五本木クリニック院長ブログ

月別アーカイブ: 2017年12月

2017年12月27日見つけちゃったよ、医師による保険薬の適応外処方!!ヒルドイドを化粧水代わり、とお薬手帳に明記!!

■健康保険で処方される薬は使用する目的が決められていますが・・・ 先日より私は世界的に優れている国民皆保険制度を財政的に危うくさせている「処方薬の適応外処方および適応外使用」についてガタガタ文句を言っております。医師が処 … 続きを読む

2017年12月26日炎上!!長谷川豊さんのインフルエンザ論は元ネタがオカルトだよ。

■長谷川豊さんがインフルエンザを語っているけど・・・これはアレで 長谷川豊さんという過激な発現を行っている元アナウンサーがいます。昨年、人工透析患者さんに対して心無い発現をして、少なくともネットでは炎上した方です。この長 … 続きを読む

2017年12月18日ADHDを「グルテンフリー」で治療した話、素朴な疑問多数。

■大人でもADHDと診断される人が増えているらしいけど 注意欠如多動症/注意欠如多動性障害、英語だと「attention deficit hyperactivity disorder」で略して「ADHD」と一般的には使わ … 続きを読む

2017年12月17日ブーメラン「お前のところの治療、エビデンスあるのかよ!!」に対するお答えです。

■エビデンス、エビデンス、エビデンスは大切だけどエビデンス至上主義もいかがなものか? エビデンスという言葉をよく耳にするようになりました。特に医療健康情報に対しては昨年のヘンテコな寄せ集め医学情報で構成されたサイト、今年 … 続きを読む

2017年12月16日前立腺肥大症に効果があるとされる「ノコギリヤシ」泌尿器科の専門家の評価はこれなんだけどなあ・・・。

■夜中にソワソワ、スッキリしない方、夜忙しい方へ、って表現のノコギリヤシサプリ 中年以降のオッサンを悩ませる夜間頻尿やオシッコがスッキリ出ない症状が出てしまう病気の多くは前立腺肥大症が原因になっていることが多いです。腎臓 … 続きを読む

2017年12月14日美容整形、こんな患者さんは診たくない!!「傷跡がない、手術してないじゃない、キーッ!!」

■効果のない美容整形で数百万騙し取られた!! 当院は保険診療は泌尿器を専門としており、それに付随する生活習慣病や皮膚科をカバーしている、どちらかと言うと地域に密着した診療を行なっています。一方で皮膚科から発展して、自由診 … 続きを読む

2017年12月11日腫瘍マーカーPSAが高い!!即、前立腺がん、ってことではありません。

■万が一、前立腺がんと診断されても長生きできる可能性は高いです 高齢化社会になると共にがんと診断される患者さんが増加するのは当たり前です。かつては死亡数の1位は脳血管疾患(脳の血管が詰まる脳梗塞・脳内出血やくも膜下出血な … 続きを読む

2017年12月09日受験生はぜひ試してみてね、風邪を引かないポイントはこれでOK!!だと思いますけど・・・。

■インフルエンザワクチン不足の今シーズンはこれで対策を 今シーズン2017年から2018年の冬、医療現場は大混乱です。というのもインフルエンザワクチンの配給が滞っているからです。普段はインフルエンザワクチンなんて接種しな … 続きを読む

2017年12月08日知ってた?どんな動物もオシッコにかかる時間は、みんな仲良く21秒!!

■おしっこの時間は何秒なら健康? 泌尿器科をやっていますと、寒くなるこの時期に多くなる病気が膀胱炎と頻尿です。頻尿だと尿の回数が多くなって生活の質が低下しますが、多くの患者さんは「尿が多いのですけど」とご自分の症状と医師 … 続きを読む

2017年12月04日朗報!!ビールを飲むと記憶力が改善して認知症にも効果的、って本当??

■朝日新聞とキリンが言うことですから、信頼度高いですよね〜、違ったっけ? 朝日新聞といえばかなり信頼度の高いメディアと一般的には思われています(最近は隣国のヘンテコな銅像の件で信頼度急降下なんて声も聞こえてきますけど)。 … 続きを読む

2017年12月02日うどんVSそば、どっちがダイエットに効果的か論争に終止符!!??

■白いものほど太る伝説がありますが、うどんとそばならどっちが太るか? 近所のお蕎麦屋さんに行ったところメニューにそれぞれの食べもののカロリー表示が書かれていました。私はそば派ですが、一緒に行った人はがちがちのうどん派。関 … 続きを読む

2017年12月01日美容整形・美容外科・美容皮膚科、これってどう違うの?

■名前は似ているけど、美容系医療として違いがあるの? 私の感覚的には美容系の医療が一般的になったのはここ十数年のこと。名称も美容整形・美容外科・美容皮膚科、さらには美容内科なんて標榜を掲げているクリニックもあるようです。 … 続きを読む