五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 日本の医療レベル

2017年06月25日無痛分娩のリスク、なんでもかんでも自然派がいいわけじゃないんだよ!!

■最近、なんだか無痛分娩の危険性が話題になっているけど 出産は痛いもの、だからこそ「お腹を痛めて産んだのにお前はこんなにお母さんの言うことを聞かなくて」的な時代掛かったセリフを最近はとんと聞かなくなりました。今ではお腹を … 続きを読む

2017年06月15日死亡率ワーストNo. 1の青森県、汚名返上するなら喫煙対策じゃないの?

■死亡率が1位の青森県に余計なお世話でしょうけど秘策を伝授!! 厚生労働省が発表する「人口動態統計月報年計の概況」の平成27年版の公表を受けてマスメディアは ◎前年と同様に青森県が男女ともに死亡率1位 といった感じで取り … 続きを読む

2017年06月08日受動喫煙の次はアルコール、飲酒問題がクローズアップされるはずだよ。

■喫煙には厳しいけど、飲酒には甘めの日本 喫煙が健康上よくないのは常識。受動喫煙でさえ医療費として年間3000億円以上かかっている研究が先日発表されて、どれだけ喫煙が自分だけでなく周囲に迷惑を及ぼしているかが多くの人に知 … 続きを読む

2017年05月31日「神の手をもつ医師」とか「スーパードクター」って本当はどうなの?

■神の手をもつ医師やスーパードクターを知らない医師は多い マスメディア、特にテレビや週刊誌がよく使う「神の手を持つ医師」「スーパードクター」という名称があります。私は「天才ドクター」なんて言葉も見た記憶もあります。例えば … 続きを読む

2017年05月30日医学界に震撼が走る!!若い医師が主治医の方が患者さんの死亡率が低い!!

■日本中あるいは世界中の医師が驚いた医療統計の論文 数週間前にBMJ(英国医師会雑誌)に掲載されたハーバード大学で医療政策学者として活躍されている津川友介さんらによって書かれた論文が日本中(多分世界中でも)医師が驚愕して … 続きを読む

2017年05月28日正しい医療情報を得る方法、新聞でさえコレですからかなり難しいかと・・・。

■新聞でさえ、健康関連記事を間違って報道しちゃいます こんなショッキングな報道が先日新聞に掲載されました。この記事を読んだトンデモさんたちは、鬼の首を取ったように喜んでお祭り騒ぎでしょうね。こんな記事が第一面を飾りました … 続きを読む

2017年05月26日アデノウイルス性尿道炎、この検査が早く保険適応されることを強く希望!!

■多くの泌尿器科医がおおっ!!と反応「アデノウイルス性尿道炎」 先日、国立感染症研究所感染疫学センターの主任研究員である花岡希さんのお話を聞く機会がありました。大学教授から研修医、そして私のような町医者を含めた勉強会でし … 続きを読む

2017年05月22日週刊ポスト「ブラック病院の見分け方」を自己チェックしてみたら・・・。

■ブラック病院という言葉、病院じゃないけど気をつけたい 医師は労働者か、労働者ではないか、という問題が陰でこっそり発生しています。病院勤務の医師に課せられた仕事量と言ったら半端無いです。そうなるとどうしても労働基準法が定 … 続きを読む

2017年05月21日乳酸ピーリング、試してみました!!体験レポートです。

■新しいケミカルピーリング、乳酸ピーリングを試してみました!! 休診日に突然クリニックの美容スタッフから連絡が「院長、新しい施術の導入を考えているんで見学に来てください」。おおっ、なんか新しいレーザーのデモでもあるのかな … 続きを読む

2017年05月20日ヘルスケア大学さま、走りながら間違いを訂正するのは、かなり厳しいかと。

■ヘルスケア大学さま、走りながら医療記事を精査しつつ、改善する・・・本当にそんなこと可能? 私が先日から数回に渡って医師が監修するヘルスケア情報サイト、とのキャッチフレーズを使用している「ヘルスケア大学」「スキンケア大学 … 続きを読む

カテゴリー: 日本の医療レベル
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 17