fbpx

女性におすすめのタバコの銘柄は、メンソール⋯あのねえ、脳卒中のリスクが高まるんだけど❗

更新日:

タバコの値上がり、世界的な禁煙の流れによって喫煙率は低下しているものの、国や男女によって差があります。簡易遺伝子検査や健康診断などで、自分のカラダにあうタバコ、合わないタバコがわかったりしますが、それってどうなの?という疑問はさておき、今回、女性のオススメのタバコ銘柄に関する最新タバコ情報なる情報についてのツッコミ記事です。

今のご時世に「女性におすすめ、吸いやすいタバコの銘柄」ってさあ⋯

ネットの情報って管理者が削除しない限り、永遠に残る可能性があります。検索しているとメチャ昔の話が書かれたサイトに出会うこともあり、「なんじゃこれ?いつの話よ」って感じになります。

医療系学会等の喫煙による健康への悪影響情報が広く知られるようになり、喫煙率はガンガン低下していますが、女性の喫煙率は平行線のようにこのグラフからは見受けるます。

画像

厚生労働省の最新たばこ情報(https://www.health-net.or.jp/tobacco/statistics/jt.html)や、時代の流れに逆らうような「女性におすすめっ!吸いやすいタバコの銘柄は?」(http://namakenews.com/archives/2645.html)、「タバコの銘柄で女性に人気が高いのは?」(http://houou-hane.net/post-0-647-2/)なんて記事もあり、女性はメンソールタバコを好む傾向があるようです。このメンソールタバコって昔は男性の場合はインポになりやすい(その時代はEDなんて呼び方はしていなかった)なんて都市伝説が流布してましたが、実はメンソールタバコを吸う女性は脳卒中のリスクが高くなる❗という医学研究の結果が最近出ていました。

禁煙には何らかのキッカケが必要だと思いますので、もし何かの拍子でこのブログにぶち当たったら、喫煙者の女性は一考いただければ幸いに存じます(私、40歳くらいから何故か脳梗塞に自分がなることを異常に恐れています、なんでだろう)。

メンソールタバコを吸う女性は脳卒中になりやすい❗

「米国医師会雑誌」 (The Journal of the American Medical Association略してJAMAと呼ぶことが多いです)に「Mentholated Cigarettes and Cardiovascular and Pulmonary Diseases: A Population-Based Study」(Arch Intern Med. 2012;172 (7) :590-593)によれば・・・

  • メンソールタバコの心血管系疾患と肺疾患の関連性を調べた
  • 対象はタバコを常用している5028人
  • 1286人はメンソールタバコを常用していた

その結果脳卒中の罹患率はメンソールタバコを吸っている女性に有意に高いことが明らかになったとのことです。この研究は非アフリカ系アメリカ人の女性の場合、メンソールタバコを吸っていると脳卒中のリスクが高まることを明らかにした初めての医学論文だそうです。

喫煙のリスク、メンソールでなんで脳卒中は女性で高くなるんだろう?

喫煙によってがんになるリスクが高くなることは常識ですし、脳血管系リスクが高まることも広く知られるようになってきました。タバコに含まれるニコチンによって血管が収縮するとともに心拍数も増加して脳の血管に負担が掛かり、脳卒中が起こるメカニズムは理解できます。

しかし、なんでメンソールタバコだと女性に有意に脳卒中が起きるのか?これらの因果関係を明確にするための研究が多分世界中で行われているんじゃないかなあ?そのうち、湿布剤に含まれているメンソールのリスクなんて論文も出てくるかもしれませんね。あるいは女性にブームのアロマ⋯アロマの世界でもメンソールは多用されています。例えば

血管収れん作用や抗真菌、抗菌作用もあるので、風邪ぎみのときなどにティッシュペーパーにペパーミントの精油を数滴垂らして吸入したり、ぬるま湯に垂らして蒸気吸入すると良いでしょう。

https://www.skincare-univ.com/article/005500/

なんてことがあのヘルスケア大学・スキンケア大学には記されています。血管収れん作用とは血管を収縮させる作用のことですから⋯これじゃ、血圧が上昇して脳卒中の原因になりかねませんね。

ひょっとするとメンソール(ハッカ)入りのアロマでマッサージすると脳卒中になる、なんてこともあるかもしれません(これじゃまるで経皮毒じゃん)。

都市伝説「経皮毒が原因で羊水からシャンプーの臭いがした」⋯ニセ医学です。

都市伝説「経皮毒が原因で羊水からシャンプーの臭いがした」⋯ニセ医学です。

経皮毒あるあるエピソードに「知り合いの看護師(助産師・産婦人科医の場合もあり)から聞いた話なんだけど、羊水がシャンプーのニオイがした」があります。皮膚から体内に薬剤を入れ込むのに製薬会社の研究者は血のにじむような努力をしています。日用品のシャンプーが体内に吸収されて妊娠時に羊水に溜まる、は不可能です。ありえません。

まあ、添加物とかオーガニックとか言っている前に禁煙を

必要以上に食品添加物を嫌ったり、食材はオーガニックでなければならない、なんて感じの方が体感的に増えています。多分、自分ってこんなにライフスタイルに気を使っているの、という自己満足なんでしょうけど、余計なお世話的に自分の素敵なライフスタイルをセミナーなるもので人様に伝授する傾向があります。

実は非常に言いにくいことなんですが、ある自然派信奉者で有名らしい女性が会食していた場面に出くわしたことがあります。オーガニックのワインを飲みながら、その界隈では有名らしい自然派嗜好さま、ポーチから細長~いオサレななメンソール入タバコを取り出しました。まあ、愚行権という権利もあるようなんで、それをとやかくいうつもりはありませんけど⋯どんな健康法を採用していても、喫煙によってそれらのメリットがぜ~んぶ取り消しになんだけどなあ⋯。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック