fbpx

腎結石の患者さん,今まで間違った指導をしてきてごめんなさい

更新日:

尿管結石、腎結石といわれる非常に痛みを伴う病気があります。

この病気は腎臓で作られた石が尿の流れにのって尿管に詰まることによって発作的な痛みを起こしてしまいます。

この痛みは人間が感じる「三大痛みの一つ」なんて言われていた時代もあります。一番痛いのがくも膜下出血。二番目が心筋梗塞。三番目がこの尿路系の結石です。

一生のうちに10人に一人は経験する尿路系の結石

stone_2

アメリカでの発症状況ですhttp://www.kidneystoners.org/より

くも膜下出血と心筋梗塞は数十年前は即死亡につながる病気でしたので、その痛みを感じた方は痛み方を人に伝えられないね、なんて軽口を私たち医師は言っていました。つまり、尿管結石・腎結石はそこまで痛い病気であり、再発もする患者さんにとっては非常につらいものだったのです。

stone_4

http://www.medicinenet.com/

私たちは金平糖の様な形と表現します。こんなのが内臓に引っかかるのですからメチャクチャ痛いのは単純に推測できますよね

腎臓結石の治療は?

腎臓に石がある状態では痛みは起こりません。石が尿管に落ちてきた時に痛みが生じるの出す。その痛みの治療ですが、単に痛みどめを処方して「自然に出るのを待ちましょうね!」という非常に非情な方針が一般的です (少し日本語変ですが)。

痛みどめも飲み薬から麻薬系の注射薬まで色々ありますが、対症療法であって石を積極的にだす薬はあまり使用しません。

stone_3

尿路系に詰まった石が痛みの発作を起こしますhttp://newsblog.mayoclinic.org/より

石を出す働きがあるとされている薬はあることはあるのですが、泌尿器専門の医師はそれの効果をあまり信用していません。「おまじない程度ですが、飲まないよりは飲んだ方がいいかもしれません」程度の処方の仕方です。

裏ワザ的には前立腺肥大症に使用する薬を処方すると尿管が拡がり石が出やすくなることはなるのですが、保険診療では適応疾患とされていませんので、 「石が出るようにいっぱい水分をなんで好きなものでいいのでを摂ってくださいね!」なんていう言葉を添えるしかないのです。

stone_1

腎臓内に留まっている場合は体外衝撃波ESWLで積極的に治療できます(腎臓内にある場合は痛みはありません)。また、尿管に挟み込まったものは内視鏡手術で取り出すことは可能です。

今まで私たちが言っていたことは間違っている可能性が⋯

結石の発作は水分補給と関連があるために、夏場に増える傾向があります。結石発作でのた打ち回る患者さんに効果的で積極的な治療法を持っていない私たちは痛みどめ等の処方をしたのち、水分を積極的に摂ってもらうことを告げます。

「水分をいっぱい摂ってください。夏ですからビールとかでもいいのでじゃんじゃん飲んでね」なんて言い方をしていました。患者さんに十分な治療が出来ない罪悪感からか「ビールでもなんでもいいよ」といってしまっていたのです。

しかし、今回この指導法が間違っていることを示唆する論文が出されました。

加糖炭酸飲料と腎結石の関係

Soda and Other Beverages and the Risk of Kidney StonesというタイトルでClinical Journal of the American Society of Nephrologyに掲載されています。(CJASN August 07, 2013 8) : (8) 1389-1395 この論文によれば以下のことが示されています。

  • 腎結石の発生リスクは飲み物によって違いがあった
  • コーラやソーダなどの糖を加えた炭酸飲料は結石のリスクを高めていた
  • コーラを一日一杯以上飲む人は飲まない人と比較して腎結石のリスクが23%上昇
  • コーヒーや紅茶は結石のリスクの低下と関連していた

この調査は19万4095人のデータを8年間フォローアップしたもので、かなり大がかりで調査対象も多いので信用に値する研究と判断してもいいと考えます。

なお、ワインはコーヒー等と同じように結石のリスクを低下させていました。しかし、排石させるくらいワインを飲んだら多分肝臓が壊れますけど。

じゃぁ、どうすればいいの?

飲料摂取量が腎結石のリスクを低減することは間違いがありません。しかし、ある種の飲み物⋯糖が加えられている飲み物は腎結石のリスクを上昇させます (ビールも含まれます)。

石を経験した人は今までのように予防的に意識して飲水をしなければいけませんが、コーラや炭酸系の飲み物は避けるべきです。そこで問題があります。

コーヒーや紅茶は予防につながるようですが妊娠中の方や妊娠を考えている方はカフェインのリスクがあることを知っておいてほしいのです。となりますと、どの様な方にもおすすめできる方法は⋯水を一杯飲んでくださいね!が間違いないようです。

今まで「何でもいいからイッパイ飲んでね」と言ってしまった患者さんにここでお詫びを申し上げます。ごめんなさい!

まとめ:結石予防目的で飲まないほうが良い飲み物

  1. 清涼飲料水⋯糖が結石を作ってしまうので
  2. コーヒー・紅茶・緑茶⋯カフェイン・シュウ酸が多いので飲みすぎ注意
  3. アルコール⋯結石予防で飲むことは理由にはなりません

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック