五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康一般 がん

2017年10月07日「前立腺がん検診」有効、有効じゃない論争に幕?意外な結果が出ました!!

■前立腺がんの検診に使用されるPSA検診は有効だよ!! 長い間、世界中で論争が続いていた前立腺がん検診の有効性。わかりやすく言えば、前立腺がん検診をすることで、死亡率が下がるか否かが問題とされていました。厚生労働省はPS … 続きを読む

2017年10月06日ほくろが皮膚がんになるメラノーマ、実はあまり恐れる必要ないという話も・・・。

■有名人がメラノーマで亡くなると皮膚科外来はパニック状態に 有名人・芸能人の方の影響力、これはご本人が考えているより大きいのです。先日も南果歩さんが乳がんが発症して、標準治療から代替医療に代えたことが話題となりました。今 … 続きを読む

2017年10月04日東洋経済さま、医療記事は玉石混交のようですがこれはあまりにも・・・。

■ネットでは大人気の東京経済オンライン、しかし医療記事は問題含み? 東洋経済オンライン(http://toyokeizai.net)といえば、近年大人気のウェブサイトであることはご存知だと思います。 元々伝統のある経済誌 … 続きを読む

2017年10月03日やっぱりヘンだよ!!料理研究家の高遠智子さん、経歴詐称疑惑は別物としても・・・。

■余命3カ月のガンを食事で克服したオーガニック薬膳料理研究家さん、経歴詐称疑惑もあったんですね 昨日ブログにしたオーガニック薬膳料理研究家高遠智子さんですが、私はあまり気にしてはいないのですが経歴詐称疑惑が出ていたんです … 続きを読む

2017年10月02日「食べものだけでガンが消えた」のオーガニック薬膳料理研究家高遠智子さんの本がかなりヘン!!

■食べ物だけでがんが消えたと主張する料理研究家高籐智子さんの著作に関しての疑問「食べものだけで余命3ヶ月のガンが消えた」(高籐智子 幻冬舎)という一般書籍があります。 医学的な常識として進行がんが標準医療を行わないで食べ … 続きを読む

2017年09月25日女性におすすめのタバコの銘柄は、メンソール・・・あのねえ、脳卒中のリスクが高まるんだけど!!

■今のご時世に「女性におすすめ、吸いやすいタバコの銘柄」ってさあ・・・ ネットの情報って管理者が削除しない限り、永遠に残る可能性があります。検索しているとメチャ昔の話が書かれたサイトに出会うこともあり、「なんじゃこれ?い … 続きを読む

2017年09月16日がん免疫栄養ケトン食療法、なんだか怪しげな雰囲気が・・・。

■がん細胞を兵糧攻めにして約7割の末期がんが改善した?? 一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだった「東洋経済ON LINE」ですが、最近になって、劣化が取り沙汰されています。若干弱り気味の東洋経済ですが、非常に気になる医学関連記 … 続きを読む

2017年09月15日小林麻央さんの行った代替医療、そしてもっと悪質なニセ医学!!

■代替医療とはそもそのどんな医療なのか? 2017年6月22日に小さなお子様を残して亡くなった小林麻央さん。闘病中から乳がんの治療として、標準医療以外に代々医療を選択あるいは併用していたことが週刊誌等によって報道されてい … 続きを読む

2017年09月08日トンデモさんからのDM、オーソモレキュラー療法セミナーのお誘い。

■オーソモレキュラーというトンデモ系栄養療法セミナーのお誘い 私が嫌いなものが二つありまして、一つは一見科学的に見えて実はトンデモであるニセ医学、もう一つがセミナービジネス(特になんとか資格養成講座)。その嫌いなものが見 … 続きを読む

2017年09月07日【第二弾】どうした「週刊現代」、デメリットが大きいと名医が断言する手術!!??

■がんの免疫療法はインチキだ!!と言っていた週刊現代ですが・・・ どうした「週刊現代」の第二弾です。がんに対する標準治療と名前は似ているけど、実際上のところトンデモ医学とも言える自由診療クリニックによる「がん免疫療法」、 … 続きを読む

カテゴリー: 健康一般 がん
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 9