fbpx

ホメオパシーのレメディは放射線被ばくに効果がある❗そんなわけあるわけないじゃん❗

更新日:

病気の原因となっている物質を分子レベル以下に希釈して服用すると病気が治る、と主張する非科学的ニセ医学決定でありながら愛用者が少なくない「ホメオパシー」という民間治療法があります。

ホメオパシーは放射線の被曝による健康障害にも効果がある、と喧伝している一派がいます。世界中で厳重に管理されている放射性物質をホメオパシー一派はどのようにして入手したのか、疑問があります。

冷静に考えてみましょう、ホメオパシーでなんらかの病気の治療が可能ですか?

まだまだはびこる「ホメオパシー」というニセ医学

ホメオパシーと呼ばれる民間医療があります。このホメオパシーは海外でもかなり普及、特に標準治療を拒否することが意識が高いと勘違いした、いわゆる意識高い系の人々に強く支持されている、かなり厄介なトンデモ医学です。

昨夜、ツイッターでこんなツイートに参加しました。

この「産婦人科医」さんは、ネットにはびこるニセ医学(特に反ワクチン)を批判している方で、面識のある方です。

一連のツイートでこのサイトも教えていただきました。

プルトニウムの放射線被害を防ぐというホメオパシー

https://plaza.rakuten.co.jp/lapisspring/diary/200812020000/

福島の原発事故は2011年です。原発事故の時も放射能被害が防げるというトンデモ治療がはびこりましたが、この方はそれ以前にこのブログをお書きになっていますので、

放射線被ばくにホメオパシーのレメディは効果あり、と言い出した一次ソース的存在

と言っても過言ではないかもしれません(まあ、ホメオパシー信者さんはチェルノブイリの時もそんなようなこと言っていたけどね)。

ホメオパシーのレメディの病気の原因物質をめっちゃめちゃ薄めて、砂糖と混ぜて服用するのが一般的です。だから同種療法とか同質療法とか呼ばれることがあります。

ところでさあ、放射線被ばくの原因がプルトニウムなら

ホメオパシーのレメディを作るのにプルトニウムが必要なんじゃないの??

との素朴な疑問が当然湧き出てきます。

個人でプルトニウム持っていたら、速攻で逮捕されますぜ❗

と余計な心配をさせてしまうホメオパシー使い(ホメオパスと呼びます)の矛盾をつくことで、危うくホメオパシーを信ずるあまりに標準治療を拒否してしまいそうになってしまいそうな患者さんへの説得に、このホメオパスさんのブログは医療関係者はご利用いただけると思います。

私は個人の方がいくらトンデモ医学を主張されても批判の対象とは原則していません。しかし、この「たまゆら堂」さんは明らかに商いを行なっていますので、今回のブログで取り扱わせていだだきます。

ホメオパシー関連ブログ

偽医療・ニセ医学の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その1 なんでこんな非科学的な療法を信じるの?

偽医療・ニセ医学の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その1 なんでこんな非科学的な療法を信じるの?

ホメオパシーという非常に厄介なニセ医学があります。残念ながら医療従事者にも信奉者が多いです。医師やクリニックの評判などを調べる際には経歴等をチェックしてみください。例えば日本ホメオパシー医学会認定医・専門医といった肩書きがあったら要注意です、あなたが非科学的なものを信用しないのなら。

偽医療・ニセ医学・の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その2 計算してみればわかるインチキ医療

偽医療・ニセ医学・の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その2 計算してみればわかるインチキ医療

高校生が学校で学ぶ数学で、ホメオパシーがなぜインチキなのかが分かります。世の中には人を騙す怪しいサービス・情報・商品が溢れかえっています。騙される人がいるから騙す人がいるという卵が先か鶏が先か話と似てますが、一人ひとりがちょっと物事を深く考えてみるだけでよいのです。それだけで騙される機会は減ります。

偽医療・ニセ医学の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その3 英国王室御用達、どっからそんな話が?

偽医療・ニセ医学の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その3 英国王室御用達、どっからそんな話が?

他にも大量にホメオパシー批判ブログを書いています。

福島原発事故の時は他にもEM菌一派が放射線被害に効果があると言っていましたっけ。

放射線物質であるプルトニウムのレメディの効果を笑う

プルトニウムに関する能書きに続き、地球の至る所が放射能で汚染されていると、心配されているこの方、

放射能は潜行性且つスフィリティックなエネルギーであり、魂とともに生き残り輪廻転生を遂げる。宇宙からのエネルギーを引き寄せるという側面もあり、それらの多くは私たちを救うためにもたらされる

なんてことまで語り出しちゃっています。

このホメオパスさんはひょっとして「引き寄せの法則」の元祖なのかもしれません。なんてことを感じながら読みすすめていたら、

プルトニウムのレメディって随分とちゃちじゃん❗

プルトニウムのレメディの効果が期待できるのは⋯疎外感・思考が働かない・ハート・落ち着きの無さ(私のことかい❗)などなど、そしてお約束の有害物質による汚染、そしてがん。

なんだかわけわかないスピチュアルの世界に引きずられるような内容となっています。

ホメオパシーだけじゃなく、他のニセ医学にも誘導されちゃいます

この「たまゆら堂」さんは今は「自己治癒力向上大作戦」(https://ameblo.jp/tamayuradou/)に活躍の場を移した模様です。

そのサイトに「セラピスト向けまくのうちセラピー・セミナー」なるものが紹介されていて、「頭蓋仙骨療法」なるものを伝授しているようです。

ホメオパシーだけじゃ商売にならないので、他のトンデモ医学にも手を出した⁉とも思われるホメオパスさんの行動、これだけでも

ホメオパシーが効果ないことを自分からご披露してんじゃん❗

なんてことも感じ取れる、ある意味で素直な人柄が感じられる、複雑な構造(変なところに飛びまくるサイトの構造も)のたまゆら堂さんです。

しかし、「脳脊髄液のリズムを共有し自己治癒力の働きを促進」ってどんな理論なんじゃい⁉→詳細はhttps://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12288328667.htmlをどうぞ。かなりキテいます。

トンデモさんは脳髄液がお好きなようです

昨夜、こんなツイートをしてしまいました。

温厚との評価をいただいている(n=3)私ですが、めんたい先生@世界のレベルの理学療法士、と名乗るトンデモさんの下手すりゃ命に関わるニセ医学発言に反応してしまったのです。

近年、「大人の対応ができるようになったね、偉い、偉い」と褒めてくれる人が増えたのに(n=4) 。

このめんたい先生に対しては理学療法士会がこのような声明を出していて一安心です。

頭蓋骨を広げて脳圧を下げる治療を理学療法士会が批判

http://www.japanpt.or.jp/info/20190911_02.html

もちろん今回のホメオパシーに関しても 、

ホメオパシーが効果がないことは、日本医学会が警告しています。

荒唐無稽、科学的根拠がない、プラセボレベルの効果があったとしても、医療関係者がホメオパシーを利用することは認めない、権威ある日本医学会(私の所属する日本泌尿器科学科もこの日本医学会の下部団体)の見解をホメオパシー信者さんに遭遇してしまった医師は利用するべきです。

日本医学会がホメオパシーに警告

http://jams.med.or.jp/news/013.html

医師の中にも、「ネットの話でしょ」「素人が言っている話なんて」と受け止めている方が多いようです。

ニセ医学は適切な標準治療を受ける機会を損失しますし、標準医療を否定してヘンテコな商材を売りつけるのが目的です。

話は変わりますが、今度こんな本出します(出版予定日は2019年9月27日)。

画像

Amazonで予約

できますので、ぜひぜひ。

うわっ、私も最終的には本を売ってんじゃん笑

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック