五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康一般 がん

2017年11月27日やっべー、今まで風邪の処方を間違って出してたかもしれない(汗)

■風邪の時の解熱剤の処方っていいの、悪いの? 私はなるべく薬の数は少なくなるように処方するよう心がけていました。例えば抗菌剤を処方する時「私って胃が弱いので胃薬も処方してくれませんか?」とのリクエストに対しても「今までこ … 続きを読む

2017年11月25日文春の医療系記事がヘン!!米国産牛肉とがんの関係、こりゃどう見ても因果関係では無いぞ!!

■ホルモン漬けアメリカ産牛肉で乳がんや前立腺がんになる!!?? 文春砲を打ちまくる週刊文春ですが、医療記事となるとかなり怪しげです。ここ一ヶ月ほど、色々ありまして、外部からも内部からも「トンデモ系」に関するブログをあまり … 続きを読む

2017年11月21日気のせいじゃないの?「加熱式タバコ、半年吸ったら健康になった!?」

■加熱式タバコに変えたら健康になるのか? 喫煙が健康に悪いことはもちろんのこと、受動喫煙問題もあり通常のタバコから加熱式タバコに変えた方も多いようです。一般的に加熱式タバコは通常のタバコより健康被害が少ないように思われて … 続きを読む

2017年10月07日「前立腺がん検診」有効、有効じゃない論争に幕?意外な結果が出ました!!

■前立腺がんの検診に使用されるPSA検診は有効だよ!! 長い間、世界中で論争が続いていた前立腺がん検診の有効性。わかりやすく言えば、前立腺がん検診をすることで、死亡率が下がるか否かが問題とされていました。厚生労働省はPS … 続きを読む

2017年10月06日ほくろが皮膚がんになるメラノーマ、実はあまり恐れる必要ないという話も・・・。

■有名人がメラノーマで亡くなると皮膚科外来はパニック状態に 有名人・芸能人の方の影響力、これはご本人が考えているより大きいのです。先日も南果歩さんが乳がんが発症して、標準治療から代替医療に代えたことが話題となりました。今 … 続きを読む

2017年10月04日東洋経済さま、医療記事は玉石混交のようですがこれはあまりにも・・・。

■ネットでは大人気の東京経済オンライン、しかし医療記事は問題含み? 東洋経済オンライン(http://toyokeizai.net)といえば、近年大人気のウェブサイトであることはご存知だと思います。 元々伝統のある経済誌 … 続きを読む

2017年10月03日やっぱりヘンだよ!!料理研究家の高遠智子さん、経歴詐称疑惑は別物としても・・・。

■余命3カ月のガンを食事で克服したオーガニック薬膳料理研究家さん、経歴詐称疑惑もあったんですね 昨日ブログにしたオーガニック薬膳料理研究家高遠智子さんですが、私はあまり気にしてはいないのですが経歴詐称疑惑が出ていたんです … 続きを読む

2017年10月02日「食べものだけでガンが消えた」のオーガニック薬膳料理研究家高遠智子さんの本がかなりヘン!!

■食べ物だけでがんが消えたと主張する料理研究家高籐智子さんの著作に関しての疑問「食べものだけで余命3ヶ月のガンが消えた」(高籐智子 幻冬舎)という一般書籍があります。 医学的な常識として進行がんが標準医療を行わないで食べ … 続きを読む

2017年09月25日女性におすすめのタバコの銘柄は、メンソール・・・あのねえ、脳卒中のリスクが高まるんだけど!!

■今のご時世に「女性におすすめ、吸いやすいタバコの銘柄」ってさあ・・・ ネットの情報って管理者が削除しない限り、永遠に残る可能性があります。検索しているとメチャ昔の話が書かれたサイトに出会うこともあり、「なんじゃこれ?い … 続きを読む

2017年09月16日がん免疫栄養ケトン食療法、なんだか怪しげな雰囲気が・・・。

■がん細胞を兵糧攻めにして約7割の末期がんが改善した?? 一時期は飛ぶ鳥を落とす勢いだった「東洋経済ON LINE」ですが、最近になって、劣化が取り沙汰されています。若干弱り気味の東洋経済ですが、非常に気になる医学関連記 … 続きを読む

カテゴリー: 健康一般 がん
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 9