fbpx

ヨーグルトの乳酸菌が原因で死ぬ寸前の敗血症に❗今後ヨーグルトは十分に加熱して食べよう??

更新日:

お腹の調子を整える乳酸菌、花粉症にも効果のあると宣伝される乳酸菌いっぱいのヨーグルト。発酵食は確かに健康面でプラスの効果があるかもしれませんけど、とにかくなんでもかんでも発酵させりゃあ体に良いと信じちゃっている自然派志向さんは十分に注意が必要なんです。

かなり特殊な例かもしれませんが善玉菌がいっぱいのヨーグルトで敗血症❗という日本の症例が実際にあるのです。

市販のヨーグルトが原因で乳酸菌敗血症になった患者さんがいます

Septicemia from Lactobacillus rhamnosus GG, from a Probiotic Enriched Yogurt, in a Patient with Autologous Stem Cell Transplantation」とのタイトルで症例報告されています。

これ海外ではなくて日本でも話、ちなみにこの症例報告を書いた済生会横浜市南部病院血液内科の藤田浩之医師は私の後輩だよ。

ヨーグルトでなんで敗血症になったか?

この論文、日本語にしないとわかりにくいので、簡単に解説させていただきますね。急性骨髄球性白血病の治療のために自己幹細胞移植を受けた患者さんが下痢に悩まされました。市販のヨーグルトを食べて下痢を治そうとしたところ⋯なんと一週間後に1週間後、敗血症性ショックになってしまいました。治療チームは血液培養を行なって原因菌を市販のヨーグルトに含まれた乳酸菌であると特定(これPCR法を使用しているので、間違いはないです)。さらに問題が発生、この乳酸菌は抗生物質が効果を発揮できない多剤耐性菌だったのです。

藤田浩之君(後輩なんでいきなり君付けかい)の話によると懸命の治療によって患者さんは現在無事回復したとのことです。

お腹の調子が悪いからと言って安易にヨーグルトをバクバク食すると敗血症になってしまうこともあるんです。

画像

ヨーグルトは総務省統計局のデータだと、こんな感じの急カーブでガンガン売れています。

ヨーグルトは温めて食べるのがダイエットには効果的?

ホットヨーグルトと称してヨーグルトを温めてから食べるとダイエットに効果ある、なんて医学的根拠に乏しい健康関連情報がネット上で出回っています。そのダイエット効果の理由としてヨーグルトの有効成分が吸収されやすくなる、なんてことが書かれています。

でもさー、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が体内に吸収されたら、もろ敗血症になっちゃうんじゃないの?

とにかく素人ライターが健康や医療に関する記事を書くと結局こうなっちゃうんです。ヨーグルトが原因となる敗血症を予防するためにはヨーグルトは十分に加熱処理してから食べましょう⁉ってことになることは自明の理。でもこれじゃあ、せっかくお腹の調子を整えてくれる乳酸菌も全滅だよ〜❗

非常に稀なことではあるんですけど、市販のヨーグルトが原因で敗血症になる可能性があることは、頭の隅に残しておいても損はないと思います。だからと言って市販のヨーグルトは危険と思って丁寧な生活を送るためにヨーグルトを手づくりしちゃうとそりゃまた食中毒になってしまう可能性もありますからそれはそれっで危険ですね

そういえばホットヨーグルトのダイエットの効果としては便秘を解消できます、と書かれていました、それ発酵じゃなくて腐敗しての下痢なんじゃないの?

発酵と腐敗の違い

今回引用させていただいた症例報告は自己幹細胞移植を受けた患者さんであり、腸のバリア機能が十分に働いていなかったことが敗血症を招いたと思われます。一般的に発酵食品が健康に良いとされる大きな理由は腸内で高栄養で吸収されやすい代謝物が作られることであり、乳酸菌などの菌が直接血流に乗って全身を駆け巡るためではありません。そんな健康面より味噌とかぬか漬けとチーズとかヨーグルトとかが好まれるのはその香りと美味しさなんだと思います(もちろん好き嫌いはありますけどね)。

今まで私のブログを読んでくれていた人は発酵と腐敗の違いはご承知だと思います。

やっちまった消費者庁、酵素ジュースの腐敗に気づかないとは⋯ニセ医学推進しちゃダメだよ❗

やっちまった消費者庁、酵素ジュースの腐敗に気づかないとは⋯ニセ医学推進しちゃダメだよ❗

消費者庁は、わたしたち国民の味方であるはずなんですが「クックパッド」に掲載されていた酵素ジュースのレシピ情報を拡散してしまうという失態をおかしました。とりあえず身体によさそうな健康食品のイメージが強い代表である酵素や乳酸菌ですが、世の中のほとんどの人が勘違いしているようです。消費者庁ですら間違えるのですから。

人間にとって不利益をもたらすのが腐敗、有用だと思われるものが発酵なんです。実はどちらも同じことなんですけどね〜。あとよく間違える人がいるのが酵素と酵母、これ英語にすれば全く別物とすぐにわかるのに、いわゆるトンデモさん方面でニセ医学健康法を唱える人は混同しています。
「酵素と酵母の違い」誰でもわかるように解説しちゃうよ❗

「酵素と酵母の違い」誰でもわかるように解説しちゃうよ❗

酵母は微生物の一つで、生物ですが、酵素は生き物ではありません。酵素はタンパク質でできた触媒(反応をスムーズに進める物質)です。酵素と酵母は名前は似ていますが、酵素は物質であり酵母は生物と全く異なるものなのです。混同されがちな上に、健康食品系の広告で誤記や勘違いさせる表現が多いのでこの違いを分かりやすく解説します。

丁寧な生活関連セミナーとか講習会に行くと発酵食品や酵素を売りつけられることが多いとの報告を頂いています。

酵素の話をセミナーの講師がしだしたらこんな質問をしてください

「先生、酵素って生きているんですか?」

先生が
「そうです、酵素は生きていて長生きの決め手なんて言われています」
と言ったら速攻で退席して下さいね、。そのあとのフォローは私にお任せ下さい。

発酵食品関連のセミナーや教室ではこんな質問をして下さい

「先生、発酵させる菌に話しかけると美味しくなるんですか?」

先生が
「そうなんです、発酵している菌にありがとう、と感謝の言葉をかけるようにして下さい」
と言ったら速攻で席を蹴りたてて退席して下さい。後始末は私がします、だってそれじゃまるで「水からの伝言」という疑似科学が元ネタですから、その先生は波動系さんのワナにばっくりはまり込んでいるのです。

美味しいからヨーグルトを食べる、栄養もあるし、って考え方をするべきです

体に良いと言われている食べ物ばかりを食する、これじゃまるで片岡鶴太郎さんになってしまいます。片岡さんがヨーグルトを召し上がるかは不明。私が大好きなヨーグルトはこれ。

画像

別に低糖である必要なのですけど、絵が可愛いから見つけるたびに購入しています。もちろん敗血症の原因となった市販のヨーグルトではありませんよ❗

そういえばぬか漬けも凝った時期あったなあ。

画像

今はキッチンのシンクの下の戸棚に無かったことにするためにか奥深ーくに鎮座しているはずです。発酵食品(ぬか漬け)を作っているときは毎日のぬか床の攪拌時には波動さんの教えにしたがって「美味しくなーれ、ありがとう」と声がけしたんだけど、ツボを開ける勇気は無いです。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック