五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康被害

2017年08月05日「バルサミコ酢うがい」!!??トンデモというより健康被害が出ちゃう健康法。

■バルサミコ酢でうがい・・・これはどう見ても健康被害が出ちゃうでしょうね!! おしゃれなレストランでよく出されれる「バルサミコ酢」、サラダにかけたり、肉料理にかけたりして「バルサミコ酢ってなんだか健康に良さそう」的な雰囲 … 続きを読む

2017年07月06日臍帯血移植で停止命令、でも診療はまだ続けている不思議。

■禁じ手の「臍帯血移植」で緊急停止命令が出ても、クリニックは診療中?? 再生医療と称してがんの治療やアンチエイジング治療として赤の他人の「臍帯血」を使用した医療機関11クリニックに対して2017年6月28日に厚生労働省が … 続きを読む

2017年06月08日受動喫煙の次はアルコール、飲酒問題がクローズアップされるはずだよ。

■喫煙には厳しいけど、飲酒には甘めの日本 喫煙が健康上よくないのは常識。受動喫煙でさえ医療費として年間3000億円以上かかっている研究が先日発表されて、どれだけ喫煙が自分だけでなく周囲に迷惑を及ぼしているかが多くの人に知 … 続きを読む

2017年05月27日妊婦さんから葉酸についての質問が多発・・・理由はこれなんだね。

■最近、妊婦さんから葉酸についての質問が多い理由をようやく理解 急性期の病気には多少過激な処方を、慢性の病気に対してはなるべく単剤でマイルドに治療を心がけている私ですが、妊婦さんとなると慎重に慎重を重ねて処方をかなり弱気 … 続きを読む

2017年05月12日脱毛で火傷の被害が続出!!エステだけじゃなく、なぜ医療機関でも被害者続出したのか?

■脱毛でやけど多発報道を見て驚いた、医療機関でも多くの被害者が!! 昨日は休診日でしたので、のんびりとテレビを眺めていたところ「脱毛で痛みや火傷多発」とのニュースが流れました。 https://headlines.yah … 続きを読む

2017年05月10日これからは「ケミカルピーリング」をエステで行うと危険だし違法だよ!!たぶん。追記 その他のピーリング方法について。

■美容皮膚科の基本中の基本ケミカルピーリングはもう行うことができない? 今でもケミカルピーリングを平然と行っているエステサロンがあります。しかし ◎私達医療機関であっても今後ケミカルピーリングを継続することに対して危機感 … 続きを読む

2017年05月09日受動喫煙の医療費3233億円!!さらに5つの無駄な医療がなくなれば医療財政は安泰かな。

■日本の医療費40兆円突破!!無駄な医療費を無くせば破綻しないで済むか? 私が医師になったとき20兆円を越えると騒がれた医療費。開業した20年前は30兆円を超えて自動車産業より大きいのでは、なんて言われていました。それが … 続きを読む

2017年05月07日健康食の代表選手「ひじき」・・・これがヤバイ食べ物、という説あり!!??検証してみました!!

■貧血・美肌・髪の毛・動脈硬化予防に効果があると言われるひじきの危険性 「ひじき」ってどう見てもなんだか体に良さそう、って多くの人が考えているんじゃないのかな?おばあちゃんの知恵的にはひじきは貧血も改善するし、美肌の基本 … 続きを読む

2017年04月30日コピペ騒動に巻き込まれちゃうぞ!!ヘルスケア大学さま、第二のWELQになってしまいますのでご注意を。

■ヘルスケア大学さま、パクリサイトに利用されコピペ騒動に巻き込まれちゃうぞ 昨日アップしたブログで話題にしたヘルスケア大学の記事が数時間後に削除されていました。間違いに気がついたか、WELQのような炎上騒ぎになることを恐 … 続きを読む

2017年04月26日【緊急のお知らせ】尿一滴でがんを発見・・・この検査キットを美容室に斡旋している学会を発見!!

■研究途上の大発見をすでにビジネス化している医学系学会を発見!! 線虫を使った画期的ながん診断検査法が話題となっています。先日、研究途上の大発見をすでに美容室限定(なんで限定なのか不明)で行われていることをブログにしまし … 続きを読む

カテゴリー: 健康被害
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 11