fbpx

【ネット広告の闇】ダイエットする前に骨折の治療を優先しようよ❗

更新日:

美容系サプリメントのフェイク広告が特にニュースアプリで盛んにタレ流されています。

特にダイエット系サプリの画像加工や動画加工はひどいもので、昨日こんなブログを書きました。

医師がオススメするダイエットサプリ?こんなインチキ広告に騙されてはダメ❗

医師がオススメするダイエットサプリ?こんなインチキ広告に騙されてはダメ❗

健康に関係する商品には怪しいものが多く、必然的にその広告も怪しいもので溢れかえっています。ビフォーアフター画像は加工された画像であったり、複数の違う商品で使い回されることもしばしば。誰か知らなないけど偉い人が監修しているっぽいアレも・・・というお話です。

まだまだネット広告はトンデモというか、インチキ系の広告が後を絶たない様子。

ダイエットする前に骨折の治療をお願いします❗

ちょっと前に骨盤矯正をしてダイエットできる的な矯正下着のようなものをネット広告で見つけたところ⋯ダイエットの前に骨折を治そうよ❗という衝撃的な画像を見つけてしまいました。それはこれ❗

画像

https://andyell.com/shopping/lp.php?p=new_magical-sherry
このレントゲン写真、向かって左の大腿骨頭付近って折れていませんか?

私は泌尿器科を専門としているので、詳細な所見は整形外科の医師にお任せします。聞きなれない美容整骨師の国家資格を持ったカリスマ美容整骨師⁉という謎の人物が全面監修したという骨盤ケアの矯正下着のようなもののネット広告はかなりヘンなのです。

美容整骨師なる国家資格は存在しません❗

矯正下着のような骨盤矯正グッズ、このネット広告では骨盤ショーツと呼んでいます。骨盤ショーツを着用して、ダイエット効果があるわけはない、と確信します。

ところでこの骨盤ショーツを監修した人の肩書きが気になります。

このダイエット効果があるという骨盤ショーツの別のネット広告ではこんな肩書きが書かれています。

画像

https://otonagirls.info/archives/5331

整体師の国家資格ってなんだよ⁉

この「整体師の国家資格取得後」の赤線の囲み、私が書いたんじゃないよ、元々のネット広告で既に書かれていたんだよ。

画像

日本国において医師以外で骨関連を治療できる国家資格は柔道整復師だけです。この柔道整復師は接骨院や整骨院で開業しています。柔道整復師はカイロプラクティックや整体とは大違い。

カイロプラクティックや整体は民間資格であり、国家資格ではありません❗

声を大にして繰り返します。

整体師の国家資格なんか無いよ❗

この謎の美容整骨師さんを庇うとしたら、なんらかの国家資格を取得した後に整体師の民間資格を得た、その後美容整骨師と名乗りだした、との可能性も否定できません。

先日、お伝えしたように白衣を着用した人の画像って使い回しされていることが多いからね。

院長ツィート

https://twitter.com/kuwamitsuosamu/status/1090399359936557057

もしも美容整骨師さんがご自分の画像がトンデモネット広告で無断使用され、肩書きを勝手にいじくり回されているのなら肖像権等を主張するべきだと思います。

しかし、国家資格であろうが民間資格であろうが全面的に監修した

美容整骨師さんはこのレントゲン写真で骨折に気がつかなかったのでしょうか?

色々な意味で危なっかしいと思います。

このGIF画像もなんだかヘンだけど⋯

ネット広告の仕組みはかなり複雑で私のような素人にはチンプンカンプン。この限りなくインチキくさいネット広告は多分アフィリエイトと呼ばれる手法だと思われます(違っていたら、こっそり優しく教えてね)。

ネット広告で商品の効果を示すために多用されるGIF画像ですが、この骨盤ショーツの使用前・使用後の画像がちょっと気になります。

画像

https://andyell.com/shopping/lp.php?p=new_magical-sherryを指が痛くなるほどスクロールするとここにたどり着きます。注意:スマホだとkのGIFは動かないようです。

スーパーのイベントの袋につめ放題をイメージしてしまいます

私が持っている加圧シャツと普通のTシャツ。この加圧シャツを着用しても内臓脂肪によるお腹のぽっこりはもちろんのこと、お腹周りの贅肉を抑え込む効果はボチボチ。

脂肪を燃焼する効果は不明だとしても、下着によって体型を一時的に変化させるためには、めちゃくちゃ弾性の強い素材を使用したものでないと無理だと思います。

画像

崩れた体型の原因が骨盤の歪みである❗だから骨盤の歪みを矯正すればダイエットが可能であるの独自の理論で美容整骨師さんが全面的に監修した骨盤ショーツの効果については

そもそも骨盤って歪むの⁉

と、いうところから解説を始める必要があります。骨盤が歪む・歪まない論争は以前こんなのを書きました。

骨盤は「歪む」vs「歪まない」論争は用語の解釈違いが原因

骨盤は「歪む」vs「歪まない」論争は用語の解釈違いが原因

体の不調は身体の歪みからという東洋医学や漢方にありがちな一元論は、わかりやすいのですが、根拠はありません。骨盤矯正という4文字熟語が街中に溢れかえっていますが、骨盤が歪むという表現について考えてみましょう。誰もが自分は姿勢が悪いと思っています。当たり前です。左右対称な体の人は存在しません。内蔵は左右対称でしょうか?

今回ブログで引用したネット広告の骨盤ショーツは大人気で予想を上回る売れ行きのご様子で、現在は販売を中止していると書かれています(https://otonagirls.info/archives/5331)。

ぜひ手に入れてブログで効果効能を報告したかったのに⋯あれ、あれ、在庫&キャンペーンの確認をクリックするとしっかりオーダー受付てんじゃん❗

私が注文すると色々と不都合なことが予想されますので、どなたかモニターとしてこの下半身ダイエットアイテムを購入してビフォーアフターを報告していただけないでしょうか?

追伸:大腿骨頭の骨折はこのように考えられています。

画像

http://www.medi-tec.co.jp/kansetu.html

寝たきりになる可能性もありますので、前掲の骨盤ショーツのレントゲン写真の方はダイエットなんか後回しにして、早めの治療をお勧めいたします。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック