五本木クリニック院長ブログ

「飲む日焼け止め」だって!!本当に効果があるのか、副作用はないのか調べました〜!!


■「飲む日焼け止め」って本当にあるんだ!!

先日、当院のスタッフから「飲む日焼け止めってあるんですけど、飲んでも大丈夫でしょうか?」との質問を受けました。「ビタミンCとかがたくさん入っているだけなんじゃないの」と自分の知らないことだったのでその場は凌ぎましたが、院長の沽券に関わりますし、これからの季節は紫外線がどんどん強まっていきますので、スタッフ思いの私は寝る間を惜しんで調べましたです、ハイ。

日本製ではなくスペインで作られたサプリを「飲む日焼け止め」と当院スタッフは言っていたようですが、このサプリの主成分はシダから抽出された「Polypodium leucotomos」というものらしいです(そのサプリの説明ではPolypodium はPと略されていましたが)。
helecho-Polypodium-Leucotomos-3-fernblock_jpg__472×236_
これがPolypodium leucotomosという「シダ」の一種です。アメリカ大陸で生息している植物ですが、中米では民間療法として喘息や心臓病、そして皮膚の病気に使われたきたものらしいです。

■飲む日焼け止めの主成分の日焼け止め効果は果たして・・・

化学薬品ではなくサプリ(日本では食品と同じ扱い)なので、医薬品の様な効果は期待できない反面、副作用もないだろうと思ってこの主成分であるPolypodium leucotomosを調べて見ましたが、医学的な実験・研究がいくつか行われていました。「Polypodium leucotomos extract inhibits glutathione oxidation and prevents Langerhans cell depletion induced by UVB/UVA radiation in a hairless rat model」(Experimental Dermatology Volume 17, Issue 8, pages 653–658, August 2008)という論文が飲む日焼け止めの理論的な裏付けと思われます。
www_cosderm_com_fileadmin_qhi_archive_ArticlePDF_CD_022120604_pdf
http://www.cosderm.com/fileadmin/qhi_archive/ArticlePDF/CD/022120604.pdfより
この論文ではフリーラジカル生成、DNAの損傷、免疫機能にどのような影響を与えるかをマウスに対して行っています。作用機序はかなり基礎医学領域のものまで調べていてなかなか学術的な文献なのですが、最後の結論としては「局所的に日焼け止めを補完する働きがあるかもね」という感じになっています。

全く効果はない訳ではないけどあくまで日焼け止めの主役にはなれませんよ、ということです。

米国は日焼けに非常に敏感で未成年者の日焼けマシーンの使用を禁止している州もあります。

■飲む日焼け止めの効果を徹底的に調べたグループが海外にはありました

純情な当院スタッフ(30ウン才 子持ち)の質問ですので、ひょっとして副作用的なものは大丈夫か、と親切な院長(私)は夜遅くまで調べました〜!http://examine.com/というサイトがありまして、そこは世の中に出回っているサプリなどに関する論文を徹底的に調べて、果たしてそのサプリは安全か、効果があるのか?を調べています。

そこにはPolypodium Leucotomos (Calaguala)は一般的に皮膚の損傷を治す効果があるとされていますが、単に日焼け止めのように紫外線のUVBを跳ね返しているだけなんじゃないの、と書かれています。彼らが多くの論文を検討した結果確かにサプリメントとして摂取した場合、日焼けによる炎症や痒みを抑える効果は認められるそうです。紫外線に対する効果は
Polypodium_leucotomos_-_Scientific_Review_on_Usage__Dosage__Side_Effects___Examine_com
http://examine.com/supplements/Polypodium+leucotomos/より
体重1キロ当たり7.5ミリグラム投与した場合、それなりの影響があったとのことです。

これらの裏付けになった医学的論文は評価としてDとなっているのは二重盲検といわれる手法は取っていなくて、単に観察しただけの実験だったため信頼度は若干劣ります、という意味です。

■でもこのサプリ、天然成分だから安心って書いてあるけど・・・

この「飲む日焼け止め」サプリの日本での広告には天然成分だから安心的なことが書かれています。シダから抽出したものが主成分ですから確かに天然成分です。でも、成分の最後のほうに二酸化チタンって書かれています。二酸化チタンって岩石に含まれていますから「天然成分」であることに間違いはありませんけど、多くの塗る日焼け止めにも紫外線を吸収するために使用されています。

なんで、この二酸化チタンを飲むサプリに使用しているのかハッキリした理由がないためと、体重1キロあたり7.5ミリグラムで有効とされていますが、スタッフが45キロとしたら337.5ミリグラムがこの錠剤に含まれているか不明ですので、当院の推奨レベルもD判定とさせていただきます。

塗る日焼け止めで十分効果がありますので、なにも飲まなくてもいいんじゃないの?目から入った紫外線が勝手にシミをつくるという話もありますので、サングラスもお忘れなく!!

↑ページTOPへ

関連記事

美肌ケアの基本中の基本「ケミカルピーリング」とは?料金は美容治療としては安い!?ですイメージ

美肌ケアの基本中の基本「ケミカルピーリング」とは?料金は美容治療としては安い!?です

■ケミカルピーリングってなにも皮膚をはぐわけじゃないんですけど ケミカルはchemicalだから化学物質。ピーリングはpeelingだから剥ぐってことです。つまり、ケミカルピーリングは化学薬品を使って皮を剥ぐ、美容治療で […]

韓国は胃がん大国なので「カプサイシンでダイエット」は胃がんのリスクを高めるかも!!??イメージ

韓国は胃がん大国なので「カプサイシンでダイエット」は胃がんのリスクを高めるかも!!??

■痩せると言われているカプサイシンが胃がんの原因かも? 韓国が胃がん大国であり、胃がんでの死亡率がOECD加盟国中ダントツある、なんて情報がネットにあふれていますす。国としてもそりゃまずい的な対応をしたことにより、201 […]

女性に警告!!マスカラをつけると、まつ毛が少なくなる??「睫毛貧毛症」の意外な原因。

■睫毛はマスカラを使う人ほど少なくなる、という医学論文 睫毛が抜ける、という現象は睫毛のエクステが大きな原因だと今まで解釈していました。そのような状態を「突発性睫毛貧毛症」という聞きなれない病名で厚労省に認可されたのが、 […]

ニキビ跡にお悩みの方へ、フラクショナルレーザーって知っていますか?

■ニキビ治療薬は多数ありますけど、ニキビ跡を治す薬はありません 保険診療で使われるニキビ治療薬がここ数年でバンバン発売されて、やっと日本も世界基準に達したと思われるニキビ治療です。一方で ニキビ跡、特に凸凹に効果のある飲 […]

プラズマで美肌を!!でもプラズマクラスターのイメージがあ・・・。イメージ

プラズマで美肌を!!でもプラズマクラスターのイメージがあ・・・。

■プラズマによる美容医療がこれからは旬 切らないで手軽に若返り・美肌がゲットできる方法としてレーザー治療はポピュラーになってきました。焼灼するか、蒸散させるか、あるいは色素を破壊する作用によって美容医療業界を支えてきた、 […]