五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 素朴な疑問

2017年08月17日キラキラネームの人、なんで深夜に救急を受診するの??

■名前と救急受診の深~い関係? 人様の名前をとやかく言うつもりは一切ございません。しかし、さぞや親御さんは四苦八苦して命名されたんだなあ、と感じることがあります。名前をどんな感じで表しても読み方に関しての決まりがありませ … 続きを読む

2017年08月14日またもやヘンテコな管理栄養士さん発見!!スーパーの豆腐に物言う的に意気込んでいるけど、知識が・・・。

■勘違い?知識不足?やたらと豆腐に文句をいう管理栄養士さんを発見しました 「偽装とうふに注意!イオングループのスーパーで、最近やたらと出回っている」とか「偽装豆腐、お客様センターに電話してみた」などのタイトルで根拠なく食 … 続きを読む

2017年07月29日O-リングテスト(オーリングテスト)、これで病気を見つけて治療はリスキー?

■日本人医師が開発したといわれるオーリングテスト(O ring test)、どんな病気も発見できる!!?? 懐疑派の医師からは医療版コックリさんと呼ばれているオーリングテスト(O ring test)ですが、無資格で医療 … 続きを読む

2017年07月21日批判します!!小林製薬さま、「物忘れ改善薬 ワスノン」の作用機序をお教えください。

■物忘れと認知症は全く違う病状です、手遅れになったらどうするんでしょうか? 先日「物忘れに効果がある市販薬」に対して疑問を呈しました。 物忘れを改善する生薬「オンジ」、これが認知症に効果あり!!って本当?? 漢方の成分で … 続きを読む

2017年07月14日小林製薬さま、これはちょっとやり過ぎなのではないでしょうか?

■抜群のネーミングセンスと広告手法を誇る小林製薬 傷跡を目立たなくさせる「アットノン」、シミを消すように思わせる「ケシミン」、お腹のガスを抑える「ガスピタン」、胃酸の逆流を抑える「ギャクリア」などの効果・効能をイメージさ … 続きを読む

2017年07月07日松居一代さま、バイアグラ100ml飲んだら死んじゃいますけど・・・。

■夫である船越英一郎さんをバイアグラ100ml男とお呼びになっていますが・・・。 おしどり夫婦と呼ばれていても、実際のところ内情はグッダグダ。しかし、2人のあいだで何が本当に起きているかは不明のことが多いためか昔から「夫 … 続きを読む

2017年06月14日誤嚥性肺炎、どんな状態の病気なの?予防できるの?治るの?

■日本人の死因の第三位である肺炎 ここ数年間の日本人死因はがん・心疾患・肺炎が上位を占めています(誤嚥性肺炎で検索して上位に表示される健康情報サイトの中に未だに3位を脳血管疾患としているところがあった、いつ監修したんだろ … 続きを読む

2017年06月13日カフェインの過剰摂取問題、死亡者も出ているけど安全量が不明??

■コーヒーは健康に良いらしいけど、カフェインの過剰摂取はNG 最近、一日何杯コーヒーを飲むとがんになりにくいとか、心血管系の病気になりにくいとかの疫学の論文が登場してテレビ等で取り上げられることが多くなりました。コーヒー … 続きを読む

2017年06月09日血圧を測る時に深呼吸すると血圧が下がる、との都市伝説を検証して見た。

■血圧を測ろうとすると変な呼吸をする人多し、なんでそんな異常行動するんだろう? 日常の診察で血圧を測ろうとすると、深呼吸を数回繰り返す人に出会ったことのある医療関係者は多いと思われます。都市伝説的に深呼吸をすると血圧が下 … 続きを読む

2017年06月01日これからのがん治療は4次元ピンポイント放射線!!ってワケないじゃん。

■がん治療に放射線療法は効果的、でもこの治療法はどうなのよ? 普通のがん治療を標準医療あるいはガイドラインに則った治療と呼びます。標準医療に変わる民間療法的なものを代替医療とか補完医療と呼びます。代替医療原理主義者の中に … 続きを読む

カテゴリー: 素朴な疑問
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 8