五本木クリニック院長ブログ

高周波温熱治療器「ラフォス」の効果はたるみ改善だよ!!


■たるみ治療用高周波温熱治療器ラフォス始めました!!

美容医療系の入門編として高周波を使ったラディエイジというのあるのですが、ちょっと時代遅れ的な雰囲気を醸し出したので、

最新の高周波系美容医療機器としてラフォスというのたるみ治療器を先日導入しました

ところで美容に関心のある方にとって、一番気になるラフォスの効果だと思います。

ラフォスが効果を発揮するのは、ズバリたるみ!!

顔のたるみ、首のたるみ、目の周りのたるみ・・・

肌の老化のシンボルがたるみ、そのたるみを改善する治療方法がラフォス

ってことです。

これがラフォス、スイッチ周りにビニールのようなものがあるのは、たるみ治療中にジェルを使うのでスイッチにその手で触れるとベタベタになっちゃうからです。

■当院のご紹介とラフォスの関係について

えーっと、当院は泌尿器科を中心として地元にびっちりと密着した保険診療を21年間行ってきました。そうそう、地元の皆様に愛されてつつ、患者さんのご希望も強かったために、そういえば美容皮膚科や美容外科も自由診療で行っています(わざとらしい)。

大手チェーン系のクリニックや大々的に広告をしている美容系クリニックとは

当院は一味違った地元密着型の美容クリニックも併設している

ってことを今更ですがお知らせてしておきます。

美容皮膚科担当医は常勤1名(松下医師とは彼がペーペーのヨチヨチ医者だった頃からの友達)、非常勤医2名でこなしている大量生産型ではない、小ぢんまりした美容系クリニックと解釈してくださいませ。

このラフォスのたるみ治療、かなり評判がよろしいようです

他院でサーマクール(これは高周波治療機器の大御所)を継続していた方も、なぜか当院のラフォス導入を知ったようでかなり遠方から来院いただいています(えーっ、本来なら地元密着型なんだけどね)。

ラディエイジの場合、かなり高額な治療費で行っている美容系クリニックが目立つらしいために、当院でラディエイジのためにわざわざ遠方から患者さんがいらしてくれていたようですけど(うーんと、地元密着はどこいった!!)、これからは

たるみ治療はラフォスを中心に行っていきます

このラフォスを使って期待できる効果は肌のハリ改善、引き締め効果、血行促進、むくみ改善です。医療系美容機器であっても、その効果効能に関しては「?」って捉えてしまうものが残念ながら多いです。このラフォスを導入する際もかなり多くの検証を院内で繰り返しました。結論として、

ラフォスは確実に効果あります、私が証明です!!

n=1じゃん!!でもね、ビフォーアフターをご覧ください。ラフォスの効果に納得されるかと思います。

こんな感じの疲れ切ったタルタルの緩んだ肌のオッサンがラフォスで治療すると

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓

            ↓
ジャジャーン!!どうだ、この効果!!

たるみが消えてスッキリしたフェイスラインになれるんです!!

このイラストは三国志大戦などの作品がある夢路キリコ先生に描いていただきました。これ見て吹き出したスタッフは厳重にチェックしてボーナス査定できっちりケジメをつけさせていただきますぜ(本当はパワハラなんて言わないでね、訴訟しないでね、懇願)。

「院長、こんな若くないし、格好良くないないことインスタに投稿しちゃおうかなあ」「まあ待て、焼肉食べたくない?お寿司今度食べに行こうよ、バーキン欲しくない」なんて話が院内をビュンビュン飛び交っています。こうやって最終的には当院のスタッフの給与がアップしているのでした(ウソ)。

厚労省の厳しい指導によって、治療に関してのビフォーアフター画像はきつく叱られます(いくつかの条件を満たせば許されるそうです)。これは誰がどう見てもウソって分かるから見逃してください。

■ラフォスってエステでも使ってるじゃん、とのご意見に対して

高周波を使った美容機器ってなぜか普通にエステでも使用されています(法律的な解釈は専門家にお任せしますね)。説明文句としては「リンパを流します」とか「お顔の引き締めに」なんて感じでしょうか、多分。中には「体質を改善しまーす」なんて危なっかしいセールストークを使っているところもあるかもしれません。

このラフォスを開発して、販売している会社の社長は理系の知識をしっかり学んだ方で、私のしつこい理屈っぽい質問にも理論的に説明してくれました(医療面の知識はまあ普通)。エステの場合は多分、営業の人が対応しているのかな。

ラフォスのたるみ治療の効果を裏付ける理論は熱変性

この説明でヘンテコなこと言った営業の方に対して大変失礼な対応をしてしまったことをここでお詫び申し上げます(でも、理論が変なんだもん。熱伝導の仕組みをもう少し勉強してね)。

サーモグラフィで温度の変化を観察したもの。左がラフォスを使用する前、右がラフォスを使用した後(メーカー提供)。

こんな感じで熱が皮膚の奥深くに伝わっていることがわかります。皮膚はタンパクが主成分なので、熱が加わると熱変性という変化を起こします。

ラフォスで治療すると皮膚内のタンパク質が熱変性することにより皮膚が引き締められます

さらに皮膚を構成する成分としてコラーゲンが有名ですよね。なんと

ラフォスは真皮にあるコラーゲンの活性化して増やす効果

がありますから結果的に皮膚の弾力もアップします。

話は戻りますが、エステで使用されているラフォスと医療機関で使用されているラフォスは違いがあります。具体的にどのような違いがあると言うと・・・モゴモゴ、ゴニョゴニョ。

一般論として

a:脱毛の場合
エステの光脱毛(違法か適法かについては専門家の判断にお任せ)と医療機関で使用するレーザー脱毛には大きな違いがあります(詳細は各自お調べくださいませ)。

b:美肌目的の場合
エステで美肌目的で使用されている光治療と医療機関で使用される光を使ったIPLとはパワーの点で大きな違いがあります。

C:法律的な違い
当たり前ですけど、医療機関は注射もOK,薬の処方もOK。エステでそんなことしたら速攻でアウト。

このaとbとcを合わせてエステで使用されているラフォスと医療機関向けのラフォスに違いがあるかもしれません、ご判断は各自でお願いいたします(美容系の表現規制で比較が問題視される可能性が無いわけじゃないから)。

当院に通院されているエステ関係者やエステにお勤めでSNS上で私のフォロワーになっていただいている方が多数である状況に配慮してこのような表現とさせていただきました。

さらに「院長が過激なこと書くから、エステ関係者がドン引きじゃないですか、キーッ」ってスタッフの罵声を浴びまくっている私の環境を忖度してください。

■このラフォス、エステでは間違いなく不可能な圧倒的に効果のある使用方法を検討中です

このたるみ治療器ラフォスですが、美容医療クリニック独自の治療方法があります。いくつかのエステでやっちまったら明らかに医療事故というか違法になってしまう範疇の治療です。

この案件に関しては当院で多くの協力者のご尽力によって、多分、今年中には明らかにすることが可能となる予定です。ぜひぜひお楽しみに。

いつも趣味的なトンデモ関連ブログを書いていて、美容部担当の松下医師、そして美容部看護師、さらに受付のスタッフにまで「院長は好き勝手なことばっかりブログにして。クレームの電話に出るのは私たちなんだから、キーッ」と強く諫言されたので、アリバイ的に美容系の記事を書かせていただきました。

↑ページTOPへ

関連記事

読売新聞「冷え対策」の記事、芳ばしいトンデモ臭が・・・。

■体温を上げて免疫力アップの方が「冷え対策」を語ってもねえ・・・ 人体の水分量を60パーセントとすると、体重60キロの人の水分は36キログラム(36000グラム)になりますよね。水1グラムを1度あげるのに必要な熱量は4. […]

「キミエホワイト」は本当にしみ・そばかすを体の中から効果的に消すのか?検証しました!!イメージ

「キミエホワイト」は本当にしみ・そばかすを体の中から効果的に消すのか?検証しました!!

■やたらにCMを流しているキミエホワイトですが、シミ・ソバカスに効果はあるんだろうか? 以前からCSでしきりとCMを流していた「キミエホワイト」という医薬品があります。最近では地上波でもこのCMが流れるようになりました。 […]

小林製薬さま、ケシミンで本当にシミは消えるのでしょうか?

■またもや小林製薬さまの医薬部外品に非常に疑問が出てきました 効果効能をあからさまに主張できるのが医薬品や医薬部外品であることは多くの方がご存知だと思います。医薬部外品は化粧品より明確に効果を表示できます、でもその表現は […]

老化防止・精力アップのサプリ「DHEA」ってアンチエイジング効果が無いっていう説・・・私が言ったわけじゃないですイメージ

老化防止・精力アップのサプリ「DHEA」ってアンチエイジング効果が無いっていう説・・・私が言ったわけじゃないです

■アンチエイジングの決定版なんていわれたけど・・・。 名前が紛らわしいので注意していただきたいのですが、今回の話は「DHEA」であって「DHA」ではありませんよ。 「DHEA」はデヒドロエピアンドロステロンという性ホルモ […]

マラドーナが整形!!失敗ではないけど、オバさんになって「ママドーナ」??!!イメージ

マラドーナが整形!!失敗ではないけど、オバさんになって「ママドーナ」??!!

■衝撃的なマラドーナの整形手術、果たしてその結果は・・・なぜオバちゃん? お騒がせ、でも、なんだかいい奴っぽい、マラドーナが美容整形を受けて若返りを図ったことが報道されています。今回のマラドーナの美容整形騒ぎを写真上で見 […]