五本木クリニック院長ブログ

酵素ダイエットセミナーは効果云々より、単なるセミナービジネスなんじゃない??


酵素ダイエットは効果より利益が優先?!

最近、目にする「酵素ダイエット」というものがあります。酵素を含む食事やサプリでカロリーをコントロールしてダイエットを!ということらしいです。

◎酵素って一見体に良さそうなイメージは確かにあります

消化酵素の一つであるアミラーゼ(主にすい臓から分泌される)を麹菌から抽出したのがあの有名なタカジアスターゼですが、これは大手製薬メーカーである三共(今は第一三共といいます)が発明した日本が世界に誇る消化を助ける薬であることに間違いはありません。大根おろしが食べ過ぎの胸焼けをおさえるという「おばあちゃんの知恵」にヒントを得た発明・発見です。

しかし、あくまでこれは胃腸の消化を助ける働きによる作用の効果・効能であり、酵素自体は最終的には消化管内でアミノ酸に分解されてしまいます。つまり、直接的に体内に酵素といった形で取り入れられるワケがないんですけど・・・。酵素ダイエットってその効果より販売方法やそれにまつわる検定・認定ビジネスの方がお盛んなようです。

こんなに儲かりますよ!!酵素ダイエットビジネス

ヘンテコなチラシを手にしてしまいました。そこにはこのように書かれています。

お客様に最高の満足を提供出来ていますか?

お客様というんですから、ビジネスであるには違いありません(医療もお客様ではなく患者さんと呼びますが、ビジネスであることに異論はありません)。しかし、ビジネスという言葉は金儲け中心の悪いイメージもつきまといますね。これは酵素を扱った非営利団体がエステサロンを対象に配布しているビラです。もちろんお客様でも患者さんでも満足して頂いてそれ相当の金銭を授受することは全く問題のない商取引です。

しかし、このビラは「私たちの講座を受講してお客様に提供すればこんなに儲かりますよ!」ということが強調されていて、

◎酵素ダイエットの理論は一切書いてありません

秘密の成分とか、画期的発見があるので受講しないと教えてもらえないのかもしれません(笑)。
この講座は

◎酵素を使った食べ物を講座を行って、受講すると1級とか2級のお免状をいただけるシステム

になっています。さらに上級者向けの講座はダイエットのスペシャリストを養成するものです。

多数の講座を受講して上級の称号を受けること自体何も問題はありません。しかし、一定以上の資格を獲得すると自分自身も講座を開けて生徒さんを募集できるシステムになっています。

Search_Results_seminars___Bio_Enzyme_Plus
http://www.bioenzymeplus.byethost16.com/index.php?s=seminarsより フィリピンでも酵素を使用した健康法のセミナーが行われています。

enzyme foodsは酵素が含まれる食べ物として海外でも注目されています。効果があるかどうかは謎ですけど。

これって酵素の名を借りた検定・認定ビジネスなんじゃないの?

この称号?を名乗ると
・客単価が大幅アップ(いきなりお客様から客と呼び捨て)
・一度にたくさんの集客が可能(一気の儲けよう?)
・ミキサー一台あればどこでも開講できる???
ということらしいです。最後の文章が気になって気になって・・・つまり、この講座を受けてお免状を貰ったらあなたも同じような講座を開けるから儲かりますよ、ということなんじゃないでしょうか?

勉強熱心で(理論的には間違っていたとしても)少しでもお客さまの役に立てば、なんて考えたエステティシャン、エステサロン経営者がこの講座を受講すると認定校になれるようで(学校を始める為の学校という表現がわかりやすいかな)、認定校になって受講生(エステシャン?お客さま?)の輪がどんどん広がることによって某団体は利益を得られるシステムになっているように思えるのは、私の認識・理解不足のためなんでしょうか?

