fbpx

加齢臭の次はミドル脂臭!オッサンの臭い対策はどうすればいい?

更新日:

「オッサンは臭い」という定説と言いましょうか、コモンセンスと言いましょうか、そのような批判に晒されている諸君!女子に嫌われない為、家族に嫌われない為に数々の努力を行なってきましたよね。

「加齢臭」という言葉が出てきて40歳から50歳くらいのオヤジ臭の解明が進んできてホットしていたところに、今度は「ミドル脂臭」という30歳くらいの男性にも独特の香りならぬ「臭い」があることが突き止められました。

つまり、50歳代の私は加齢臭+ミドル脂臭の対策をしなければなりません。

ミドル脂臭という新しい言葉が飛び出してきた

加齢臭を発見したのは資生堂、今回のミドル脂臭を発見したのはマンダムですが、研究者の方に苦言を申し上げます。「発見したなら解決策も発見してよ❗」 (自社製品以外の)。

ミドル脂臭

ミドル脂臭ってどんな感じの臭いでしょうか?

実は私は常習的にミドル脂臭の様なものを嗅いだことがあります、ニュースでよく使われる言葉の「バールの様なもの」的にですが。手術のとき、患者さんの頭の方に座って治療を進めることが多いのですが、30−40歳代の男性特有のぷあーっとする臭いが以前から気になっていました。まだ「ミドル脂臭」という言葉がでていませんので、治療を受けるなら朝シャワーくらい浴びてこいよ、最近の若いもんは!という感じで受け止めていたんです。

具体的に香りを文章で伝えるのは非常に難しいのですが、「使い古された年期の入った定食屋の油」といった感じの臭いです(香りじゃないです)。今回のマンダムの研究によると原因物質は「ジアセチル」という物質だとのこと。この「ジアセチル」というのは「Wikipedia」などの説明によると強いバターやチーズ様の臭いとなっていますが、マンダムの見解によりますと発汗や頭皮の脂が発酵することによって発生すると伝えられていますから、バターとかチーズとかと言うよりはやっぱり私が今まで嗅いで来た「使い古しの油」的なものだと確信しております。ある特定のビールにはこのジアセチルが含まれているようです。

ミドル脂臭の成分ジアセチル

加齢臭にしろ、ミドル脂臭にしろ自分では感じられない悲劇

自分の臭いってあまり意識することってないですよね。動物園でライオンの近くによるとかなり強い獣臭を感じますが、「ライオンさんは自分で自分のことを臭いって感じないんですか?」という小学生の質問が新聞だったか、なにかに掲載されていた記憶があります。その時、回答者は「いつも嗅いでいる臭いって、感覚が鈍感になって臭いって感じられなくなるんだよ」と答えていた記憶が頭の片隅に残っています。

また、一時期自分の娘がお父さんのことを臭い、臭いと言い、洗濯物を別に洗う、という現象が話題になったことがあります。その問題に対して人類学者が「娘に好意をもたれると近親相姦の可能性がでるので、人類のオッサンは娘に嫌われるような臭いを発する」なんてもっともらしい文章を見た記憶もあります。さらにエッセイで作家の村上龍氏が「おじさんは毎日のストレスを安い焼酎で発散しているんだよ、だから臭いの」的な回答をしていました。

そんな、こんなで加齢臭にしろ、ミドル脂臭にしろ「異性には特に臭く感じられる」というイメージがありますが、私の体験を通しても同性でも感じます。動物学的、人類学的、経済学的(村上氏は高級なワインを常飲していると臭くない、と言っていた気がしますが)、に検討してもどうしようもないことであり、この臭いの呪縛からオッサンは解放されるのでしょうか?この「オッサンの臭い」の問題は、自分では周囲に不快感を与えている認識が薄いということなんです、要は自意識が無い点、悪気も無いのです。

皮脂腺の多い場所

http://www1.nhk.or.jp/asaichi

注意で防げるオヤジ臭

加齢臭の原因物質は「ノネナール 」であり耳の後当たりを中心として発生します。この臭いを消す対策は

・耳の裏もしっかり洗おう!

・酔っぱらって帰ってきても必ずお風呂に入ろう!

・酔いつぶれても翌朝はシャワーを浴びよう!

上記三点を先ずお約束して、さらにランクアップするなら

・耳の後にちょいとコロンをつける(くれぐれも着けすぎないように)

・加齢臭対策用のデオドラントソープの使用

・臭いのきつい食品は避ける

で対策は万全です。では今回発見されたミドル脂臭の対策はどうしましょうか?マンダムの担当者によれば

・頭を良く洗いましょう、泡立ちが悪い人は脂が蓄積しているので二度洗いしてね!

くらいしか情報がありません。やっぱり発見したなら自社製品を使用する以外の解決策も提案してくださいよ、マンダムさん。

オッサンのことを「臭い、臭い」といっている女子に告ぐ!

加齢臭は元々女性用の臭い対策を研究している過程で発見されたものですから、女性もある一定年齢に達すると発生してしまう臭いです。また、ミドル脂臭も必ずしも男性特有のものではなく、オッサンが丁寧にシャンプーをしていないため目立つ現象です。

つまり、女性もそれなりに臭っているんですよ、実は。だからオッサンをあまり虐めないでください!

追記 ついにミドル脂臭対策の治療方法を開発しました。

予想以上に周囲に迷惑❗「ミドル脂臭」30才から40才以上の男性のニオイ問題解決方法を開発したぞ❗

予想以上に周囲に迷惑❗「ミドル脂臭」30才から40才以上の男性のニオイ問題解決方法を開発したぞ❗

30才から40才以上の男性から発生するイヤなニオイ「ミドル脂臭」対策として男性のニオイ問題解決方法を開発しましたのでお伝えします。ポイントは頭頂部・後頭部・頚部の汗を抑制することです。即効性があって、実践的なミドル脂臭対策、医療の力で解決しましょう。

著者プロフィール

桑満おさむ(医師)


このブログ記事を書いた医師:桑満おさむ(Osamu Kuwamitsu, M.D.)

1986年横浜市立大学医学部卒業後、同大医学部病院泌尿器科勤務を経て、1997年に東京都目黒区に五本木クリニックを開院。

医学情報を、難解な医学論文をエビデンスとしつつも誰にでもわかるようにやさしく紹介していきます。

桑満おさむ医師のプロフィール詳細

Affiliated Medical Institutions

主な提携医療機関

一般診療
診療日
月・火・水・金
9:30~12:30/15:00~18:30

土 9:30~12:30
休診日
木・日・祝
受付時間
9:00〜12:15/14:30〜18:15

泌尿器科・内科・発熱外来

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7000

美容診療
診療日
月・火・水・木・金・土
10:00~18:30

※完全予約制です。ご予約はお電話ください。
休診日
日・祝
受付時間
10:00〜18:30

美容外科・美容皮膚科

フリーダイヤルがご利用になれない場合は03-5721-7015

© 2023 医療法人社団 萌隆会 五本木クリニック