五本木クリニック院長ブログ

甦る中世の民間療法、「カッピング」と「瀉血」。この治療は本当に効果があるの?


瀉血やカッピングはプラセボ以上の効果は期待できません!!

とキッパリ言い切ります。

カッピングや瀉血は要するにおまじないと同等レベルの効果であり、リスクを考えると少なくとも現代人が選択する必然性が全く感じられない民間医療です。しかし、この民間医療を大々的に行なっている医療機関・医師が存在します。

Googleで「東京 瀉血」と検索するとこんな結果になります。全て医師が診療を行う医療機関です。

「東京 カッピング」で検索すると整体(いわゆる無資格の民間療法)と鍼灸院と、やっぱり医師が治療を行う医療機関が表示されます。

歴史上、瀉血によって救われた命より失われた命の方が多い、とまで言われています。その瀉血とカッピングを組み合わせた治療方法の効果は良くてプラセボレベル、下手すりゃ医療事故にも繋がりかねないのに。

実際にカッピングと瀉血を同時に行なった体験記を見つけましたので、何が悲しゅうてこんな治療方法を選択してしまっているのかを検討してみます。

こんな感じで治療するんでしょうね(https://www.deccanherald.com/metrolife/cupping-here-it-s-not-all-686159.htmlより)。

この医師の説明の意味が私には良くわかりません。

血液には当然二酸化炭素が含まれていますので、なぜわざわざ二酸化炭素を含む血液と言っているのでしょうか?さらに「老廃物」とは具体的には何を指しているのでしょうか?

針をさすことによってそこから血液が吸い上げられるのは当たり前の現象ですが、ドロドロになった血液とはどのような状態の血液であり、瀉血によってそのドロドロとした汚血と呼んでいる血液は何ml程度抜き取られるのでしょうか?

さらに血液が抜き取られると、なぜ毛細血管の血流が改善するのでしょうか?

などなど、たった数行の医師の説明だけでも疑問が噴出してきます。

スッキリ感が瀉血&カッピングの効果のようです(笑)

たった一人の医学素人ライターさんの体験記は医学的なエビデンスとしては、最下位と評価されます。わかりやすく表現すれば「※個人の感想です」レベル。

さらにこの医療機関の説明と思われる記述として、円形脱毛症・アトピー性皮膚炎・更年期障害・多汗症などへの効果が記事中に書かれていますが、それを支持するまともな文献は私が調べた範囲では見つかっていません。

https://nccih.nih.gov/health/cuppingより

米国補完統合衛生センターの考えは以下のようになっています。

カッピングのリスクとして、虐待の兆候とも思われてしまう痕ができる、その痕は瘢痕化してしまうこともあり、感染症を引き起こす可能性もある。さらに湿疹を悪化させ(あれ、前述の医療機関はアトピーにも効果あり、と言っているぞ)、重篤な副作用の報告もあるし、汚染された血液から感染症(多分、肝炎等)の危険性もある。

カッピングの効果に関しては研究があっても、それらはクオリティが低く、カッピングが痛みを軽減することがあったとしても、それを裏付ける証拠(エビデンス)は乏しく、カッピングが効果あることを証明した研究は無い、とのことです。

カッピングを治療の選択肢に入れる必然性はありませんし、多血症などの特殊な病気の治療目的以外に瀉血を行うことを推奨する根拠も全く現時点では存在しません。

現代に生きる私たちが、リラクゼーション効果以外は全く期待できないカッピングや瀉血をなんらかの病気の治療方法としてチョイスすることは時間とお金の無駄だと考えても問題なさそうです。

↑ページTOPへ

関連記事

ジュースクレンズって単なるプチ断食だよね、毒素なんて出ないよね!!??イメージ

ジュースクレンズって単なるプチ断食だよね、毒素なんて出ないよね!!??

■ジュースクレンズを科学的・医学的に分析してみると・・・デトックス効果は??? えーっと、もともと少ない女性ファンが、さらに激減することを承知で申し上げます。 ◎ジュースクレンズってただのプチ断食です 言ってしまった。ま […]

意外と知られていない「ギンナン中毒」って何?子供は特に注意が必要です!!

■味覚の秋です・・・銀杏中毒にご注意を 恥ずかしながら、この中毒しりませんでした。子供が小さい時、居酒屋なんかで出される銀杏、バンバン子供に食べさせていました。無知は罪、なんて言葉もありますが、医師でありながらオッサンの […]

アナフィラキシーショック!?お好み焼きでダニアレルギー発症という不思議な現象の報告イメージ

アナフィラキシーショック!?お好み焼きでダニアレルギー発症という不思議な現象の報告

■よくよく考えて見るとあり得ます、アナフィラキシーショック お好み焼きって具として、豚肉・イカ・卵・そして小麦粉と実はアレルギーを起こしやすい食材が沢山入っている食べ物ですね。しかし、お好み焼きを食べて一般的に食物性のア […]

美白化粧品の肌がまだらに白くなったトラブルはカネボウだけなのか 他の美白成分の健康被害は大丈夫かな?イメージ

美白化粧品の肌がまだらに白くなったトラブルはカネボウだけなのか 他の美白成分の健康被害は大丈夫かな?

☆美白に走る化粧品業界 先日、NHKの時事公論で「"美白"化粧品 なぜ被害が起きたのか」とのタイトルで、カネボウの白斑問題を扱っていました。非常に調べこんだ番組でした。 しかしながら、多くの女性が抱える肌の悩みで一番多い […]

医療ネットパトロール、トンデモ系サプリも通報できるけど、なんせ通報フォームの使い勝手が悪すぎ!!

■ウェブサイトの危なっかしい広告を監視する医療機関ネットパトロール、これはサプリ等も対象だよ!! 野放し状態だったネット上の限りなくインチキに近い医療系の広告を指導・排除するための医療機関ネットパトロールの存在は知ってい […]