五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 素朴な疑問

2017年06月14日誤嚥性肺炎、どんな状態の病気なの?予防できるの?治るの?

■日本人の死因の第三位である肺炎 ここ数年間の日本人死因はがん・心疾患・肺炎が上位を占めています(誤嚥性肺炎で検索して上位に表示される健康情報サイトの中に未だに3位を脳血管疾患としているところがあった、いつ監修したんだろ … 続きを読む

2017年06月13日カフェインの過剰摂取問題、死亡者も出ているけど安全量が不明??

■コーヒーは健康に良いらしいけど、カフェインの過剰摂取はNG 最近、一日何杯コーヒーを飲むとがんになりにくいとか、心血管系の病気になりにくいとかの疫学の論文が登場してテレビ等で取り上げられることが多くなりました。コーヒー … 続きを読む

2017年06月09日血圧を測る時に深呼吸すると血圧が下がる、との都市伝説を検証して見た。

■血圧を測ろうとすると変な呼吸をする人多し、なんでそんな異常行動するんだろう? 日常の診察で血圧を測ろうとすると、深呼吸を数回繰り返す人に出会ったことのある医療関係者は多いと思われます。都市伝説的に深呼吸をすると血圧が下 … 続きを読む

2017年06月01日これからのがん治療は4次元ピンポイント放射線!!ってワケないじゃん。

■がん治療に放射線療法は効果的、でもこの治療法はどうなのよ? 普通のがん治療を標準医療あるいはガイドラインに則った治療と呼びます。標準医療に変わる民間療法的なものを代替医療とか補完医療と呼びます。代替医療原理主義者の中に … 続きを読む

2017年05月31日「神の手をもつ医師」とか「スーパードクター」って本当はどうなの?

■神の手をもつ医師やスーパードクターを知らない医師は多い マスメディア、特にテレビや週刊誌がよく使う「神の手を持つ医師」「スーパードクター」という名称があります。私は「天才ドクター」なんて言葉も見た記憶もあります。例えば … 続きを読む

2017年05月28日正しい医療情報を得る方法、新聞でさえコレですからかなり難しいかと・・・。

■新聞でさえ、健康関連記事を間違って報道しちゃいます こんなショッキングな報道が先日新聞に掲載されました。この記事を読んだトンデモさんたちは、鬼の首を取ったように喜んでお祭り騒ぎでしょうね。こんな記事が第一面を飾りました … 続きを読む

2017年05月24日野菜ソムリエさま、「さあ、ビールのおつまみにドリアンでも」そんな人いるの?

■野菜ソムリエさんが書いた食い合せ記事が面白い!!?? 昔からおばあちゃんの知恵的に「うなぎと梅干し」なんてものが食い合せとして有名ですよね、まあ、一緒に食べた場合にどうなるかは知りませんけど。 先日、GunosyかSm … 続きを読む

2017年05月20日ヘルスケア大学さま、走りながら間違いを訂正するのは、かなり厳しいかと。

■ヘルスケア大学さま、走りながら医療記事を精査しつつ、改善する・・・本当にそんなこと可能? 私が先日から数回に渡って医師が監修するヘルスケア情報サイト、とのキャッチフレーズを使用している「ヘルスケア大学」「スキンケア大学 … 続きを読む

2017年05月18日読売新聞「冷え対策」の記事、芳ばしいトンデモ臭が・・・。

■体温を上げて免疫力アップの方が「冷え対策」を語ってもねえ・・・ 人体の水分量を60パーセントとすると、体重60キロの人の水分は36キログラム(36000グラム)になりますよね。水1グラムを1度あげるのに必要な熱量は4. … 続きを読む

2017年05月16日エキノコックスを調べていたら・・・これってパクリ?見つけてしまいました。

■エキノコックスといえばキタキツネだよね、医学部出身の方々 医学部時代に学ぶ学問分野で「寄生虫学」というものがあります。実はこの寄生虫学ってかなりマイナーな学問なんですが、昔々寄生虫が人間だけではなく、当時としては貴重品 … 続きを読む

カテゴリー: 素朴な疑問
↑ページTOPへ