五本木クリニック院長ブログ

子供の口臭の原因と治療は生活習慣が原因の場合と医療機関を受診した方が良い場合もあります。


■子供の口臭の問題、単に口が臭いのか?病気が原因か?

私たちが子供の時は朝にしろ夜にしろ歯をきっちり磨いている人って周囲であまりいなかった気がします。学校でただし良い歯の磨き方のポスターが貼ってあった程度だったと思います。

中学生くらいのなると色気ついてきいて「口の臭い」を意識しだして正しいブラッシングとしてローリング法とかバス法なんていうを知り、さらにマウスウォッシュなんて気の利いたものを利用するオシャレな人もいました。でも、中学になって歯を急にしっかり朝晩磨きだしても虫歯の存在によって口臭が消えないなんてことに悩まされた青春時代を過ごしたオッサンも多いのではないでしょうか?

最近の子供は世の中の風潮に会わせて幼児のころからしっかりと歯を磨く習慣があるために虫歯自体は減っています。
gn-20120609-10_gif__500×426_
http://www.garbagenews.net/より
なのに口臭が増えているという話が流れています。

■子供の口臭で病気が原因のもの

病気が原因となって口臭が気になる子供もいます。例えば

アレルギー鼻炎によるもの

アレルギー性鼻炎があると鼻づまりになるために「口呼吸」をするようになります。また、喉のバイキンが付き炎症が起こってそこが臭いの元になってしまいます。原因となる鼻づまりを解消することで口呼吸も喉の炎症も抑えることが可能です

お腹の調子がわるい

カゼなとで免疫力が落ちていると鼻づまりによる前述の炎症による口臭だけでなく、腸内細菌の乱れによって悪玉菌が増えることによって腸内で悪臭をともなうガスが発生してそれが口臭の原因になることもあります。とにかくカゼなどによってお腹の調子が悪いなら乳酸菌製剤などを服用して腸内のバランスを取り戻すことが必要となります。

糖尿病が原因となっているもの

生まれつきインスリンが十分に分泌できないために、糖尿病なっている場合は1型糖尿病と呼びますがインスリン注射を使用する必要がありますが、清涼飲料水やジャンクフードの食べ過ぎで大人が発症する2型糖尿病になってしまう子供もいます。糖尿病になると感染に対する免疫力が落ちますので、扁桃炎や歯周病をおこしやすくなりますし、酷い場合はケトン体が増加することによって吐く息がケトン臭を伴ってしまうこともあります。この様な場合もありますので肥満傾向のお子さんで口臭が強い場合は専門機関の受診をお勧めします。

■子供の口臭が生活習慣によるもの

子供といえ強烈なストレスに晒されていることもありますし、不規則な生活が口臭の原因になっている場合もあります。

子供のストレスによる口臭っていってもねえ

子供のストレスを推し量ることってかなり難しいと思えます。勉強しなさいというのもストレスになっているでしょうし、ゲームを止めなさい、スマフォを止めなさいもストレスと感じることでしょう。勉強は別としてスマフォを止めることによって友達との関係が崩れないか、ってことを考えると子供にとってはストレスかもしれません。ストレスに晒されると唾液の分泌が落ちますので、口の中が乾燥することによって口臭が強まります。でも、これは適度な水分補給で解決しますので、あまり口臭くらいで「子供が強いストレスをかんじているなか」なんてことまで心配する必要はないと、個人的には考えています。

虫歯が原因の口臭

乳歯は別として、歯並びが悪かったり虫歯が原因で口臭が強くなります。これはオッサンたちが子供の頃の口臭の一番の原因だったんではないかな?色気付き異性を気にする年齢になれば時間をかけてゆっくり口腔内の清潔に気をつけるようになりますので、それまで待ってもいいんじゃないでしょうか?しかし、歯並びや虫歯の治療って以外と時間もお金も掛かりますので、定期的を予防歯科受診スケジュールにいれてるのが良いのではないでしょうか?

糖尿病などの特殊な病気以外はあんまり子供の口臭に神経質になる必要はないと現時点では判断しています。

↑ページTOPへ

関連記事

楽天の薬機法違反っぽい広告・・・こんなダイエット方法効果あるわけないじゃん!!イメージ

楽天の薬機法違反っぽい広告・・・こんなダイエット方法効果あるわけないじゃん!!

■ここまでやるか?楽天のダイエット食品広告、薬機法じゃないの!!?? 手元にこんなDMがあります。 楽天サイト内で「ゆず」と「酵素」のWパワーで短期間でキレイに痩せられると書かれているページ(http://item.ra […]

せっかく危険な脂肪吸引をしても1年後にはリバウンドしてしまうという悲劇イメージ

せっかく危険な脂肪吸引をしても1年後にはリバウンドしてしまうという悲劇

■リスキーな脂肪吸引という美容手術 簡単に余分な脂肪を取る方法として脂肪吸引治療があります。十分な経験のある医師が行う治療は効果もありますし、危険性も少なくなるのですがチャラい医師が運悪く担当になってしまうと、効果はもち […]

肉の発がん性が話題になっているけど、極端な菜食主義の「ビーガン」の主張はどうも納得いかない。イメージ

肉の発がん性が話題になっているけど、極端な菜食主義の「ビーガン」の主張はどうも納得いかない。

■肉の発がん性が大きく取り上げられているけど、菜食主義、特にビーガンとなるとついていけない ざっくりと「肉は不健康」で「野菜は健康」という刷り込みがあります。ある宗教を信仰することによって食を制限することをとやかく言うつ […]

体験レポート 2014年登場の話題の「肥満治療薬」を飲んでみました、気になるダイエット効果は?イメージ

体験レポート 2014年登場の話題の「肥満治療薬」を飲んでみました、気になるダイエット効果は?

■画期的な夢のダイエット薬が本年登場、実物はこれだ! まず、多くの方が誤解しているのは、今回厚生労働省に承認された日本最大の製薬メーカーの肥満治療薬は糖尿病を合併している方であり、肥満(BMI25以上)でないと治療の対象 […]

やっぱりね!男は女性のここを見ていたことが判明?イメージ

やっぱりね!男は女性のここを見ていたことが判明?

■女は顔じゃない、ボディだ! えっと、これは非常に言いにくい話なんですが、女性の方、憧れの男性に会うときってどこに気をつけますか?念入りにお化粧をして、髪の毛を整え、オシャレな洋服を着て、もちろん体臭にも気をつけてかなり […]