五本木クリニック院長ブログ

業務停止命令を受けたマルチ商法の次期主力商品「機能性美容液」が面白すぎ!!


■マルチ商法で「病気が治る」は特定商取引法違反だけじゃなく薬事法違反はどうなる?

マルチ商法が指導を受けたり、業務停止命令が出たりすることは珍しくありません。現在の法的解釈はマルチ商法自体はネズミ講ではない、と判断されるので違法ではありません。

「病気治る水」販売会社に一部業務停止命令_TBS系(JNN)__-_Yahoo_ニュース
「病気治る水」販売会社に一部業務停止命令 TBS系(JNN) 3月9日(水)より

今回、大手とされるマルチ商法の会社が例の「病気が治る」「がんまで治っちゃう」的な言葉でサプリや水を販売したことが特定商取引法違反になり、業務停止命令を受けたことは多くの方がご存知だと思います。

薬事法違反はどうなんだ的な話はやめておきます。全く無意味なサプリや水に関しては今まで散々ブログを書いてきましたので、今回はこの会社が次期主力商品と狙っている化粧品(機能性美容液)がこれまたスゴイ商品なんで、検証してみます。

■なんでもかんでも発酵させちゃうんですね(笑)マルチの機能性美容液

シングルマザーであるために在宅ワークとして今回業務停止くらったマルチを行っている方のブログに

基本的に口コミ勧誘で組織を拡大している ナチ◯ラリ◯プラスですので、誤った勧誘のやり方をしてしまったということです。

とあります(http://aoi-kosodateblog.seesaa.net/article/419722018.html あえて直リンクは避けました)。その中に業務停止になったんで

2015年、リ◯タ◯トという化粧品の売上が好調のようですので、もったいないですよね。

と書かれています。シングルマザーさんは会社が悪いのではなく、会員の販売方法に問題があったから業務停止になったと、まるで大本営発子会員向け(子ネズミではありませんよ)声明的なメッセージが読み取れます、でも頑張りましょう的に。

この化粧品は「発酵の知恵」と「美容科学」の融合、をテーマにした機能性美容液だそうです(一部は当方の判断で伏字にしました)。

発酵技術を使った食品が体に良いので、スキンケア成分も発酵パワーを使っちゃえ的に開発された機能性美容液です。この美容科学に基づいた美容液の説明を簡潔にまとめると、

1:発酵することにより肌に吸収されやすくなる

2:発酵されることにより有用な成分が増える

3:発酵により新たな成分が生まれる

だそうです。頭がクラクラ、胸はドキドキ、お腹がキリキリ、目はカスム状態に陥ってしまい、このマルチさんの「病気が治っちゃう」サプリを「がんも治っちゃう」水で服用したくなってしまいました。

1の理由と説明は発酵されると分子が小さくなり、そのためスキンケアの成分も発酵させれば分子が小さくなってお肌にすっと吸収されるそうです(笑)。

2の説明は発酵は酵母菌がエネルギーを得るための活動であり、発酵させたスキンケア成分は有効成分が増殖するそうです(これも当然笑)。

3の理由としては、スキンケア物質と酵母との掛け合わせなんで、生命活動が起こり本来のスキンケア成分にはなかった新しい成分が出現するからだそうです(無言)。

こんな誘い文句でマルチに入会させられちゃうんですね、被害者に全く問題がないとは言えないような気がしてきました。

■発酵と腐敗は同じ現象なんだよ!!

味噌や納豆、漬物類の発酵食品はお腹の調子を整える効果があるので健康的な食品ではあります。いくら発酵させた酵素ジュースを飲んでも、体内に酵素が入り込むわけない話は以前ブログで書きましたので、多くの方がご存知だと思われます。発酵と腐敗に関してもこちらのブログでわかりやすく解説しました。

なんでもかんでも発酵させちゃうこのマルチ商法会社さんの機能性美容液は

1:発酵レスベラトロール

2:発酵熟成プラセンタ

3:発酵アルガンオイル

4:発酵ローズハチミツエキス

が主成分だそうです??!!
(美容液の紹介サイトより http://www.liftant.net/ja/jp/elements.html 怖いからリンクしません)。

1:発酵レスベラトロールですが、ピチア属の酵母を使ったレスベラトロールらしいです。販売している方はピチア属の酵母自体をご存知ないと予想しますけど。「ピキア」とも呼び漬物が浸かっている汁に多く含まれています。一般的にはカビと認識されています。

カビとカビ毒 ピキア(ハンゼヌラ)|「食品衛生の窓」東京都福祉保健局
東京都福祉保健局サイトより

2の発酵した上に熟成したプラセンタ、それも豚由来。これって腐ったプラセンタなんじゃないの???

3の発酵アルガンオイルはモロッコで取れる豆から抽出したオイルをアルガンオイルと呼ぶわけで、油って発酵するのかな?(理系のこうるさいオッサンの指摘を受けて加筆するかもしれません)

4の発酵ローズハチミツエキスは素敵です。だってハチミツって抗菌作用があるんで、せっかく酵母を浸かって発酵させたり熟成させたりしても、さらには美容成分と酵母の生命活動で生まれてきた新しい成分も殺菌しちゃう可能性大ですww。

このような単なる腐敗、あるいはカビる可能性のある化粧品をこれからの売れ筋にしちゃうマルチ商法の販売力って素晴らしいですね〜。

■実際に手に入れられないのが残念

健康被害の可能性もあるのでこの発酵パワーを使いまくった化粧品を手に入れたいんですけど、マルチに手を染めることになるわけで、どなたかマルチでこの商品をお買い上げの方、譲って頂けないでしょうか(薄謝謹呈)。何が実際に入っていてどんな反応が起きているか予想もつかないマルチ商法次期主力美容液。未知の成分が発酵技術によって分子が小さくなり(笑)お肌の奥深くまでスーッと入り込んだら、めちゃカブれるんでしょうね。

マルチって知識のない人、楽して稼ぎたい方が参加する傾向が見受けられます。ご自分が販売する、あるいは購入する機能性美容液の成分をお調べになることもないでしょうから、ご参考にしてくださいませ。

追記 マルチ商法に詳しい方とお話しする機会がありました。ニセ医学・疑似科学に惑わされる人と同じ傾向が多数あるようです。ニセ医学+マルチ=最強かつ最悪の商法と考えます。親ネズミのビジネスセンスは素晴らしいです。

↑ページTOPへ

関連記事

ボトックスで眉間のシワを消そうと考えている方へ

■ボトックスで顔のシワを治療する前に、こんな効果があることを知っておこう!! ボトックスを注射することによってシワを改善する方法はここ10年程度でかなり一般的になってきました。多くの方がボトックス注射を希望する動機は若返 […]

限りなくニセ医学に近い「水素水」、業界内の熾烈なバトルが面白い!!

■「水素水」は果たして体にいいのか?という素朴な疑問より販売業社の売り込み手法の方が興味深い 水素が抗酸化力を持っていて、活性酸素を除去するのは研究レベルでは間違いのないことです。一般の方が手に入れることができるのは水素 […]

悲報 レスベラトロールは効果なし!!??長寿・がん予防・心臓病予防の効果が全否定!!イメージ

悲報 レスベラトロールは効果なし!!??長寿・がん予防・心臓病予防の効果が全否定!!

■ポリフェノールの代表、レスベラトロール惨敗 ポリフェノールが健康に良いらしい、特に心血管系の病気になりにくいので長寿につながることを裏付ける医学論文は多数だされています。特に赤ワインに含まれるポリフェノールのなかでレス […]

悲報 あのEDの薬でガンに2倍なりやすい!?そんなこと今さら言われても 泣イメージ

悲報 あのEDの薬でガンに2倍なりやすい!?そんなこと今さら言われても 泣

■世界初のED治療薬でガンのリスクが高まるという報告  2014年4月からEDの治療で使用されていた薬がオッサン達を悩ます前立腺肥大に有効であることが確認されて保険診療で使用することが可能となりました。 この薬ではないの […]

定説化した「一日コーヒー3杯は健康に良い」から考える一般書籍・ネット情報の危うさはこれだよ!!

■コーヒーは寿命を延ばす、が定説というか常識になっているけど・・・ コーヒーを飲むことが色々な病気になるリスクを下げて、結果的に寿命を延ばすとか死亡率を下げる可能性がいつの間にか定説になりつつあります。 そんなコーヒーっ […]