五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康一般

2017年10月14日希望の党「花粉症ゼロ」公約、これが可能なのか医学的に考えてみたら・・・どう見ても無理でしょう。

■公約「花粉症ゼロ」でひっくり返った医療関係者多数と思われます いよいよ2017年の衆議院選挙の投票が来週日曜日に行われます。政治的なことに関してブログを書くことは医療関係者として、控えるべきことかもしれませんが、今回の … 続きを読む

2017年10月13日「ノセボ効果」って知っている?プラセボの反対の効果でこれまた医療現場で混乱が!!

■ノセボ効果(ノーシーボ効果)でありもしない副作用がでちゃう プラセボ効果(プラシーボ効果)、つまり効果のない薬であっても一定数の人にとっては、なぜか効果を発揮してしまう不思議な現象は耳にしたことがあると思います。 薬の … 続きを読む

2017年09月29日母乳って完全な栄養食だと信じ込むとこんな落とし穴が・・・ビタミンD不足になる!!??

■母乳だけだとビタミンDが不足する、と日本の研究者が発表!! 母乳神話というものが母親たちの間で流布しています。素直に考えれば母乳は安全であり、自然な育児方法であり、栄養学的にも完璧、って普通は考えてしまいます。しかし … 続きを読む

2017年09月28日2017年インフルエンザ、オーストラリアでは73人が死亡!!今年の傾向と対策は?

■流行の兆し、2017年インフルエンザ対策はワクチン接種が基本なんですけど・・・ 毎年、冬のインフルエンザ(季節性)が流行する時期になると、なぜかワクチン接種反対論が浮上してきます。インフルエンザの予防接種しても効果がな … 続きを読む

2017年09月21日牛乳はモー毒?よみがえる「牛乳有害説」、でもこれって医学的には否定されているんですけど・・・。

■牛乳有害説なんて過去の話と思っていたら・・・ 最近「先生、牛乳って体に悪いんですよね」と尋ねられることが、なぜか増えて来ました。そういえば数年前、女性芸能人が「牛乳は有害」ということをバラエティ番組で発言して話題になっ … 続きを読む

2017年09月12日糖質制限で死亡率は減少する、でも糖尿病になりやすい!!??

■糖質制限はダイエット法の一つとして確立されつつあるけど・・・ ファミレスとかに行くとライスやパンなしのおかずだけ単品メニューを食べている人が目立ちます。中にはライスを半分くらいしか食べないで残している人が目に入ると「最 … 続きを読む

2017年09月09日梅毒が急増中!!感染拡大の原因を5つ考えてみた。

■過去の病気と患者さんも医師側も思っていた梅毒が大流行!! 歴史上に有名人物が「実はあの人って梅毒だったんだって」的な話をしたことがあると思います。私が医師になった当時に梅毒はすでに過去の感染症扱いで、カルテの片隅に「ワ … 続きを読む

2017年09月06日【第一弾】どうした「週刊現代」、改心したかと思ったらまたヘンテコな方向へ・・・薬を飲み続けるのは自殺行為!!??

■やればできるじゃん「週刊現代」と評価されていたのに・・・ ヘンテコなトンデモ医療批判記事をお家芸としていた週刊現代が、自由診療クリニックにおけるエビデンス無き「がん免疫療法」の怪しさを記事にして、医療関係者から絶賛を浴 … 続きを読む

2017年09月04日低血糖だとうつ症状?貧血でもうつ症状?これ卵が先か、鶏が先か問題のような気が・・・。

■元バレーボール選手の杉山明美さんの告白?がなんだか・・・ 2017年8月18日、TBS系「爆報!THE フライデー」で元バレーボール選手の杉山明美さんがうつ症状が出た原因が低血糖だったとの話をしたようです。 https … 続きを読む

2017年09月01日美容医療クリニックのホームページのビフォーアフター、使用前・使用後、体験談について考えて見た。

■医療広告ネットパトロール発動!!自分のところは大丈夫か? 基本的に広告が厳しい規制を受けていた医療機関ですが、いままではホームページは広告じゃない、と考えられてきました。つまりサイト内はやり放題状態だったのです。 しか … 続きを読む

カテゴリー: 健康一般
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 34