fbpx

反ワクチン派の方々への質問「地球平面説を信じていますか?」

更新日:

フラットアーサーなる言葉をネットで見かけるようになりました。英語でflat-eartherと書くようです、earther?アーサーって何!?と不思議な言葉。調べてみると「地球平面説を信じる人」それから転じて「すでに間違いが指摘されていることを信じ続ける人、誤りであることが証明されている学説[理論]に固執する人」のことを指すようです(参考サイト)。反ワクチンに固執する人たちは、フラットアーサーとも言えるわけで、このフラットアーサーの元となっている地球平面説との関係について考察してみます。

反ワクチン信奉者と地球平面説が親和性が高い理由、全てを解決する「陰謀です❗」

最近「ビハインド・ザ・カーブ」というドキュメンタリーが話題になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=qEDM-O7RZSQ

本編はNetflixなどでご覧いただけます。

このドキュメンタリー映画が取り上げている人々の共通点は

地球は球体ではなく、平面である

との説を信じていること。

そして反ワクチン派でもあるんです

画像

http://www.worldcareer.jp/ranking/detail/id=73

日本は「ビハインド・ザ・カーブ」の舞台である米国よりは子供の科学的なリテラシーは高いとOECD(経済開発協力機構)の調査では判定されています。

反ワクチンを唱える方々にぜひお尋ねしたいことがあります。

日本の反ワクチン派の方、地球って平面なんでしょうか?

日本にもトンデモさんは多数存在しています。非科学的な理由でワクチンのデメリットを流布している首謀者が地球平面説を唱えていたとしたら⋯一瞬、反ワクチンに魅了されそうになって純真な人もドン引くのではないでしょうか?

画像

Google Trendsで地球平面説「flat earth」で検索すると、米国では今年の2月になって急激に増えていることがわかります。

全ての問題を解決する「陰謀です」を駆使するトンデモさん達

反ワクチンのムーブメントに押し流されそうな人の多くの背景には孤独感とか漠然とした不安感があると思われます。中には自分は他の人より、世の中で隠されている真実を知る機会を得た特別な存在である、と思い込んでいる人も見受けられます。地球平面説を信じている人々の様子を上記のドキュメンタリーの後半で取り上げています。

複雑な社会背景・生活背景によって居場所がなかったけど、SNSやYouTubeで地球平面説を喧伝することによって、リアルあるいは仮想空間に安息の場を得たことがわかります。

画像

https://insh.world/geo/10-theories-believed-by-flat-earth-society/

地球は本当はこんな感じになっているそうーです。この真実を隠す陰謀組織の苦労がしのばれます(笑)。

地球平面説を否定する理論は全て間違いであり、それを証明する力は全て陰謀に操られている、との論法を彼ら・彼女らは使っています。

日本でも

ワクチンを肯定する人々は巨大陰謀組織の手先である

とネット上で声高々とのたまう輩がいます。

このような思考回路の人に科学的データを提示しても、反ワクチンという呪縛を解くことは無理です(中心となっている人の目的は他にあるからね)。一方で、反ワクチンサイドに陥りそうな人に、反ワクチン思考は地球が平面だと信じることと同じである、と一声だけかけさせてもらいたいと思っています。

彼らが言うところの巨大陰謀組織はCIA・フリーメイソン・政府・WHO・ロックフェラー・ユダヤ資本など多岐に渡っています。この巨大陰謀組織は巨額の費用と手間をかけて何を目指しているのでしょうか?

世界征服して人類を支配したいのかなあ、巨万の富を得ても、そもそもそれらの巨大組織があるんだから既にたっぷりお金を持っていると思うんですけど(笑)。

日本でも陰謀論者がそろそろ地球平面説を主張しだすかも

多くの国民が無宗教であると考えられる日本に限る話をします。私は長い人生において、ワクチンの有効性を否定する人には何回もお会いしたことがありますが、地球平面説を信じ込んでいる人には会った記憶がありません。

地球平面説の方が万が一いらしたら、地球が丸いことを説明する方法として「高いところに登ると遠くが見えるでしょ、それは地球が丸いからだよ」とか「船に乗ったことあるかな?遠くを見ているとでっかいタンカー見えてくるよね、それって船の上の方から見えてくるよね、地球が丸いからだよ」があります。

これより簡単に地球が丸いことを説明できる方法がありましたら、ご教示いただけると嬉しいです。

残念ながら米国の地球平面説信奉者さんたちは船に乗ることも、高い建物に登ることも経験したことがなさそうな人たちでした。

話を戻します。先ほどネット調べた限りは日本では、地球平面説と反ワクチンを同時採用している、トンデモ主宰者はいないようです。

今後、 反ワクチンのネタ元が地球平面説を取り入れたら、たんに機を見るに敏な商売上手な伝導者と判断しましょう

もし、日本で真面目に地球平面説を以前から主張していた人が反ワクチンを唱えはじめたら、それも機を見るに敏な商売上手さんと判断しましょう。

画像

先ほどGoogle Trendsで国を日本に絞って「地球平面説」で調べると、ここ最近のムーブメントであり、機を見るに敏であり人を惑わすことによって利を得ようと思っている輩の下ごしらえが進行しているかもしれません(って、なんだか陰謀論っぽくなってしまった)。

反ワクチンサイドに落ちかけた人がいたら、地球平面説を信じるかを尋ねてみて下さい。そんなバカバカしい質問するな、と怒られたら、その方はまだまだ、こっちに戻っておいで、と呼びかけることでレスキュー可能だと思います。

地球平面説を信じている反ワクチン信奉者に接した場合の対処法

地球平面説の信奉者はさすがに日本では目立った活動をしていません。しかし、万が一、既に反ワクチン陣営に引き込まれ、下手すりゃ今流行りつつある地球平面説を信じ込み出した人がいた場合、それらの人を科学的なリテラシーが低いとバカにすることはNG。

もちろん一切関わらないとの方針を取るのも1つの方策です。

しかし、

真面目な顔をして「地球って実は平らなんだよ」と言い出したら、その人は孤独なんです

居場所がないのです、 YouTubeに噛り付いて米国の地球平面説論者の妄想に観入っていたら、そこがその人にとっての安息の場所なんです。ワクチンの件には触れないで、ゆっくりじっくり相手の地球平面説を聞き入れましょう。

もし、陰謀論に支配されそうになっていたら、理詰めではなく、なぜ陰謀組織はそんな悪さをしなければならないのか、その目的を尋ねてみましょう。多分、自分の思ったような人生が遅れていない、何をやっても上手くいかない、誰も相談にのってくれない、自分の話をじっくり聞いてくれる人がいない、などの背景があると思います。

地球平面説は非常にマニアックな趣味の集団と考えることも可能です。しかし、「ビハインド・ザ・カーブ」やそれにまつわる情報を見渡す限り、ワクチン否定論とかなり親和性が高いようです。地球平面説は人様に害をもたらさなくても、非科学的な反ワクチン論は多くの他人を巻き込むものです。

私の立ち位置は反ワクチンを推奨することによって、何がしかのメリット(多くは金銭)を享受している人々は徹底的に批判します。科学的なリテラシーが低いトンデモさんだよ的に表現も使用します。

しかし、様々な悩みが背景にあり、その隙をついてくる反ワクチン伝道者に絡め取られそうになっている方には「こっちにおいでよ、こっちの方が安心で安全だよ」と呼びかけたいと考えています。理詰めではなく、それらの惑わされようとしている人々にとって安全地帯はこっちだよ、とレスキューする方法を今後も模索していくつもりです。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック