五本木クリニック院長ブログ

地中海ダイエット・・・これってお金のない人がやっても効果がないって本当!!??


■世界的に高い評価を受けている地中海ダイエット、効果は二極分化!!

地中海ダイエットを行うとテロメアが長くなるとか、認知症の予防になるとか、ADHDの治療に役立つとか、心血管系の予防に役立つ、なんてことが言われています。

世界中から多くの医学系論文が出ていて、多くの種類の食べ物と少しづつ食べる地中海ダイエットは少なくとも体に悪いとの結果は見当たりませんでした。しかし、

◎地中海ダイエットのメリットを享受できるのは高収入の人に限られる!!

というちょっといやらしい疫学論文が出てきちゃいました。意識高い系のオーガニック信奉者や極端な食品添加物拒否派というセレブ風選民意識を持った、私が苦手な人々の間で高収入じゃなけ地中海ダイエット、あるいは地中海食で健康になれない、なんて話で盛り上がるのではないでしょうか、あ~嫌だ、嫌だ。

一部の特権意識のある人に知られたくない論文は「High adherence to the Mediterranean diet is associated with cardiovascular protection in higher but not in lower socioeconomic groups: prospective findings from the Moli-sani study」(International Journal of Epidemiology  01 August 2017)で、まだ紙にはなっていないオンライン版です。

■高収入か高学歴じゃないと効果のない地中海食!!

今回のトンデモない論文の内容を簡単に解説しますね。イタリアの研究者がイタリアの「the Moli-sani study」という前向きの研究に登録された35歳以上の男女1万8991人を追跡して調査したものです。追跡期間中に252人が心血管系の病気を罹患しました。対象となった人たちがどのような食事をしているかはMediterranean diet score(地中海ダイエットスコア、地中海食スコアというのかな?)で判定しています。

http://brainposts.blogspot.jp/2011/02/cognitive-decline-and-mediterranean.html より

Mediterranean diet scoreが2ポイント上昇すると、心血管系の病気になるリスクが15パーセント低下することが判明しています。つまり

◎地中海ダイエットあるいは地中海食と呼ばれる食事は心血管系の病気になることを予防する

という従来の説が裏付けられたわけです。しかーし、ここで非常に嫌な結果も出ているのです。

Such association was evident in highly (HR = 0.43; 0.25–0.72) but not in less (HR = 0.94; 0.78–1.14) educated subjects (P for interaction = 0.042).

そして

Similarly, CVD advantages associated with the MD were confined to the high household income group (HR = 0.39; 0.23–0.66, and HR = 1.01; 0.79–1.29 for high- and low-income groups, respectively; P for interaction = 0.0098).

と論文の結果に記されています。これって

◎地中海ダイエットによって心血管系の病気を予防できるのは高収入、高学歴の人に限る

ってことです(私が誤訳したワケじゃないと思うよ)。

■高収入で高学歴じゃないと地中海ダイエットのメリットを享受できないことへの反論を考えたけど・・・

喫煙は心血管系の病気のリスクを高めるのは常識。高収入・高学歴の人ほど喫煙しないことは世界的な潮流。自分の健康に気を使うのも、高収入であったり高学歴である、と考えられています。となるともともと健康的な生活であり、健康思考の人が地中海ダイエットによって心血管系の病気のリスクが低くなっている、との考え方も出来るはずなんですが・・・どうも今回の論文は違う考え方をしています。

◎高学歴であったり高収入であるほど、地中海ダイエットに使う食材を選別している傾向が認められているんです

だからこの論文嫌な感じと私は思ったわけで、だって今後地中海ダイエットをしている人は「私は高収入で高学歴なんでございますわ、オホホホっ、それも食材はオーガニックね」なんて感じになりそうなんだもん。ちなみにオーガニック食品が健康に対して良い効果があることを裏付けるしっかりした医学論文は無いんだけどね。

↑ページTOPへ

関連記事

首のポツポツ、ブツブツの取り方はレーザーで!!痛くなく治療ができます 追記ありイメージ

首のポツポツ、ブツブツの取り方はレーザーで!!痛くなく治療ができます 追記あり

■首にできるポツポツってイボ?? 首や肩周辺にイボ状のブツブツがある人、夏場は特に気になりませんか?このブツブツは実際に診察しないと確定診断はできないのですが、多くは良性腫瘍に分類される放っておいても全く問題のない病状な […]

認知症・ダイエットに効果がある「ココナッツオイル」(MCTオイル)を少し疑ってみました!!イメージ

認知症・ダイエットに効果がある「ココナッツオイル」(MCTオイル)を少し疑ってみました!!

■ダイエット効果・認知症予防効果で大ブームの「ココナッツオイル」、効果は証明されているの? 私の知る限り「ココナッツオイル」が体に良い、という話は2013年5月に出版された「アルツハイマー病が劇的に改善した! 米国医師が […]

多汗症の方に朗報!!「わきの汗治療」が保険適用に!イメージ

多汗症の方に朗報!!「わきの汗治療」が保険適用に!

■重症のワキの多汗症は健康保険の対象って知っていましたか? シワの治療にボツリヌス菌由来の注射薬が使用されて15年以上が立ちました。有名な薬としてはアメリカのアラガン社の「ボトックス」ですが、神経の伝達経路を止めることに […]

PRP注入療法 聞きなれない治療法ですが・・・・。イメージ

PRP注入療法 聞きなれない治療法ですが・・・・。

■PRPはplatelet rich plasmaを略した美容治療の方法です 上記を略してprp注入療法と呼ばれる治療方法があります。日本語だと「自己多血小板血漿」訳します。自分の血液を利用して得られる一般の血液より多量 […]

アンチエイジングのエビデンス提示は難しい、美容クリニックで使用される多血小板血漿(PRP)の効果はこれ!!

美容領域の医学論文は基礎研究よりも症例報告が多く、これは医学的なエビデンスとしては弱いのです。一方で広告に躍起になるあまりに誇大広告的なものが目立ちます。 ここ最近では「幹細胞」がトレンド。誰もが知っているような一般的な […]