五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 健康一般

2017年06月16日長生きしたけりゃ「血管年齢」を若く保つことに限る!!??

■メタボ健診の項目は血管年齢を見るためだった!!?? 最近「血管年齢」って言葉をよく耳にしませんか?動脈硬化が進んだ血管は硬くなりもろくなっているので、心筋梗塞や脳梗塞・脳出血・・・そしてEDの原因にさえなります。メタボ … 続きを読む

2017年06月14日誤嚥性肺炎、どんな状態の病気なの?予防できるの?治るの?

■日本人の死因の第三位である肺炎 ここ数年間の日本人死因はがん・心疾患・肺炎が上位を占めています(誤嚥性肺炎で検索して上位に表示される健康情報サイトの中に未だに3位を脳血管疾患としているところがあった、いつ監修したんだろ … 続きを読む

2017年06月13日カフェインの過剰摂取問題、死亡者も出ているけど安全量が不明??

■コーヒーは健康に良いらしいけど、カフェインの過剰摂取はNG 最近、一日何杯コーヒーを飲むとがんになりにくいとか、心血管系の病気になりにくいとかの疫学の論文が登場してテレビ等で取り上げられることが多くなりました。コーヒー … 続きを読む

2017年06月12日朝食抜きだと勉強ができない、これって経済格差問題じゃないの?

■朝食を食べないと学力が低下する、という話 ダイエット流行りで、朝食は抜いたほうがいいとか、朝食はしっかり食べましょう、など様々な方法が出回っています。一般的にはその日一日の活力を得るためには朝食はしっかりと食べた方が良 … 続きを読む

2017年06月09日血圧を測る時に深呼吸すると血圧が下がる、との都市伝説を検証して見た。

■血圧を測ろうとすると変な呼吸をする人多し、なんでそんな異常行動するんだろう? 日常の診察で血圧を測ろうとすると、深呼吸を数回繰り返す人に出会ったことのある医療関係者は多いと思われます。都市伝説的に深呼吸をすると血圧が下 … 続きを読む

2017年06月08日受動喫煙の次はアルコール、飲酒問題がクローズアップされるはずだよ。

■喫煙には厳しいけど、飲酒には甘めの日本 喫煙が健康上よくないのは常識。受動喫煙でさえ医療費として年間3000億円以上かかっている研究が先日発表されて、どれだけ喫煙が自分だけでなく周囲に迷惑を及ぼしているかが多くの人に知 … 続きを読む

2017年06月05日野菜嫌いは血管系の病気になりやすい、らしいです。

■野菜嫌いな私としては認めざる得ない厄介な研究 どうしても生野菜って嫌いです。なぜ嫌いなのかは後で述べますが、野菜不足はやっぱり健康には悪いようです。 以前から、野菜不足の人は心臓の病気や脳の病気になりやすいとは言われて … 続きを読む

2017年06月03日「安定の週刊現代」さん、医療批判記事はますます怪しげな方向に!!??

■医療批判記事で取り上げる医師はトンデモ方面の方のようで・・・ 医療批判記事で独走状態の「トンデモ的に安定の週刊現代」ですが、人選がどうもトンデモさん方面の医師に偏りが目立ちます。2017年月27日号の「心ある医師が警告 … 続きを読む

2017年05月29日反省、睡眠不足症候群という記事を読んで・・・このままでは睡眠負債で自己破産!!??

■睡眠不足を甘く見ちゃいけないのは知っていますが、ついつい・・・ 以前、東洋経済に記事を投稿したところ、滅茶苦茶に叩かれて凹んだ私です。あまりのコメントの多さに編集長も炎上するかと焦りまくった、とも聞いております。その東 … 続きを読む

2017年05月27日妊婦さんから葉酸についての質問が多発・・・理由はこれなんだね。

■最近、妊婦さんから葉酸についての質問が多い理由をようやく理解 急性期の病気には多少過激な処方を、慢性の病気に対してはなるべく単剤でマイルドに治療を心がけている私ですが、妊婦さんとなると慎重に慎重を重ねて処方をかなり弱気 … 続きを読む

カテゴリー: 健康一般
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 32