五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: アンチエイジング

2018年02月17日週刊朝日の医学記事は一線を越えてしまったようで・・・高濃度ビタミンC点滴療法でがん治療??!!

■現役医師50人が実践する健康法がおかしすぎる!! 先日、アエラドットでトンデモナイ医学健康記事を見つけてしまったことはお伝えしました。 やっちゃった、アエラ。「絶対に電子レンジを使わない」食の専門家はトンデモさんだよ! … 続きを読む

2018年02月16日ローヤルゼリーを91.5%の医師が推奨する!!??どこからその数字引っ張ってきたの?

■ローヤルゼリーの効果を91.5パーセントの医師が認めた?って本当かよ 健康食品業界もエビデンス的なものを要求される世の中になって、お困りの様子です。消費者庁が昨年「打消し表示に関する実態調査報告書」を公表したことにより … 続きを読む

2018年02月06日温泉の効果効能にエビデンスは?ってことより医療費控除の対象になれば色々な効果が!!

■温泉の費用が医療費控除の対象になると、こんな経済効果もあるぞ!! え~っと、今まで温泉の効果なんてねえ、と考えていた私ですが転向します。今年になって深い理由はないのですが温泉ファンになってしまいました。温泉が医学的に効 … 続きを読む

2018年02月03日ガサガサ、ギトギトの肌がツルツル・ピカピカに!!シャイニングピール体験レポート!!

■シャイニングピールって何だ? お肌をツルツルピカピカにしたいと多くの方、特に女性は望んでいると思います。美容皮膚科の治療の基本中の基本としてケミカルピーリングがあります。今まではグリコール酸が一番安全で気軽に多くの美容 … 続きを読む

2017年12月27日見つけちゃったよ、医師による保険薬の適応外処方!!ヒルドイドを化粧水代わり、とお薬手帳に明記!!

■健康保険で処方される薬は使用する目的が決められていますが・・・ 先日より私は世界的に優れている国民皆保険制度を財政的に危うくさせている「処方薬の適応外処方および適応外使用」についてガタガタ文句を言っております。医師が処 … 続きを読む

2017年12月17日ブーメラン「お前のところの治療、エビデンスあるのかよ!!」に対するお答えです。

■エビデンス、エビデンス、エビデンスは大切だけどエビデンス至上主義もいかがなものか? エビデンスという言葉をよく耳にするようになりました。特に医療健康情報に対しては昨年のヘンテコな寄せ集め医学情報で構成されたサイト、今年 … 続きを読む

2017年12月16日前立腺肥大症に効果があるとされる「ノコギリヤシ」泌尿器科の専門家の評価はこれなんだけどなあ・・・。

■夜中にソワソワ、スッキリしない方、夜忙しい方へ、って表現のノコギリヤシサプリ 中年以降のオッサンを悩ませる夜間頻尿やオシッコがスッキリ出ない症状が出てしまう病気の多くは前立腺肥大症が原因になっていることが多いです。腎臓 … 続きを読む

2017年12月14日美容整形、こんな患者さんは診たくない!!「傷跡がない、手術してないじゃない、キーッ!!」

■効果のない美容整形で数百万騙し取られた!! 当院は保険診療は泌尿器を専門としており、それに付随する生活習慣病や皮膚科をカバーしている、どちらかと言うと地域に密着した診療を行なっています。一方で皮膚科から発展して、自由診 … 続きを読む

2017年12月04日朗報!!ビールを飲むと記憶力が改善して認知症にも効果的、って本当??

■朝日新聞とキリンが言うことですから、信頼度高いですよね〜、違ったっけ? 朝日新聞といえばかなり信頼度の高いメディアと一般的には思われています(最近は隣国のヘンテコな銅像の件で信頼度急降下なんて声も聞こえてきますけど)。 … 続きを読む

2017年10月28日「ハゲ〜!!」発言をした豊田真由子元議員から女性の毛髪問題の対策を提案します。

■本年の流行語大賞確実な「ハゲ〜」ですが、これ女性にとっても悩ましい問題なのでは? 2017年の衆議院選挙も終わりましたので、落選した豊田真由子元議員の「ハゲ〜!!」発言に絡めてブログをしたためさせていただきます。 ◎「 … 続きを読む

カテゴリー: アンチエイジング
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 25