五本木クリニック院長ブログ

カテゴリー: 素朴な疑問

2017年12月18日ADHDを「グルテンフリー」で治療した話、素朴な疑問多数。

■大人でもADHDと診断される人が増えているらしいけど 注意欠如多動症/注意欠如多動性障害、英語だと「attention deficit hyperactivity disorder」で略して「ADHD」と一般的には使わ … 続きを読む

2017年12月16日前立腺肥大症に効果があるとされる「ノコギリヤシ」泌尿器科の専門家の評価はこれなんだけどなあ・・・。

■夜中にソワソワ、スッキリしない方、夜忙しい方へ、って表現のノコギリヤシサプリ 中年以降のオッサンを悩ませる夜間頻尿やオシッコがスッキリ出ない症状が出てしまう病気の多くは前立腺肥大症が原因になっていることが多いです。腎臓 … 続きを読む

2017年12月08日知ってた?どんな動物もオシッコにかかる時間は、みんな仲良く21秒!!

■おしっこの時間は何秒なら健康? 泌尿器科をやっていますと、寒くなるこの時期に多くなる病気が膀胱炎と頻尿です。頻尿だと尿の回数が多くなって生活の質が低下しますが、多くの患者さんは「尿が多いのですけど」とご自分の症状と医師 … 続きを読む

2017年12月02日うどんVSそば、どっちがダイエットに効果的か論争に終止符!!??

■白いものほど太る伝説がありますが、うどんとそばならどっちが太るか? 近所のお蕎麦屋さんに行ったところメニューにそれぞれの食べもののカロリー表示が書かれていました。私はそば派ですが、一緒に行った人はがちがちのうどん派。関 … 続きを読む

2017年12月01日美容整形・美容外科・美容皮膚科、これってどう違うの?

■名前は似ているけど、美容系医療として違いがあるの? 私の感覚的には美容系の医療が一般的になったのはここ十数年のこと。名称も美容整形・美容外科・美容皮膚科、さらには美容内科なんて標榜を掲げているクリニックもあるようです。 … 続きを読む

2017年11月24日プールでおしっこしちゃう人、こんなにいるんだぞ!!ジャクージはもっとヤバいかも??

■オリンピックサイズ1/3のプールに75ℓのおしっこ!!?? 一昔前まではプールって夏の風物詩だったと思うのですが、今はスポーツクラブや地域の学校のプールで一年中泳いだり、水中ウォーキングをしたり、リハビリしたりすること … 続きを読む

2017年10月26日「かしこい患者になるための基礎知識」!!??3000万人が加入する健保連のサイトが上から目線すぎる!!

■日本国民3000万人が加入する健保連、こりゃどっちの味方だ? 健康保険組合連合会(略して健保連)は一般的に社会保険(略して社保)と呼ばれる企業の健康保険組合が連合して組織して、国民の医療費を負担している団体です。私たち … 続きを読む

2017年10月25日信頼できる正しい医学・健康情報を見つけるための5つのコツを伝授します。

■ネットに溢れる医学・健康情報の中から信頼できるものを選ぶコツ 医学は常に進化をしています。思いもよらない説や医学常識に反する治療法が発表当時はトンデモない考え方・治療法と思われても後日、その説や治療法が正しいとされるこ … 続きを読む

2017年10月20日サラリーマン家庭で子供を医学部に行かせたい親御さん、もとを取るのは難しいよ!!

■子供を医師にしたい、医学部に入れたいとお考えの親御さんへ 医師って資格商売であり安定した職業であり、それなりのステイタスがあるから、自分の子供をぜひ医学部に入れたいと思っている親御さんも多いかと思います。勉強ができれば … 続きを読む

2017年10月19日やっぱり開業医は儲かる?まあ、普通は儲かっていると思われていますけどねえ・・・。

■儲かる、儲かると言われている開業医の実態とは 医療は今でも成長分野であることは間違いありません。高齢化社会、新しい治療方法の開発、今までは老化のためしかたがないとされていた病気の治療等で患者さんというお客さんは増える一 … 続きを読む

カテゴリー: 素朴な疑問
↑ページTOPへ
1 2 3 4 5 6 10