fbpx

ジュースクレンズって単なるプチ断食だよね、毒素なんて出ないよね⁉

更新日:

えーっと、もともと少ない女性ファンが、さらに激減することを承知で申し上げます。

ジュースクレンズってただのプチ断食です。

言ってしまった。

ジュースクレンズを科学的・医学的に分析してみると⋯デトックス効果は???

まずジュースクレンズの効果として巷に流布しているものとしては・ダイエット効果・クレンズ効果・デトックス効果・体調が軽くなった などが多いようです。以前ここでコールドプレスジュースの体験レポートを書きました。その後最近もここでジュースクレンズの体験レポートを書いたわけですが、効果やクレンズの期間にも左右はされるんでしょうけど、冷静にジュースクレンズの効果・効能を医学的・科学的に考えた場合、結論としては禅寺で精進料理を食べながら座禅を組むようなことが自宅でできる、プチ断食と判断いたします。

ダイエット効果・クレンズ効果というデトックス・体調が軽くなったなどの体験談を分析してみます(こんな思考が女性の心を思いっきり失うのですけど)。

ジュースクレンズのダイエット効果は単にカロリーが少ないからです

クレンズジュースでダイエットに成功、って意見も多数見受けられます。ダイエットって体重が減ったって意味で使われています。

そりゃそうです。ジュースクレンズのカロリーってメチャ少ないんだから

ジュースクレンズようのジュースに使用されいてカロリーが高そうなものに柑橘類・りんごがあります。オレンジジュースのカロリーは100ml中38kcal程度です。ジュースクレンズ1日の量である400×6本=2400mlが全部オレンジで作ったとしても912kcalになります。原料が全部りんごだとした場合、100mlあたり46kcalですから、1104kcalとなり、かなりの低カロリー食と言えます。

写真を編集_-_Google_フォト

先日、実際に試したコールドプレスジュースのジュースクレンズ1day セット

実際のところ、ジュースクレンズは大量の葉物野菜がプラスされていますので、低血糖を起こさない工夫としてチアシードやアーモンドがちょこっとプラスされていると予想します。ジュースクレンズダイエットは低カロリー食と考えて良さそうです。継続すれば当然体重は減少します。低血糖で健康被害が起きないように工夫された断食の一種と考えましょう。

デトックスという限りなくニセ医学的効果

まずは毒素の定義が必要となってきます。水銀や鉛、ヒ素、あるいは残留農薬や化学肥料などの人体に悪影響を及ぼす物質が体内に多量に食品として取り込まれると、健康被害が出ます。でも、通常の生活で購入した食品がそれらの物質に汚染されていないように行政の目が光っています。販売業者も気をつけないと会社の存続問題に発展しますので十分な管理を行っています。

ジュースクレンズで毒素を排出ってこんな食品を大量に摂取している人なら効果を感じるかもしれません。通常、生体内では使い古して人体に必要でなくなった成分は排便・排尿・呼気で体内から出されます。ジュースクレンズをするときは大量の水分を補給することをアドバイスされますから、便秘がちな方やいつもより排尿回数が増えることによって「毒素が排出されてデトックス効果が出た」と感じちゃうんでしょうね。

以前も書きましたが便秘がちな方は「宿便」という医学的には否定されている状態を気にしますので、大量の排便がジュースクレンズ中にあると「出たー、毒素だー、デトックス効果だあ」って捉えるんでしょうね。以前ブログに記した靴下を4枚以上重ねばきするとデトックス効果があると主張する「冷えとり」と称するトンデモ系ニセ医学がありますが、ジュースクレンズをしながら冷えとりをするとどうなるのか、どなたかボランティアしていただける方を募集します、是非ご協力願います。

ジュースクレンズで体調が改善したとの体験談

ネット上ではジュースクレンズを行って体調が良くなった、是非あなたもお試しを的なサイトを見かけます。その多くはアフィリエイトですが、親切心から書かれたものもあります。ほとんどの体調不良が「不定愁訴」と呼ばれる検査で原因が明確なものが多く、症状を数値化、あるいは再現性がないものがほとんどなんです。

体験談はあくまで体験談であり、その方にとって良い効果であったとしても、同じような症状に悩まされた方がジュースクレンズで体調不良が改善するとは限りません。同じような症状がある人を多数集めて、同様の結果が出たら「再現性がある」として科学的にそれなりの評価を得ることはできます⋯すぐに追試する研究者が出て、効果が否定されるのがオチですけどね。

ジュースクレンズ中に出る体内の反応⋯毒素のデトックスじゃないよ❗

多くのジュースクレンズのパンフレットに注意として「眠気・頭痛・だるさ・イライラ感・不眠」などがクレンズ中に現れる、と書かれています。この症状の多くは空腹に対する心理的・肉体的なSOSですし、低血糖発作の可能性もあります。こんな症状が出た時は「毒素が排出されている証拠」と説明しているところもあります。副作用や症状の悪化を東洋医学で使用される「好転反応」「めんげん」なんてことを言い出すサイトもありました。

禅僧が座禅を組むのは頭の中を空っぽ状態する方法、あるいは瞑想や邪念を払って心の安静を図る場合もあります。精進料理を食して座禅を組めば心身ともにスッキリした感じになりますので、ジュースクレンズはプチ断食の一種である、と考えるのが医学的な解釈です。

断食も座禅も経験豊富な指導者の元で行われる必要があります、じゃないとオカルト宗教のように洗脳されたり幻覚を見たりしちゃいますから、ご注意ください。ジュースクレンズのヘビー愛好者はセルフ洗脳状態になっている可能性もあります。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック