五本木クリニック院長ブログ

ベーコンは一切れでも大腸がんのリスクが高まる説は本当か?


朗報!!ベーコンを食べると寿命が延びる!!??という説のウソ・ホント

先日こんな記事を見かけてBBCの日本版を運営している責任者に大抗議を行おうかと思っています。

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47958146より

ベーコンをたった一切れ食べたくらいで大腸がんのリスクが高まってたまるか!!(涙目)。BBCの英語版ではこのようになっています。

https://www.bbc.com/

あのねえ、日本語BBCの係りの人、「A rasher of bacon a day」がなんで「ベーコン1切れでも」になるのよ!!??

BBCのニュースを日本語に訳している人に大クレームをつけようと鼻息バフバフなのですが、今年の私の目標はトラブル回避・無用な敵を作らない、でした。そこでもう一度日本語版および英語版のBBCのベーコン健康に悪い記事をじっくり読み込んでみました。

https://scienceblog.cancerresearchuk.org/

ここではベーコン一切れで大腸がんのリスクが高まることについて、このように書かれています。

The latest study looked at even smaller amounts and found an increased risk starting at just 25 grams of processed meat a day, the equivalent of one rasher of bacon.

1日25グラムの加工肉であっても大腸がんのリスクは高まる、この25グラムの加工肉はベーコン一切れに相当する。だから、ベーコン一切れであっても大腸がんのリスクが増加する、という論法のようです。

加工肉といってもベーコンだけじゃなくて、ソーセージやハムも含まれるじゃん、とベーコン偏愛ゆえに嫌な絡み方をしてしまう私ですが、どうやらやっぱりベーコンは体に悪いっぽいです(涙)。

https://region-case.com/rank-h29-bacon/より

ベーコン消費量がトップの千葉県でさえ、1日に食べるベーコンの量は0.1枚にも達していません。英国の研究によると25グラムの加工肉がベーコン1枚分に相当するために、ベーコン一枚でも大腸がんのリスクが上昇するとの話の流れになっています。

たった0.1切れのベーコンで大腸がんのリスクが上昇!!って論文が出るまでは、私はベーコンLOVEを取り消す予定は今のところありません。

↑ページTOPへ

関連記事

身長、若年性脱毛症(若ハゲ)、そして前立腺がんの複雑な関係について。イメージ

身長、若年性脱毛症(若ハゲ)、そして前立腺がんの複雑な関係について。

若年性脱毛症は前立腺がんになりやすい 若ハゲだと前立腺がんになりやすい、とこれは医学的な裏付けなしで古くから泌尿器科医の間で囁かれていた言い伝え。その後、医学の研究が進み「前立腺がんとハゲの関係」はどうも医学的にありそう […]

前立腺がんは放置しよう!!近藤誠理論は大正解??ってワケないぞ!!イメージ

前立腺がんは放置しよう!!近藤誠理論は大正解??ってワケないぞ!!

「前立腺がんは放置が正解」って半可通が言い出すことを予想 日本人の寿命が長くなればなるほど、がんが死亡原因となる方が増えているのは常識です。がん死を少なくするために、国が行なっている方策が「がん検診」。このがん検診なんて […]

デブだとモテない理由が医学的に判明した!?女性が本能的に避けるわけとは?イメージ

デブだとモテない理由が医学的に判明した!?女性が本能的に避けるわけとは?

肥満の人がモテるかモテないかの議論は避けます 一般的に太っているとモテないとされています。もちろん個人の好みでそれは違うという意見もあるでしょうが、とにかく痩身を目指した様々な方法論が話題になっていますし、ダイエット商品 […]

中学2年生全員に胃がん検査!!??これでは過剰診断・過剰治療の温床になっちゃう?

がん検診の年齢を下げれば下げるほど、死亡率を下げるのか? がん対策として定期的にがん検診を行うことによって、がんの早期発見・早期治療ができ、がんが手がつけられないほど進行する前に手を打つことが可能になることは常識。でも早 […]

死亡率ワーストNo. 1の青森県、汚名返上するなら喫煙対策じゃないの?

死亡率が1位の青森県に余計なお世話でしょうけど秘策を伝授!! 厚生労働省が発表する「人口動態統計月報年計の概況」の平成27年版の公表を受けてマスメディアは ◎前年と同様に青森県が男女ともに死亡率1位 といった感じで取り上 […]