五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康被害

2017年05月12日脱毛で火傷の被害が続出!!エステだけじゃなく、なぜ医療機関でも被害者続出したのか?

■脱毛でやけど多発報道を見て驚いた、医療機関でも多くの被害者が!! 昨日は休診日でしたので、のんびりとテレビを眺めていたところ「脱毛で痛みや火傷多発」とのニュースが流れました。 https://headlines.yah … 続きを読む

2017年05月10日これからは「ケミカルピーリング」をエステで行うと危険だし違法だよ!!たぶん。追記 その他のピーリング方法について。

■美容皮膚科の基本中の基本ケミカルピーリングはもう行うことができない? 今でもケミカルピーリングを平然と行っているエステサロンがあります。しかし ◎私達医療機関であっても今後ケミカルピーリングを継続することに対して危機感 … 続きを読む

2017年05月09日受動喫煙の医療費3233億円!!さらに5つの無駄な医療がなくなれば医療財政は安泰かな。

■日本の医療費40兆円突破!!無駄な医療費を無くせば破綻しないで済むか? 私が医師になったとき20兆円を越えると騒がれた医療費。開業した20年前は30兆円を超えて自動車産業より大きいのでは、なんて言われていました。それが … 続きを読む

2017年05月07日健康食の代表選手「ひじき」・・・これがヤバイ食べ物、という説あり!!??検証してみました!!

■貧血・美肌・髪の毛・動脈硬化予防に効果があると言われるひじきの危険性 「ひじき」ってどう見てもなんだか体に良さそう、って多くの人が考えているんじゃないのかな?おばあちゃんの知恵的にはひじきは貧血も改善するし、美肌の基本 … 続きを読む

2017年04月30日コピペ騒動に巻き込まれちゃうぞ!!ヘルスケア大学さま、第二のWELQになってしまいますのでご注意を。

■ヘルスケア大学さま、パクリサイトに利用されコピペ騒動に巻き込まれちゃうぞ 昨日アップしたブログで話題にしたヘルスケア大学の記事が数時間後に削除されていました。間違いに気がついたか、WELQのような炎上騒ぎになることを恐 … 続きを読む

2017年04月26日【緊急のお知らせ】尿一滴でがんを発見・・・この検査キットを美容室に斡旋している学会を発見!!

■研究途上の大発見をすでにビジネス化している医学系学会を発見!! 線虫を使った画期的ながん診断検査法が話題となっています。先日、研究途上の大発見をすでに美容室限定(なんで限定なのか不明)で行われていることをブログにしまし … 続きを読む

2017年04月17日キスでアナフィラキシーショック!!でも、事前のアレルギー検査は無意味ってホント!!??

■ピーナッツのアナフィラキシーショックはキスでも発症!! 食べ物のアレルギーの中でもピーナッツによって引き起こされるアナフィラキシーショックは致命的です。海外では重度の ◎ピーナッツアレルギーであった女性がピーナッツバタ … 続きを読む

2017年04月13日蜂蜜だけじゃなくてこんな中毒も注意が必要だよ!!

■蜂蜜に含まれるボツリヌス菌が原因の死亡事故 なんとも痛ましい事故が起きました。離乳食として蜂蜜を入れた食品を乳児に与えたところ、乳児ボツリヌス症で赤ちゃんが死亡したことが報道されました。 乳児に蜂蜜を食べさせてはいけな … 続きを読む

2017年02月23日キャラメル浣腸!!??トンデモ系の民間療法をネットで多数発見!!

■便秘にお悩みの方は多数と思われますが・・・キャラメル浣腸ですって!!?? おばあちゃんの知恵的な民間療法を結構愛している私ですが、先日とんでもない便秘の治療方法を見つけちゃいました。 ◎なんと市販のキャラメルを使用した … 続きを読む

2016年11月26日問題の医療系サイト「WELQ(ウェルク)」赤ペン先生しました!!間違いがゾロゾロ!!

■医療情報サイトなのに間違いだらけのWELQ(ウェルク) 医療情報で一番大切なことは、命に関わることなので「情報の正確さ」であることに間違いはありません。ブログなどで新しい医学情報を提供する場合はその性質上、多少筆者の感 … 続きを読む

カテゴリー: 健康被害
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 10