さらにビラを読み進めると受講した場合のモデルケースがありました。
・講座を開講するとコミッション率××%(逆に言えば上部団体が◯◎%吸い上げる??)
・ある講座を3人受講すると△万円×⚫️人×◯%で□□万円儲かります
・さらに上級コースを1人受講すると◯◯万×⚫️人×△%で××万円儲かります
との成功例が掲載されています。

3人のお客様(途中から客になっていますが・・・)をゲットすると粗利として資格を得るために投資した受講料は回収できる、という非常に優れたビジネスモデルとなっています。

このビジネスモデルって何処かで見かけたことありませんか?ネット上に溢れる「貴方も講師になれる講座」「セミナー講師になって稼ぐ」式と同じ仕組みに見えてしかたがありません。

酵素でダイエットの理論

酵素をつかったダイエット法が健康雑誌などを賑わしていますが、繰り返しますが体内というか細胞内に口から入った酵素が直接作用することはあり得ません。

◎酵素ダイエットは効果がない

とお怒りのかなり過激な内容も多数ネットで散見できます。

酵素ダイエット界は魑魅魍魎、群雄割拠の様子です。

コラーゲンを食べてもお肌のコラーゲンにならない!!

ことは以前ブログで説明しましたが、それと同じ理論というか揺るぎのない事実です。酵素ダイエットに成功したとしても、カロリーが少ない野菜食中心の生活になりますのでその為によると考えられます。Yahoo!知恵袋にはかなり激しく酵素ダイエットを批難する記事がありますので、そちらもご参考にしてください。

やっぱり怪しいぞ、酵素ダイエット商法

この酵素ダイエットが理論的であり、効果が実証されているものなら問題は発生しないと思います。ミキサー一台で講座が開けるんですから、受講生(お客さま)もミキサー一台でダイエットが可能になるんですから。

書くのは怖いんでこの辺りで止めときます。効果があるか無いかは別にして、酵素ダイエットについて知識を得たければ本屋さんにいくことをお勧めします。

追記 2015年11月29日
このブログ、団体名が特定できる内容だったために若干内容を変更いたしました。考え方として「茶道」「華道」等の伝統文化のお稽古もお免状があれば、新たなお稽古教室を開設できるのと同じかもしれません。余暇を持て余したおばさま方の間でも、お稽古に通うことが教養や知識を広げるために流行っています。しかし、医学的には効果が認められないと考えられる酵素健康法をセミナー系で拡散することを大人の対応で見過ごすのもなあ・・・。

↑ページTOPへ

関連記事

香港マダム御用達!?地元密着型香港のスパ潜入レポート!!イメージ

香港マダム御用達!?地元密着型香港のスパ潜入レポート!!

香港のスパに初挑戦!! 香港の繁華街でオバちゃん達がマッサージやスパのチラシを配っている所に遭遇した方も多いのではないでしょうか?フットマッサージ系に多いビラ呼び込み方式の中でもおしゃれに「スパ」と堂々と名乗っているとこ […]

業務停止命令を受けたマルチ商法の次期主力商品「機能性美容液」が面白すぎ!!

マルチ商法で「病気が治る」は特定商取引法違反だけじゃなく薬事法違反はどうなる? マルチ商法が指導を受けたり、業務停止命令が出たりすることは珍しくありません。現在の法的解釈はマルチ商法自体はネズミ講ではない、と判断されるの […]

「ほうれい線」を消すことは整形なんだろうか?美容整形って言葉の不思議。

ほうれい線を消す治療を「整形」って呼ぶことへの抵抗感 美容外科、美容皮膚科でシワを消したり、シミを消すことを「整形した」「美容整形した」と呼ぶ人が未だにいます。特にちょっと可愛くなった芸能人を見つけると「整形疑惑」的な記 […]

ボトックスで眉間のシワを消そうと考えている方へ

ボトックスで顔のシワを治療する前に、こんな効果があることを知っておこう!! ボトックスを注射することによってシワを改善する方法はここ10年程度でかなり一般的になってきました。多くの方がボトックス注射を希望する動機は若返り […]

政治家改造計画 小沢一郎先生、いらんお世話ですが。イメージ

政治家改造計画 小沢一郎先生、いらんお世話ですが。

☆顔で損している政治家に 本当は実力ある政治家なのに顔で損している人っていませんか?海外では政治家が若々しさをイメージさせるために、美容的な治療を行っているのは珍しいことではありません。しかし、日本の政治家は顔に対するイ […]