できるのなら、そして効果があるのならいいことではないですか(かなり理解を示す姿勢の自分が偉い!)。

コールドプレスジュースの特徴は⋯

まず敷居が高いっす、コールドプレスジュースは。販売している場所がオシャレすぎてオッサンは普通よりつかないファッショナブルな街ばっかりなんです。基本的にオッサンに来て欲しくないオーラをだしているコールドプレスジュース取扱店の姿勢がひしひしと感じられます。

このクレンズ作用をもつジュースは茶道のように各流派がある様子ですが、六本木ヒルズという買い物はしないけど、たまーに打ち合わせがあるような場所に紛れ込んで、ゲットしました。コールドプレスの定義ですが

ジューサーで作るジュースは熱が加わるので栄養素がダメになる

という誠に科学的な理由であり、あの「酵素スムージー」のツッコミどころである「酵素は熱に弱い」という点をカバーしています。中には低速で回転させて熱をあまり発生しないでジュースを作る「スロージューサー」ってのもあります。このスロージューサーですりつぶした果物や野菜(普通は食べないような野菜というか植物も入っている)を「コールドプレスジュース」って呼んでいるようです。

じゃあ「プレス」はどっから出てくるんだよ、というオッサン少々お待ちください。粉砕しつつ圧縮する低速ジューサーってのがあってこれで作るのが「コールドプレスジュース」なんです。さらに

なぜか食物繊維を取り除いている

という特徴もあります。クレンズだから食物繊維たっぷりで例の「宿便」も解決してデトックスという論法ではないようです(この理由はあとで書きますね)。

出来上がったコールドプレスジュースは二日から三日以内に召し上がれ、というのは防腐処置がされていないから、理由なき添加物拒否派の方も納得のクレンズ方法ですね(こんな書き方をするから嫌われるんだな、多分)。

クレンズの定義をハッキリしようよ

ゲットしたコールドプレスジュースはクレンズ(整腸)してくれるそうです。腸を整えると肌も綺麗になり、体もスッキリして、するすると出て、体重が減る、という嬉しい効果が医療法・薬事法・医師法を意識して各流派のサイト共通のお客様の感想が記載されています。クレンズは「Cleanses」と記している世界的なチェーン店のサイトにも書かれていますので、「腸を綺麗にする、体を綺麗にする」という意味、つまりあの「デトックス」と同様に考えて問題ないでしょうね。しかし、多くの皆さん、特に女性

みなさんはそんなに毒素を常に体内に溜め込んでいるんですか?

というこれまた女性に嫌われる発言をしちゃいます。

Juice_Detox_and_Juice_Cleanses
http://www.pressedjuices.com.au/より これはオーストラリアなんで、NYでもないしLAでもないけど、オーガニック的オーラは感じられます。

気になるコールドプレスジュースの効果は?

まず、数日前からコーヒーやアルコールなどの刺激物は避けるような指示があり、それからコールドプレスジュースライフが始まります。まずは味の方は果物嫌い・野菜嫌いの私でもなんとか許してあげられるレベルです。この瓶を1日6本飲むのがレシピです⋯それ以外は口にしてはいけません❗結果的に確実に体重は減ります

そりゃそうだよ、ジュースだけで丸一日済ますんだから、体重くらい減るよ

というのが正直な感想です。榎木孝明さんが「不食」で30日間で体重が9キロ減ったそうですけど、コールドプレスジュースは体重減を目標とするなら、たった1日で彼の10日分くらいの効果がありました。いかに通常の生活で余分なもんを食べまくっているのかが良く理解できる、という面ではこのクレンズ方法はいいかもしれません。 ほとんどカロリーのない食事を丸一日する、って解釈で問題ありませんので、水だけで過ごしてもいいかもしれません⋯たりない栄養はサプリで補給しちゃって。不思議なことに下痢にはなりませんし、お腹もゴロゴロしません。この効果は多分食物繊維を取り除いて、刺激によって排便させる「弛緩性便秘」(弛緩性便秘の場合は食物繊維を大量にとって便のボリュームを確保することがポイントですから)に対応する薬と真逆の理論ですね、だから下痢にはなりにくいんです。弛緩性便秘の場合は食物繊維を大量にとって便のボリュームを確保することがポイントですから。

体が浄化されたというより、精神的に浄化された

という危ない方向へ向かいそうな私のコールドプレスジュースでクレンズ生活でした。そのうちカルマもクレンズしまーす、っていう一見おしゃれな精神修養団体が出現することを予言しておきます⋯予言ってどこかで言いまくっていれば、そのうちどれかは当たる、古典的疑似科学の手法ですけどね。

追記2016年2月28日 話題のサンシャインジュースも試しました。

体験レポート お金にモノを言わせて「ジュースクレンズ」の効果を試しました❗毒素が出て、デトックス&クレンズできたか??

コールドプレスジュース、あるいはジュースクレンズの総括として⋯ ジュースクレンズって単なるプチ断食だよね、毒素なんて出ないよね⁉ って形にまとめました(追記 2016年3月2日)

ちなみにこんな方もいらっしゃるようで⋯。

「食べない生き方」で生きられるのかなぁ?少食は世界を救う!

「不食」って知っていますか?全く食べ物を食べないで、水も飲まない人たち❗

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック