五本木クリニック院長ブログ

医師がオススメするダイエットサプリ??こんなインチキ広告に騙されてはダメ!!


美容・ダイエット系のネット広告が闇すぎる

美容・医療を取り巻く広告の規制が厳しくなっているとはいえ、こんな酷いダイエットサプリ広告を見つけてしまいました。そこでこんなツイートを。

ダイエットサプリの効果も疑わしいし、酵素は生き物ではないのに生酵素だとか、ツッコミどころ満載なのですが・・・

白衣の一見医師風の人って、ここに登場しているではないですか!!

https://www.mcirclemedia.com/mri546165106054392-4954844060.html

どうも

韓国の産婦人科の動画から、勝手に拝借した画像であり、テロップを載せたいものだと思われます

 @maruimushi さん、画像探していただきありがとうございます。

ネットに溢れかえる怪しい広告

先日、NHKが「ネット広告の闇」をクローズアップ現代+で放送し、関連記事として「“フェイク”はカネになる その実態を追跡した」と題して2019年1月22日にネット状にアップしています。

マツコが絶賛、って感じのダイエットサプリのネット広告までフェイクだとは(まさかあれだけ出回っていたんだから、マツコサイドも知っていると思い込んでいました)。

このSNSの怪しい広告、朝、トイレでSmartNewsで世の中の話題をチェックする習慣があり、以前から私は個人的に収集しておりました。

NHKでネット広告の闇が放送された数日後であってもSmartNews等のニュースアプリは怪しげな広告で盛りだくさん。

前掲の韓国の産婦人科医と思われる方の画像に勝手にテロップを載せて、あたかも自社製品を医師が推奨しているっぽい。

白衣=医師=権威=信頼できる

的な日本人の誤認識を誘導する広告手法を用いている美容系(特にダイエット系)や健康増進サプリのアフィリエイト広告が多すぎます!!

これって肖像権云々以前に画像を加工して、より効果的で楽チンにダイエットができる手段を探しているいたいけな悩める紳士淑女をダマしている悪質な広告だと考えます。

NHKの記事中にあるマツコが大絶賛的なフェイク広告は私のコレクションに入っていますので、別のどうみてもフェイクというか詐欺的な広告を披露しますね。

ダイエット効果はさておき、さすがにこれはフェイク広告ではないとスクロールしたら・・・

BeautyTV(http://beauty-tv.co/articles/4011kombucha9_sm.html)という一見、土屋アンナさんが登場しているまともなダイエット食品の広告に見えます(効果は不明)。

このダイエット食品、使用前使用後の怪しげな画像とともに下の方にスクロールすると白衣を着たオジさんが現れます。こんな感じの白衣のオジさんが登場してきて、脂肪燃焼効果がどうたらと解説しているように見えます。

テロップの後ろにうっすらと「fat」とか「intake」とかの英語が見え、白衣のオジさんの説明は英文の日本語訳なんだろうなあ、と疑い深い私でさえ一瞬騙されそうになりました。

しかし、オジさんの後ろに写り込んでいるレントゲン写真が変!!

レントゲン写真はどうみても骨折して治療した人のだもん!!

こんな時にソーシャルは本音を発揮します。これをツイートすると、こんな返信をいただきました。

@NisaisaKuroo さん、情報提供ありがとうございました!!一連のツイートはこちらを(https://twitter.com/NisaisaKuroo/status/1090401910861881344/photo/1)

この白衣のオジさんはここで違う説明をしているんですねえ。名札を拡大してみるとどうも日本語でも英語でもない中国語っぽいお名前が・・。追記 韓国の形成外科の教授だとの情報をいただきました。

サプリとかのフェイク広告、これってどこに通報すればいいの?

以前、こんなブログを書きました。

体験談「個人の感想です」が規制される理由、さすがにこれはマズイでしょ!!

この話は最終的にwithnewsでこんな記事になりました

ダイエット「ビフォー・アフター」写真、使い回しの実態 専門家は…

某ダイエットの協会が宣伝用に使ってね、と配布していた画像で、それを受けたダイエットの民間治療施設で「当院の実績です」と使い回していたのです。

ウェブの詐欺的手法の広告、これってどこが取り締まるの???どこに苦情申し立てというかチクればいいのでしょうか?

ネットパトロールに通報するということも考えられますが、どうもサプリはここでは真剣には取り扱ってもらえないっぽいです。

医療ネットパトロール、トンデモ系サプリも通報できるけど、なんせ通報フォームの使い勝手が悪すぎ!!

アフィリエイトの仕組みに関しては素人の私、調べたところネット広告を配信する会社が審査してはずなんだけど、なんでこうなっちゃうの。

そんなこんなのフェイク広告、まだまだありますので、シリーズ化しようかなあ、なんて考えております。

↑ページTOPへ

関連記事

乳酸菌って医学用語じゃないけど、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の違いって?イメージ

乳酸菌って医学用語じゃないけど、植物性乳酸菌と動物性乳酸菌の違いって?

■乳酸菌と言う医学的な分類って無いんだよね 朝刊に入っていた、乳酸菌の健康食品の折り込み広告を読んでみたところ(最近、民間療法に凝っています、わたくし)、ラクトバチスルって乳酸菌だったっけ?と不思議に感じて細菌学の教科書 […]

ダイエットのための「キャビテーション」って短時間で効果が出るんだろうか?イメージ

ダイエットのための「キャビテーション」って短時間で効果が出るんだろうか?

■冬にためこんだ脂肪をキャビテーションで減らせるか? キャビテーションって言葉は物理学用語であって、その現象を簡単に説明することはかなり面倒というか、難しいのですが、美容用語として使用する場合は簡単です。超音波を使って脂 […]

ベジタリアン系でビーガンは理解できないけど、マクロビオティックはどうかな?イメージ

ベジタリアン系でビーガンは理解できないけど、マクロビオティックはどうかな?

■ビーガンの思想にはついていけないけど、マクロビならついていけるかも? ある一定の食事方法が健康に良いと考え、偏った食事をすることを「フードファディズム」と呼びます。極端な偏食を補うためにサプリの摂取を勧める食事療法もあ […]

たまねぎ氷の効能はダイエットや糖尿病に本当に役立つか?イメージ

たまねぎ氷の効能はダイエットや糖尿病に本当に役立つか?

たまねぎが体にいいと言われるのはポリフェノールの効果です 「たまねぎって体にいいのよね〜」という主婦の会話、「体にいいから食べなさい!」と言われている子供、こんな風景に出くわしたことってありませんか?タマネギダイエット! […]

悲報 揚げ物好きのオッサンへ 肥満遺伝子が活性化するらしいイメージ

悲報 揚げ物好きのオッサンへ 肥満遺伝子が活性化するらしい

■メタボ系のオッサンは揚げ物好き 最近の若者は食事も健康志向であるために、草食系になってしまう、なんて自分勝手な論理を振り回しながら昼食にトンカツを食べてるオッサン仲間に悲報が入ってきました。以前、「ダイエット・健康の悪 […]