五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 医療常識のウソ

2017年12月16日前立腺肥大症に効果があるとされる「ノコギリヤシ」泌尿器科の専門家の評価はこれなんだけどなあ・・・。

■夜中にソワソワ、スッキリしない方、夜忙しい方へ、って表現のノコギリヤシサプリ 中年以降のオッサンを悩ませる夜間頻尿やオシッコがスッキリ出ない症状が出てしまう病気の多くは前立腺肥大症が原因になっていることが多いです。腎臓 … 続きを読む

2017年12月09日受験生はぜひ試してみてね、風邪を引かないポイントはこれでOK!!だと思いますけど・・・。

■インフルエンザワクチン不足の今シーズンはこれで対策を 今シーズン2017年から2018年の冬、医療現場は大混乱です。というのもインフルエンザワクチンの配給が滞っているからです。普段はインフルエンザワクチンなんて接種しな … 続きを読む

2017年11月27日やっべー、今まで風邪の処方を間違って出してたかもしれない(汗)

■風邪の時の解熱剤の処方っていいの、悪いの? 私はなるべく薬の数は少なくなるように処方するよう心がけていました。例えば抗菌剤を処方する時「私って胃が弱いので胃薬も処方してくれませんか?」とのリクエストに対しても「今までこ … 続きを読む

2017年10月13日「ノセボ効果」って知っている?プラセボの反対の効果でこれまた医療現場で混乱が!!

■ノセボ効果(ノーシーボ効果)でありもしない副作用がでちゃう プラセボ効果(プラシーボ効果)、つまり効果のない薬であっても一定数の人にとっては、なぜか効果を発揮してしまう不思議な現象は耳にしたことがあると思います。 薬の … 続きを読む

2017年10月07日「前立腺がん検診」有効、有効じゃない論争に幕?意外な結果が出ました!!

■前立腺がんの検診に使用されるPSA検診は有効だよ!! 長い間、世界中で論争が続いていた前立腺がん検診の有効性。わかりやすく言えば、前立腺がん検診をすることで、死亡率が下がるか否かが問題とされていました。厚生労働省はPS … 続きを読む

2017年10月06日ほくろが皮膚がんになるメラノーマ、実はあまり恐れる必要ないという話も・・・。

■有名人がメラノーマで亡くなると皮膚科外来はパニック状態に 有名人・芸能人の方の影響力、これはご本人が考えているより大きいのです。先日も南果歩さんが乳がんが発症して、標準治療から代替医療に代えたことが話題となりました。今 … 続きを読む

2017年09月29日母乳って完全な栄養食だと信じ込むとこんな落とし穴が・・・ビタミンD不足になる!!??

■母乳だけだとビタミンDが不足する、と日本の研究者が発表!! 母乳神話というものが母親たちの間で流布しています。素直に考えれば母乳は安全であり、自然な育児方法であり、栄養学的にも完璧、って普通は考えてしまいます。しかし … 続きを読む

2017年09月24日ダイヤモンド・オンラインさま、医療記事を書くなら内容を精査してからにしてくださいませ!!

■ヒルドイドの美容目的使用は違法は間違いではありませんけど、内容に少々問題が 皮膚科領域で使用されるヒルドイドという処方薬があります。ヒルドイドの保湿効果が優れているとの話から、病気ではないのにヒルドイドの処方を求める患 … 続きを読む

2017年09月21日牛乳はモー毒?よみがえる「牛乳有害説」、でもこれって医学的には否定されているんですけど・・・。

■牛乳有害説なんて過去の話と思っていたら・・・ 最近「先生、牛乳って体に悪いんですよね」と尋ねられることが、なぜか増えて来ました。そういえば数年前、女性芸能人が「牛乳は有害」ということをバラエティ番組で発言して話題になっ … 続きを読む

2017年09月16日がん免疫栄養ケトン食療法、なんだか怪しげな雰囲気が・・・。

■がん細胞を兵糧攻めにして約7割の末期がんが改善した?? 一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだった「東洋経済ON LINE」ですが、最近になって、劣化が取り沙汰されています。若干弱り気味の東洋経済ですが、非常に気になる医学関連記 … 続きを読む

カテゴリー: 医療常識のウソ
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 21