fbpx

2キロの便秘が原因で下半身麻痺⁉ヘタすりゃ多臓器不全で死の可能性も。

更新日:

便秘が原因で生命が脅かされる?

便秘で記憶喪失?

はたしてそんなことがあるのでしょうか。

ダイエット業界で使用される怪しい「宿便」という用語のせいで、便秘をあまくみていた

以前こんなブログを書きました。

宿便ってなんだろう、本当に万病のもとなんだろうか?医学用語だって混乱

宿便ってなんだろう、本当に万病のもとなんだろうか?医学用語だって混乱

宿便は医学用語ではありませんは本当なのか?実はダイエット・健康雑誌的解釈による宿便と医学的解釈による宿便とで違いがあります。腸の壁に長年こびりついた便はそもそも本当に存在するのか?実体験を元に医師が解説します。

宿便、宿便といって大量の便が排出されたとしても、それによって体重が減少したとしても数百グラム程度だろうなあ、と以前から考えていたのですが、私の考えは間違っていました。

なんと腸に詰まっていた便の総量が2キログラム❗との症例報告を発見してしまったのです。

さらに、便秘くらいで死に至ることなんて通常ありえないよ、と考えてきたのも大間違い。

自分の医学知識の至らなさを反省しつつ、2キログラムにも及ぶ便秘が原因で生命さえ危うくなった人と記憶喪失になった人の原因と結果について述べさせていただきます。

生命の脅かす腹部コンパートメント症候群と便秘の関係

なんとなーく医学誌をパラパラめくっていて、「abdominal compartment syndrome」という病名が目に入ってきました。これはなんだろう、と調べてみると日本語では「腹部コンパートメント症候群」と呼ばれているようです(この用語、本当に今まで全く記憶になく、知らなかったです)。

お腹の病気や症状を舐めてかかると痛い目に会うことは、医師の間では常識です。この「abdominal compartment syndrome」というキーワードと便秘の英訳「constipation」や「case report」とかを組み合わせてネット検索をしてみると、出てくるわ、出てくる、世界中の便秘を拗らせたと思われる症例の論文が⋯。

その中でこんな論文を見つけました。「Massive faecal impaction leading to abdominal compartment syndrome and acute lower limb ischaemia」(BMJ case report) 、これフルテキストで読むと27.60ユーロもかかってしまうので、この論文関連の記事を探したところ見つかったのがこれ❗

画像

この写真の元ネタは例の英国の東スポとも呼ばれている「The Sun」、医学情報ブログとしては症例写真としてアップすることによって、品位品質が問われそうだけど⋯。

この記事の一次ソースとなった前掲のBMJによれば腹部コンパーメント症候群によって動脈の閉塞や生命を脅かす腎障害になってしまった57才の男性が開腹手術をしたところ、なんと2キログラムの大便が摘出されたそうです。画像の黒い部分が原因不明で詰まってしまった大便です。

一回の排便量は大体200グラム程度と考えられていますので、10回分のウンチが腸内に溜まっていたようです(これを宿便と呼ぶかは別問題だよ)。

腹部コンパーメント症候群とは

便秘、あるいは宿便(?)イコール腹部コンパーメント症候群ではありません。腹部コンパーメント症候群とは

腹腔内大量出血,後腹膜血腫,腸管浮腫などによって腹腔内圧が上昇することで呼吸・循環障害を生じる病態の総称。

日本救急医学会サイトより

なんらかの原因よってお腹の中の圧力が高まって、関連する臓器に障害が起きる総称が腹部コンパーメント症候群の定義です(っていうか、今回の件で調べて知りましたけど)。

内臓の血液循環不全の原因が2キロにも及ぶ腸管に詰まった大便だったのが、今回の症例報告です。

宿便を排出することによってダイエットは可能か?

ネット広告やテレビのCMや雑誌広告で見かけるダイエットサプリの多くは、腸内に働きかけてぽっこりお腹をスッキリさせることのよって、体重が減少してダイエット効果あり、というロジックがほとんどです。

しかし、今回のBMJのケースレポートにあったように、数キロにも及ぶ大便が体内に滞ってしまった場合、腹部コンパーメント症候群という緊急治療・緊急手術が必要な重篤な病状になっている可能性があります。

ダイエット効果が発揮されるくらい大便が腸内に溜まっているなら、サプリなんか注文しないで、さっさと医療機関を受診するべき❗と私は判断します。

画像

「和麹づくしの雑穀生酵素」(https://marvelousgirl.xyz/2019/02/28/wakouji_22/?_zucks_suid=MTU4MDZhMTMzY2I0ZTEzZTM5YjlmNjZmYTIxZjI3ZTMyYTQyMWY0NQという長いURLはなんでだ?)

ダイエット食品によって5キロ以上も減量が可能な人は腹部コンパーメント症候群の危険性は無いのでしょうか?

2キロの大便が詰まってしまって、命に関わる稀なケースとして権威ある医学専門誌に掲載されるくらいなんですから、このダイエット食品のダイエット成功症例(?)はぜひ医学専門誌に報告をお願いできれば、なんてことを考えてしまいます。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック