五本木クリニック院長ブログ

子供の口臭の原因と治療は生活習慣が原因の場合と医療機関を受診した方が良い場合もあります。


■子供の口臭の問題、単に口が臭いのか?病気が原因か?

私たちが子供の時は朝にしろ夜にしろ歯をきっちり磨いている人って周囲であまりいなかった気がします。学校でただし良い歯の磨き方のポスターが貼ってあった程度だったと思います。

中学生くらいのなると色気ついてきいて「口の臭い」を意識しだして正しいブラッシングとしてローリング法とかバス法なんていうを知り、さらにマウスウォッシュなんて気の利いたものを利用するオシャレな人もいました。でも、中学になって歯を急にしっかり朝晩磨きだしても虫歯の存在によって口臭が消えないなんてことに悩まされた青春時代を過ごしたオッサンも多いのではないでしょうか?

最近の子供は世の中の風潮に会わせて幼児のころからしっかりと歯を磨く習慣があるために虫歯自体は減っています。
gn-20120609-10_gif__500×426_
http://www.garbagenews.net/より
なのに口臭が増えているという話が流れています。

■子供の口臭で病気が原因のもの

病気が原因となって口臭が気になる子供もいます。例えば

アレルギー鼻炎によるもの

アレルギー性鼻炎があると鼻づまりになるために「口呼吸」をするようになります。また、喉のバイキンが付き炎症が起こってそこが臭いの元になってしまいます。原因となる鼻づまりを解消することで口呼吸も喉の炎症も抑えることが可能です

お腹の調子がわるい

カゼなとで免疫力が落ちていると鼻づまりによる前述の炎症による口臭だけでなく、腸内細菌の乱れによって悪玉菌が増えることによって腸内で悪臭をともなうガスが発生してそれが口臭の原因になることもあります。とにかくカゼなどによってお腹の調子が悪いなら乳酸菌製剤などを服用して腸内のバランスを取り戻すことが必要となります。

糖尿病が原因となっているもの

生まれつきインスリンが十分に分泌できないために、糖尿病なっている場合は1型糖尿病と呼びますがインスリン注射を使用する必要がありますが、清涼飲料水やジャンクフードの食べ過ぎで大人が発症する2型糖尿病になってしまう子供もいます。糖尿病になると感染に対する免疫力が落ちますので、扁桃炎や歯周病をおこしやすくなりますし、酷い場合はケトン体が増加することによって吐く息がケトン臭を伴ってしまうこともあります。この様な場合もありますので肥満傾向のお子さんで口臭が強い場合は専門機関の受診をお勧めします。

■子供の口臭が生活習慣によるもの

子供といえ強烈なストレスに晒されていることもありますし、不規則な生活が口臭の原因になっている場合もあります。

子供のストレスによる口臭っていってもねえ

子供のストレスを推し量ることってかなり難しいと思えます。勉強しなさいというのもストレスになっているでしょうし、ゲームを止めなさい、スマフォを止めなさいもストレスと感じることでしょう。勉強は別としてスマフォを止めることによって友達との関係が崩れないか、ってことを考えると子供にとってはストレスかもしれません。ストレスに晒されると唾液の分泌が落ちますので、口の中が乾燥することによって口臭が強まります。でも、これは適度な水分補給で解決しますので、あまり口臭くらいで「子供が強いストレスをかんじているなか」なんてことまで心配する必要はないと、個人的には考えています。

虫歯が原因の口臭

乳歯は別として、歯並びが悪かったり虫歯が原因で口臭が強くなります。これはオッサンたちが子供の頃の口臭の一番の原因だったんではないかな?色気付き異性を気にする年齢になれば時間をかけてゆっくり口腔内の清潔に気をつけるようになりますので、それまで待ってもいいんじゃないでしょうか?しかし、歯並びや虫歯の治療って以外と時間もお金も掛かりますので、定期的を予防歯科受診スケジュールにいれてるのが良いのではないでしょうか?

糖尿病などの特殊な病気以外はあんまり子供の口臭に神経質になる必要はないと現時点では判断しています。

↑ページTOPへ

関連記事

悲劇!!「吉野家の牛丼3カ月間毎日食べ続けた」の結果報告は逆効果??イメージ

悲劇!!「吉野家の牛丼3カ月間毎日食べ続けた」の結果報告は逆効果??

■牛丼の吉野家さんは頑張ってアピールしても、マスメディアの取り上げ方で逆効果になったのでは・・・ 狂牛病騒動の時に「吉野家はアメリカ牛しか使いません!!」と売り上げ減少より味が変わることを心配した会社の姿勢に男気を感じま […]

『ライザップ』なんでツライ思いしてまでお金を払わないといけないの!!?? 儒教的に考えると・・・。追記ありイメージ

『ライザップ』なんでツライ思いしてまでお金を払わないといけないの!!?? 儒教的に考えると・・・。追記あり

■ライザップの肉体改造は確かに効果がありますけど・・・ 派手にCMを流している「ライザップ」。最近、週刊誌でライザップの内情を暴露した記事が掲載されました。当院でも余計な脂肪を脂肪吸引ではなく取り除く治療を行っているため […]

「筋膜リリース」とか「筋膜はがし」とか・・・肩甲骨ダイエットが元ネタかな?イメージ

「筋膜リリース」とか「筋膜はがし」とか・・・肩甲骨ダイエットが元ネタかな?

■ストレッチやマッサージは気持ちが良いけど・・・それでダイエットできるの? 一時期肩甲骨付近のストレッチやマッサージによって、褐色細胞が刺激されてダイエット効果が出る、という話が出回ったことを記憶している方も多いかと思わ […]

乳酸菌が体内に吸収!!??は無いけど、本当に花粉症に効果はあるのか?

■アンチエイジング専門医が乳酸菌についてヘンなこと言っているけど 某健康情報というか美容に関するサイトでヘンテコ記述を見つけちゃいました。 ヨーグルトは腸内環境を整えるには効果的ですが、特に38℃程度に温めると(ラップを […]

【悲報】断食、ファステイングしたってダイエット効果は無いよ!!??イメージ

【悲報】断食、ファステイングしたってダイエット効果は無いよ!!??

■断食っていつのまにかに「ファスティング」というダイエット方法? そもそも宗教における修行の一つとして知られていた断食がファスティング(Fasting)と英語になると、ほとんどの方がダイエット方法の一つとして認識している […]