五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康一般

2017年12月18日ADHDを「グルテンフリー」で治療した話、素朴な疑問多数。

■大人でもADHDと診断される人が増えているらしいけど 注意欠如多動症/注意欠如多動性障害、英語だと「attention deficit hyperactivity disorder」で略して「ADHD」と一般的には使わ … 続きを読む

2017年12月17日ブーメラン「お前のところの治療、エビデンスあるのかよ!!」に対するお答えです。

■エビデンス、エビデンス、エビデンスは大切だけどエビデンス至上主義もいかがなものか? エビデンスという言葉をよく耳にするようになりました。特に医療健康情報に対しては昨年のヘンテコな寄せ集め医学情報で構成されたサイト、今年 … 続きを読む

2017年12月09日受験生はぜひ試してみてね、風邪を引かないポイントはこれでOK!!だと思いますけど・・・。

■インフルエンザワクチン不足の今シーズンはこれで対策を 今シーズン2017年から2018年の冬、医療現場は大混乱です。というのもインフルエンザワクチンの配給が滞っているからです。普段はインフルエンザワクチンなんて接種しな … 続きを読む

2017年12月08日知ってた?どんな動物もオシッコにかかる時間は、みんな仲良く21秒!!

■おしっこの時間は何秒なら健康? 泌尿器科をやっていますと、寒くなるこの時期に多くなる病気が膀胱炎と頻尿です。頻尿だと尿の回数が多くなって生活の質が低下しますが、多くの患者さんは「尿が多いのですけど」とご自分の症状と医師 … 続きを読む

2017年12月04日朗報!!ビールを飲むと記憶力が改善して認知症にも効果的、って本当??

■朝日新聞とキリンが言うことですから、信頼度高いですよね〜、違ったっけ? 朝日新聞といえばかなり信頼度の高いメディアと一般的には思われています(最近は隣国のヘンテコな銅像の件で信頼度急降下なんて声も聞こえてきますけど)。 … 続きを読む

2017年12月02日うどんVSそば、どっちがダイエットに効果的か論争に終止符!!??

■白いものほど太る伝説がありますが、うどんとそばならどっちが太るか? 近所のお蕎麦屋さんに行ったところメニューにそれぞれの食べもののカロリー表示が書かれていました。私はそば派ですが、一緒に行った人はがちがちのうどん派。関 … 続きを読む

2017年11月21日気のせいじゃないの?「加熱式タバコ、半年吸ったら健康になった!?」

■加熱式タバコに変えたら健康になるのか? 喫煙が健康に悪いことはもちろんのこと、受動喫煙問題もあり通常のタバコから加熱式タバコに変えた方も多いようです。一般的に加熱式タバコは通常のタバコより健康被害が少ないように思われて … 続きを読む

2017年11月11日インフルエンザ予防接種をしない人に提案があります。

■インフルエンザの予防接種は当然だけど、これを気をつければさらに効果的 近藤誠氏がインフルエンザ流行の季節に「ワクチン副作用の恐怖」(文藝春秋)なんて本を出して、医学界から大顰蹙をかっています。多くの人がこれを信じ込んで … 続きを読む

2017年10月25日信頼できる正しい医学・健康情報を見つけるための5つのコツを伝授します。

■ネットに溢れる医学・健康情報の中から信頼できるものを選ぶコツ 医学は常に進化をしています。思いもよらない説や医学常識に反する治療法が発表当時はトンデモない考え方・治療法と思われても後日、その説や治療法が正しいとされるこ … 続きを読む

2017年10月14日希望の党「花粉症ゼロ」公約、これが可能なのか医学的に考えてみたら・・・どう見ても無理でしょう。

■公約「花粉症ゼロ」でひっくり返った医療関係者多数と思われます いよいよ2017年の衆議院選挙の投票が来週日曜日に行われます。政治的なことに関してブログを書くことは医療関係者として、控えるべきことかもしれませんが、今回の … 続きを読む

カテゴリー: 健康一般
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 35