五本木クリニック院長ブログ

ホメオパシーのレメディは放射線被ばくに効果がある!!そんなわけあるわけないじゃん!!


まだまだはびこる「ホメオパシー」というニセ医学

ホメオパシーと呼ばれる民間医療があります。このホメオパシーは海外でもかなり普及、特に標準治療を拒否することが意識が高いと勘違いした、いわゆる意識高い系の人々に強く支持されている、かなり厄介なトンデモ医学です。

昨夜、ツイッターでこんなツイートに参加しました。

この「産婦人科医」さんは、ネットにはびこるニセ医学(特に反ワクチン)を批判している方で、面識のある方です。

一連のツイートでこのサイトも教えていただきました。


https://plaza.rakuten.co.jp/lapisspring/diary/200812020000/より

福島の原発事故は2011年です。原発事故の時も放射能被害が防げるというトンデモ治療がはびこりましたが、この方はそれ以前にこのブログをお書きになっていますので、

放射線被ばくにホメオパシーのレメディは効果あり、と言い出した一次ソース的存在

と言っても過言ではないかもしれません(まあ、ホメオパシー信者さんはチェルノブイリの時もそんなようなこと言っていたけどね)。

ホメオパシーのレメディの病気の原因物質をめっちゃめちゃ薄めて、砂糖と混ぜて服用するのが一般的です。だから同種療法とか同質療法とか呼ばれることがあります。

ところでさあ、放射線被ばくの原因がプルトニウムなら

ホメオパシーのレメディを作るのにプルトニウムが必要なんじゃないの??

との素朴な疑問が当然湧き出てきます。

個人でプルトニウム持っていたら、速攻で逮捕されますぜ!!

と余計な心配をさせてしまうホメオパシー使い(ホメオパスと呼びます)の矛盾をつくことで、危うくホメオパシーを信ずるあまりに標準治療を拒否してしまいそうになってしまいそうな患者さんへの説得に、このホメオパスさんのブログは医療関係者はご利用いただけると思います。

私は個人の方がいくらトンデモ医学を主張されても批判の対象とは原則していません。しかし、この「たまゆら堂」さんは明らかに商いを行なっていますので、今回のブログで取り扱わせていだだきます。

ホメオパシー関連ブログ

偽医療・ニセ医学の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その1 なんでこんな非科学的な療法を信じるの?

偽医療・ニセ医学・の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その2 計算してみればわかるインチキ医療

偽医療・ニセ医学の典型「ホメオパシー」とはどのような治療方法か?その3 英国王室御用達、どっからそんな話が?

他にも大量にホメオパシー批判ブログを書いています。

福島原発事故の時は他にもEM菌一派が放射線被害に効果があると言っていましたっけ。

放射線物質であるプルトニウムのレメディの効果を笑う

プルトニウムに関する能書きに続き、地球の至る所が放射能で汚染されていると、心配されているこの方、

放射能は潜行性且つスフィリティックなエネルギーであり、魂とともに生き残り輪廻転生を遂げる。宇宙からのエネルギーを引き寄せるという側面もあり、それらの多くは私たちを救うためにもたらされる

なんてことまで語り出しちゃっています。

このホメオパスさんはひょっとして「引き寄せの法則」の元祖なのかもしれません

なんてことを感じながら読みすすめていたら、

プルトニウムのレメディって随分とちゃちじゃん!!

プルトニウムのレメディの効果が期待できるのは・・・疎外感・思考が働かない・ハート・落ち着きの無さ(私のことかい!!)などなど、そしてお約束の有害物質による汚染、そしてがん。

なんだかわけわかないスピチュアルの世界に引きずられるような内容となっています。

ホメオパシーだけじゃなく、他のニセ医学にも誘導されちゃいます

この「たまゆら堂」さんは今は「自己治癒力向上大作戦」(https://ameblo.jp/tamayuradou/)に活躍の場を移した模様です。

そのサイトに「セラピスト向けまくのうちセラピー・セミナー」なるものが紹介されていて、「頭蓋仙骨療法」なるものを伝授しているようです。

ホメオパシーだけじゃ商売にならないので、他のトンデモ医学にも手を出した!!??

とも思われるホメオパスさんの行動、これだけでも

ホメオパシーが効果ないことを自分からご披露してんじゃん!!

なんてことも感じ取れる、ある意味で素直な人柄が感じられる、複雑な構造(変なところに飛びまくるサイトの構造も)のたまゆら堂さんです。

しかし、「脳脊髄液のリズムを共有し自己治癒力の働きを促進」ってどんな理論なんじゃい!!??→詳細はhttps://ameblo.jp/tamayuradou/entry-12288328667.htmlをどうぞ。かなりキテいます。

トンデモさんは脳髄液がお好きなようです

昨夜、こんなツイートをしてしまいました。

温厚との評価をいただいている(n=3)私ですが、めんたい先生@世界のレベルの理学療法士、と名乗るトンデモさんの下手すりゃ命に関わるニセ医学発言に反応してしまったのです。

近年、「大人の対応ができるようになったね、偉い、偉い」と褒めてくれる人が増えたのに(n=4)。

このめんたいこ先生に対しては理学療法士会がこのような声明を出していて一安心です。

http://www.japanpt.or.jp/info/20190911_02.html

もちろん今回のホメオパシーに関しても

ホメオパシーが効果がないことは、日本医学会が警告しています

荒唐無稽、科学的根拠がない、プラセボレベルの効果があったとしても、医療関係者がホメオパシーを利用することは認めない、権威ある日本医学会(私の所属する日本泌尿器科学科もこの日本医学会の下部団体)の見解をホメオパシー信者さんに遭遇してしまった医師は利用するべきです。

http://jams.med.or.jp/news/013.htmlより

医師の中にも、「ネットの話でしょ」「素人が言っている話なんて」と受け止めている方が多いようです。

しかし、ニセ医学は

適切な標準治療を受ける機会を損失しますし、標準医療を否定してヘンテコな商材を売りつけるのが目的です

話は変わりますが、今度こんな本出します(出版予定日は2019年9月27日)。

Amazonで予約できますので、ぜひぜひ。

うわっ、私も最終的には本を売ってんじゃん笑

↑ページTOPへ

関連記事

プール熱が流行!!症状と対策はどのようにするべきか?イメージ

プール熱が流行!!症状と対策はどのようにするべきか?

■プール熱って単なるウイルス性の感染症なのです、感染力が強いのが問題! 毎年、暑くなってくると「プール熱」って病気が子どもの間に流行することが報道されます。米国ではプールの半数以上が大腸菌に汚染されていた、なんて報道もあ […]

死亡率が2倍に!!テレビの見過ぎは早死の原因、じゃあパソコンは大丈夫??イメージ

死亡率が2倍に!!テレビの見過ぎは早死の原因、じゃあパソコンは大丈夫??

■テレビの見過ぎは昔から健康に悪いと論議されていたけどね 私が子供の頃はテレビを見すぎると頭が悪くなる、テレビからは放射能が出ているので体に悪い、などの意味不明の意見が当時の新聞紙上を賑わせていました。テレビを見すぎると […]

水素水にまつわる不思議な話、「論文提示して!!」「業務休止しました」なんじゃこりゃ!!??追記あり

■わたしのツイートに反論した水素水生成器販売会社はあっという間に業務中止!!?? ある方から水素水発生装置に関して質問があったのでツイッター上で、「効果ないよ」と回答しました。 すると即座に水素水生成機器を販売している会 […]

「年は金なり」、アンチエイジングは美容でなく「甦り」を実現する医療です。イメージ

「年は金なり」、アンチエイジングは美容でなく「甦り」を実現する医療です。

■なぜ当院はいわゆる美容整形をしないのか? 当院は経験豊富な形成外科医を中心に一般的に美容系とされる医療を行っています。鼻を高くしたり、顎を削ったり、なんてお茶の子さいさいです。でも、姿形を変える美容外科・美容整形は行っ […]

マイナビウーマン、本当に【医師が解説】して【医師監修】しているのでしょうか?

■マイナビウーマンさま、働く女性の恋愛と幸せな人生のガイドならまともな医療系記事をお願いします 数日前から「マイナビウーマン」という女性向けサイトが注目を集めています。医師がネットで何か医療関係の記事を探す時に上位に表示 […]