五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 医学こぼれ話

2017年05月22日週刊ポスト「ブラック病院の見分け方」を自己チェックしてみたら・・・。

■ブラック病院という言葉、病院じゃないけど気をつけたい 医師は労働者か、労働者ではないか、という問題が陰でこっそり発生しています。病院勤務の医師に課せられた仕事量と言ったら半端無いです。そうなるとどうしても労働基準法が定 … 続きを読む

2017年05月19日鼻くそはワクチンの効果があり、健康に良い!!??そんなワケないじゃん!!

■鼻くそを食べることは健康に良い、って話が出回っているけど、そりゃ無いよ!! 昨日「鼻くそを食べるとワクチンのような効果があるって本当ですか?」とのご質問を受けました。えええっ、と思って教えてもらったサイトがこれ。 ht … 続きを読む

2017年05月18日読売新聞「冷え対策」の記事、芳ばしいトンデモ臭が・・・。

■体温を上げて免疫力アップの方が「冷え対策」を語ってもねえ・・・ 人体の水分量を60パーセントとすると、体重60キロの人の水分は36キログラム(36000グラム)になりますよね。水1グラムを1度あげるのに必要な熱量は4. … 続きを読む

2017年05月16日エキノコックスを調べていたら・・・これってパクリ?見つけてしまいました。

■エキノコックスといえばキタキツネだよね、医学部出身の方々 医学部時代に学ぶ学問分野で「寄生虫学」というものがあります。実はこの寄生虫学ってかなりマイナーな学問なんですが、昔々寄生虫が人間だけではなく、当時としては貴重品 … 続きを読む

2017年05月14日虫垂炎の早期診断方法が発見された!?誰でも簡単に診断が可能!!??

■どんな病気も早期発見して、適切な治療をすることが大切です 全く症状がないのに、検査で異常を見つけようとするのが健康診査です。自治体や勤務先の会社で定期的に行われています。しかし、この検査で全ての病気をカバーできる訳では … 続きを読む

2017年05月13日NHKガッテン「大注目の検査はこれだ!」は大問題、ニセ医学に使われちゃうぞ!!

■毎度おなじみNHK「ガッテン」がまたやらかしちゃいました!! 中途半端で説明不足、針小棒大でお馴染みのNHK「ガッテン」が予想通りにまたやらかしてくれました。2017年5月10日水曜日で「めざせ健康長寿 大注目の検査は … 続きを読む

2017年05月12日脱毛で火傷の被害が続出!!エステだけじゃなく、なぜ医療機関でも被害者続出したのか?

■脱毛でやけど多発報道を見て驚いた、医療機関でも多くの被害者が!! 昨日は休診日でしたので、のんびりとテレビを眺めていたところ「脱毛で痛みや火傷多発」とのニュースが流れました。 https://headlines.yah … 続きを読む

2017年05月06日「白衣」と言っても色々な種類がありまして・・・医師間で大論争が勃発!!??

■白衣って白くなくても白衣って呼ぶような気がするけど・・・ 医師や医療関係者が着ている服を白衣って呼ぶと思うのですが、最近カラフルなものも登場しています。また、ロングコートの白衣(化学の実験の時にも着ますね)より手術着が … 続きを読む

2017年05月02日医療記事の信頼度、どうすれば正しい医療情報を見つけることができるか?

■医療情報記事の信頼度は何をあてにすればいいのか? 自分や家族が病気になった時、その病気の症状や治療法はどのようなものであるかを調べますよね。昔は「家庭の医学」という本が一家に一冊あったと記憶しています。至急手当が必要と … 続きを読む

2017年05月01日値段が高けりゃ体に良い食事、と思ってしまう悲しい人間の習性!!??

■食品業界の方、価格を上げればバンバン売れますぜ!!?? 健康ブームが加熱すると非常に高価な食材がもてはやされてしまうような現象がおきます。例えばオーガニック食品。農薬や化学肥料まみれの野菜より手間暇かけたので、当然一般 … 続きを読む

カテゴリー: 医学こぼれ話
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 24