fbpx

オッサン必読「食塩と肥満の関係」を利用して簡単にダイエットできる⁉

更新日:

塩っ辛いシャケや明太子を目の前にすると「これで軽〜くご飯3杯はいけるね」と中年期のオッサンは変な自慢をします。でも塩分の摂取量と肥満の関連性を調べた医学論文って見かけません。

辛いものをおかずに白米をかっ込んじゃうオッサンへ

要は肥満気味のオッサンは塩っ辛いおかずで白米をガンガンかきこむように食べちゃう傾向は医学論文の結果を待つこともない、よく見かける光景です。中には昼時に立ち食いそば屋でそば&丼物セットという悪魔の食べ物をSNSにアップしちゃうお茶目なオッサンも見かけますよね。

食塩の摂取量とカロリー摂取量とは関係ないよ❗

食塩の摂取量とカロリー摂取量とは関係ないとする医学論文を見つけました。そんなオッサンに朗報となるようにバイアスをメチャかけて医学論文のデータを解説しますね❗(たまにはおふざけ書かせてください)。

salt_and_diet_-_Google_検索

http://watchfit.com/diet/10-good-reasons-to-go-on-a-low-salt-diet/

食塩の摂取量と肥満に関する医学論文

毎日、多忙な生活を送っているオッサン達、奥様達は優雅にオーガニックでヘルシーなランチをオシャレなお店で召し上がっています。おじさん達は仕事に追われて昼飯の時間さえ確保できない時があるんですよ。特に外回りが多い人は駅周辺の立ち食いそば屋でそば&カツ丼なんて素敵なセットを頼んじゃうんです。

「High Salt Intake Independent Risk Factor for Obesity?」(Hypertension 2015;66:843-849) という食塩と肥満って関連性がないんじゃないの?と考えた研究者達による論文です。

というのも食塩をいっぱい食べる人って肥満傾向にあるのですが、その原因って砂糖が入った飲料水をがぶ飲みするために、その加糖飲料に含まれるナトリウムも悪さをしているんじゃないか、との考え方もありました。要はデブは塩分をいっぱい摂取して、喉が乾くからコーラとかをがぶ飲みする、ってことです。

しかし、今回の論文は

カロリー摂取量と食塩を大量に摂取することは関連ない

と塩辛いおかずで白米腹一杯は関係ないよ❗という結果になっています。

・・・残念ながら食塩の摂取量は肥満に密接に関連していました。

食塩1グラム増加で肥満のリスクが26パーセント上昇

論文では年齢・収入・エネルギー摂取量・喫煙・学歴も含めて解析を行っています。その結果は「 These results suggest that salt intake is a potential risk factor for obesity independent of energy intake. 」となっていますので「食塩の摂取量は肥満の危険因子である」ということになっちゃいました。

ちなみに

食塩摂取が1グラム増えると肥満になるリスクが26パーセント上昇する

との余計なお節介的な目安も教えてくれています。さらに体脂肪も食塩を摂りすぎると増加するそうで。

Recently, it has been shown that high salt intake is associated with an increased risk of obesity through sugar-sweetened beverage consumption. Increasing evidence also suggests a direct link. 」と書きつつ「Our study aimed to determine whether there was a direct association between salt intake and obesity independent of energy intake.」って言っているわけですから (グーグル翻訳使ってね)

食塩摂取は肥満と関係あるが、カロリーとは無関係かも?

今回の研究者はこのように思いついてデータを集めだしたようです (日本同様の塩っ辛いもん好き糖質ラブのオッサンが海外にもいるんですね、きっと) 。

さあ、お待ちかね、この論文をオッサンに有利になるようにバイアスをかけて解説しますね

食塩摂取と肥満は密接な関係があった → エネルギー摂取量と食塩摂取量は関係なかった(there was a direct association between salt intake and obesity independent of energy intake.)→ 食塩を取らなければ高カロリー摂取は抑えられる → 食塩を食べなきゃ肥満にならない

食塩制限ダイエット⋯ローソルトダイエット

ということが言えることになります(かなり、こじつけ でも理路整然⋯反論ある方堂々とご自分の主張を心の中でつぶやいてください(笑))。

今後時間のない、でも健康に気を使うおじさん達は立ち食いそば屋ではざるを頼んで汁をつけないで、カツ丼の衣を剥ぎ取って白米だけ食べよう❗これってメチャ糖質制限ダイエットの真逆になるけど、アメリカ心臓協会 (American Heart Association, AHA) の「Hypertension」って権威のある医学専門誌に掲載されていたんですから、これから医学論文で裏付けらたダイエットとして流行る可能性が期待できます。

医学論文なんか訳し方と一部抜粋すれば、自分の都合の良い方向へ結論を持っていけます。こんな調子でニセ医学や疑似科学は「科学論文として掲載された」なんて宣伝文句に使っていますのでご注意を。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック