五本木クリニック院長ブログ

ハリウッド女優の美容法をあなたがマネても効果がない理由


■人体に影響を与える要素は多数、女優さんのマネっこしても意味ないです

「セレブの間で大流行」「ハリウッドのあの女優も使っている化粧水」などのキャッチコピーってよく見かけますよね。それに飛びついても効果が出ない場合も多数です。今回はなぜセレブや女優さんが使用・食べているものであなたが期待したような結果にならないのかを説明します。例として「Men'Beaty」に掲載されていた

ハリウッド女優がシワを取る目的で食べている「日本産のイモ」とは?

を使わせていただきます。内容としてはアイアンマン2に出ている

◎ハリウッド女優女優のオリヴィア・マンさんがシワの解消のために日本のイモを食べている

との情報です。じゃあ、私も俺も今日からイモを食べよう!!って実行してもたぶんシワは消えません。なぜイモを食べてもシワが消えないのか?の説明もしますね。

このようなブログを書くことはただでさえ少ない女性ファンを失うことになりかねません。しかし、ジュースクレンズというオシャレなプチ断食でひどい目にあった私としては書かざる得ないのです。

体験レポート お金にモノを言わせて「ジュースクレンズ」の効果を試しました!!毒素が出て、デトックス&クレンズできたか??

■そもそもハリウッド女優はなんでシワ解消のためにイモを食べだしたか?

なんでもイモにはヒアルロン酸がたっぷり含まれていて、特に日本のイモに注目したのがオリヴィア・マンさんです。でも、以前ブログで説明したように、いくらヒアルロン酸がたっぷりの食品を食べても、消化吸収されたヒアルロン酸が体内でヒアルロン酸に再合成されるシステムはヒトは持ち合わせていません。つまり

◎ヒアルロン酸を含む食品を食べてもシワは消えません!!

ハリウッド女優が日本産のイモに注目したのは山梨県上野原市棡原のオジさんの肌がツルツルでシミひとつないことをテレビで見て、と前述の記事には書かれています。

ABC_-_Connie_Chung_The_Miracle_of_Hyaluronic_Acid_-_YouTube
ABC - Connie Chung The Miracle of Hyaluronic Acid」より ハリウッド女優はこれにインスパイアされた模様です。

この村では里芋やこんにゃく芋を主食?にしていたのでイモ類で肌がプルプルになり、シミも消えちゃうと思い込んだんでしょうね。確かに県庁所在地の日照時間を調べたデータによると甲府市はおひさまサンサンの地域です。

都道府県別、過去30年の平均日照時間ランキング___自作DIYソーラーと太陽光発電で売電・節約・エコ人生
http://www.solar-make.com/sunlight-ranking-and-data/30year-ranking/1957/よりお借りしました

紫外線がシミやシワの原因ですから、お芋主食生活をすれば、1日中農作業をしてもシワのないプルプル肌になると期待しちゃいます。でも、ポーラ化粧品が毎年発表する美肌県グランプリ2015年によれば山梨県は27位です。ちなみに4年連続1位は島根県。

美肌ジイちゃんの住んでいた棡原村は1955年に他の村と合併しています。昔の棡原村の食生活の結果が美肌を生み出した可能性を否定することはできませんが、米国の取材陣としては見慣れないこんにゃく芋をバイアスをかけて評価した可能性も大きいです。

■肌に影響を与える要素は遺伝子・生活習慣などなど多数

人の遺伝子の数は2万2000程度(ゲノム、DNA、遺伝子、染色体の違いはご自分で調べてね)、遺伝子ではないと考えらえているDNAも多数あります。しかし、遺伝子ではないから遺伝情報に必要ではないことはハッキリしていません。

ある生活様式がある人に良い面を与えていても、他の人には悪い影響を与える可能性もあります。海外の臨床研究では必ず人種を因子として解析します。つまり

◎美肌ジイちゃんの真似をハリウッド女優がしても美肌にならない可能性も大

ですし、ハリウッド女優に効果があった美肌ケアをあなたが真似ても同じような効果が出ることは期待できません。

テレビに登場したおじいちゃんの肌は確かにツルツルシミなしの美肌ですが、村全体の住民が美肌である、との科学的検証は行われていません。できればポーラ化粧品の研究チーム等が巨額の予算を用意して棡原村(現在は山梨県上野原町)の美肌の原因を徹底的に調査すれば奇跡的な基礎化粧品が開発されるかもしれませんね。

ちなみにABCの映像中にタバコを吸っているオッサンを見かけましたが、そのオッサンも美肌であることから喫煙は肌の大敵、との医学常識さえ覆すスクープに気づいている人が少ない事が残念です。

■こんにゃく芋で美肌ゲットの可能性はかなり期待薄です

肌の状態、シミ・シワ・ハリなどを左右する遺伝子も多数です。いくら遺伝子情報が同じでも生活様式によって良い遺伝情報がスイッチオフされることもありますし、悪い遺伝情報がスイッチオンになることもあります。薬の場合は知られていた効果効能が科学的検証によって確認されて、人体に投与してさらに効果を確認します。100人中100人に効果が現れる薬は滅多にありません。プラセボによる効果もバイアスをかけてしまいます。そこで統計学的に解析して投与したグループと投与しなかったグループに有意差があって初めて薬として認められるのです。

今回のハリウッド女優のオリヴィア・マンさんが日本のこんにゃく芋にシワをなくす効果を期待しているとの話ですが、科学的に判断した場合

◎日本のある村ではこんにゃく芋を主食にしていた美肌のおじいちゃんがいた

ってだけのことだけです(こんな書き方するから嫌われるのは十分認識しております)。

ハリウッドセレブはこんにゃく芋以外の食べ物も食べているでしょうし、美肌に対してのケアもしているでしょうし、ひょっとしたら美容医療も取り入れているかもしれません・・・つまり、あなたがこんにゃく芋を食べてもオリヴィア・マンさんのよう美肌にはならないはずです。

遺伝子等を考えた場合、科学的に裏付けが取れそうな美肌ゲット方法は棡原村に住んで住民の方と同じ生活を営むことになります。地方活性化のためにいかがでしょうか?

↑ページTOPへ

関連記事

薄毛の薬はあるのに「白髪を治す薬」ってなんで無いんだろう?イメージ

薄毛の薬はあるのに「白髪を治す薬」ってなんで無いんだろう?

■ハゲ・薄毛の薬はあるのになんで白髪の薬ってないの? 私は幸いにして薄毛の傾向はありませんので、禿げる心配は全くしていませんが、白髪がすこし目立ってきました。ハゲは遺伝的な要因がありますので、家系的には私は白髪の遺伝子を […]

トンデモ系教授武田邦彦さんの医療批判がこれまたヘンテコ!!??

■原発問題でトンデモ発言を繰り返した武田邦彦さんが医療批判を始めた!! 東日本大地震時における原発問題に関して、標準的な科学の考え方に対する「逆張り」発言で注目を集めた中部大学総合工学研究所特任教授の武田邦彦さん。医療方 […]

酵素ダイエットで瘦せる!ワケが無いことがどうしても理解できない方へ!!イメージ

酵素ダイエットで瘦せる!ワケが無いことがどうしても理解できない方へ!!

■ちまたに出回っている酵素ダイエットの効果は?? 酵素ってなんとは無しに体に良さそうな響きを持っています。実際は発酵、酵母、酵素、の違いがゴッチャになっている人が多いのではないでしょうか?最初に言っておきますが、 ◎酵素 […]

「まつげ美容液」の思わぬ副作用、瞼が垂れ下がってしまう!!重大な副作用の報告がありました。イメージ

「まつげ美容液」の思わぬ副作用、瞼が垂れ下がってしまう!!重大な副作用の報告がありました。

■「まつげの美容液」はもともと副作用の産物です まつげの育毛効果がある「短い睫毛を長くする」美容液が一般的になってきています。まつげが伸びる作用自体、もともと「緑内障治療薬」の副作用として見つかったものです。 ◎追記 睫 […]

たまねぎ氷の効能はダイエットや糖尿病に本当に役立つか?イメージ

たまねぎ氷の効能はダイエットや糖尿病に本当に役立つか?

たまねぎが体にいいと言われるのはポリフェノールの効果です 「たまねぎって体にいいのよね〜」という主婦の会話、「体にいいから食べなさい!」と言われている子供、こんな風景に出くわしたことってありませんか?タマネギダイエット! […]