五本木クリニック院長ブログ

ディズニーランド発の「はしかパニック」の原因はワクチン反対派??ワクチン自閉症原因説の根拠は崩壊!!


■ワクチンのチメサロールが自閉症の原因という大誤解

ワクチンに含まれている保存剤のチメサロール(水銀化合物)が自閉症の原因じゃないか、と欧米で騒がれて10数年が経過します。子供の健康被害に敏感になるのは親として当然であり、自閉症などの障害の可能性があるワクチンに対して不信感をもつのは日本でも同じ、医師の中でもワクチンが自閉症を引き起こす原因である、と声高に主張する人がでる始末。

米国のディズニーランドで拡散したと報道されている「はしかの大流行」の原因としてワクチン否定派・ワクチン不信によって麻疹ワクチンを接種している人が減少していることが指摘されています(The Huffington Post 6 Dangerous Anti-Vaccination Arguments Analyzed, Explained, And Shut Downなど)

世界征服を目論みるロックフェラーやロスチャイルドなどの巨大陰謀組織(世界征服してどうしようと思っているんだか)が黒幕で、新しいウイルスを世界中にばら撒き、その対策としてワクチンを開発して大儲け的な意見に対してブログで反論を試みてきました。

わかりやすく解説します、インフルエンザ予防接種の効果の有効率・・・かなり誤解されています
インフルエンザ予防接種ワクチンは打たない派の方へ・・・なんで判ってもらえないんだろう?追記あり
予防接種のワクチンをビジネスとして捉えてみました 果たして儲かるか? 追記あり

ワクチンによる副作用も巨大陰謀組織に操られた政府がひた隠しに隠している、という説を唱える一派も存在します・・・なんだか福島原発で甲状腺がんが多発しているのを政府は隠している、という説と似ていますね。

そもそも水銀化合物のチメサロールが自閉症を引き起こす原因になっている、という話が本当なのか検討する必要があります。

■今時のワクチンってチメサロール含まれていないんだけど

1990年代からワクチンに使用されているエチル水銀の防腐剤「チメサロール」が自閉症の原因じゃないかとの非難・批判の嵐が吹き荒れました。あきらかにワクチンによる健康上の利益の方が上回っているのに、いわれなき非難・不信でワクチンによる予防接種をしなくなる人が増えることに対応するためにワクチンメーカーも対策を練りました。その結果、現在ではチメサロールを含まないワクチンが増えています。さらに重要なことは

◎はしかのワクチンには水銀は含まれていない

ということです。現在日本で使用されているMR二種混合ワクチン(はしかと風疹のワクチン)にはチメサロールは含まれていませんので、万が一の(ありえないと考えるのがスタンダード)自閉症のリスクを考えて麻疹のワクチンを控えている方がいるのなら、ぜひ考え直すべきです。

あのワクチン否定派が目の敵にするインフルエンザワクチンもチメサロールを含まないものもありますので、ご心配な親御さんはかかりつけ医にご相談ください。これでまたアンチワクチン派から、巨大陰謀組織に操られる御用医師という名誉を頂くんだろうな。笑

そもそも何故ワクチン自閉症原因説が出たか?というとその裏には実は陰謀ががあったのです!!??

■ワクチン自閉症原因説を主張した医師は医師免許剥奪されていた!!

もともとワクチンが自閉症の原因であるという論文は「ランセット」という非常にクオリティが高い医学専門誌にAndrew Wakefield医師によって掲載されました。

The_research_linking_autism_to_vaccines_is_even_more_bogus_than_you_think_-_Vox
右側の男性がワクチン自閉症原因説を発表したアンドリュー・ウェイクフィールド医師です。http://www.vox.com/より

しかし、この論文はデータ捏造されていて、さらに一部のワクチン否定派から賄賂をもらっていたことが発覚し、ワクチン自閉症原因説を発表したアンドリュー・ウェイクフィールド医師は医師免許剥奪の処分を受けています。当然この論文自体もSTAP小保方論文のように、その後に撤回されています。となるとワクチンが自閉症の原因であるという説を支持する根拠がなくなってしまうのです。

■もし水銀が原因なら、水俣病の被害者に自閉症が増えているのか?

水銀や水銀化合物で自閉症が増えたという意見をもっている方にお尋ねしたいです。

1:水俣病の被害に会われた方、及び水銀で汚染された魚を少しでも食べた人に自閉症を発症リスクが高まった、との報告は見受けられないのなぜか?(日本発の大公害事件である水銀が原因の水俣病は今でもその後遺症に悩まされている方がいる悲惨な事件です。)

2:マグロに水銀が含まれるために、多量のマグロを食べることのリスクが米国で警告されていますが、お寿司好きの日本人は他国と比較して自閉症の発症率が高いのか?(マグロ一貫のお寿司でワクチンに含まれる水銀の数倍を体内に取り入れることにもなるんです。)
3:極端にワクチン接種率が低い国あるいは地域があったなら、そこでは自閉症の発症率が極端に低いのか?

水銀あるいはワクチン自体が自閉症の原因ならば当然、上記の3つの疑問が生じます。

■似通ったカーブを描く二つの因子は相関関係にあっても因果関係ではない

一時期アメリカで麻疹が増加している原因は日本人留学生である、と言われていました。麻疹ワクチンは米国では義務化されていて、年間100人程度しかはしかを発症する人がいなかったためです。ワクチン接種をしていないと留学が認められなかったために米国に留学する人のために、私は麻疹のワクチン接種済みという書類を何枚も書きました。

ワクチン悪者説を裏付けるデータとして、ワクチンの接種率と自閉症の発症数が同じようなカーブを描く、というのがあります。でも、この図をみてください。縦軸で日本人女性の平均寿命が年々どんどん伸びていますよね、横軸のあるものの普及率も最終的には100パーセントに達する勢いで伸びています。

このあるものの普及率は果たして日本人女性の長寿の原因なんでしょうか?

《58》 「相関関係」のグラフにだまされないで_-_これって効きますか?_-_アピタル(医療・健康)
アピタル 「相関関係」のグラフにだまされないでより

これは実はカラーテレビの普及率なんです。どう考えても長寿との因果関係にはなりません。ワクチンの接種率と自閉症の発症率も同じようなカーブを描いても、因果関係にあるとは言えないのです。

もしも、ワクチンの水銀が自閉症の原因ならば、水銀化合物を含まないワクチンが主流となった米国、ワクチン否定派が増加している上に水銀化合物が減量あるいは含まないワクチンが登場した日本で自閉症の発症数が減っていることになるのですけど、そのような報告は現時点で確認できません。

↑ページTOPへ

関連記事

デング熱の予防ワクチンが開発された!!こんな時期に発表するから製薬会社陰謀説が巷にあふれるんです。追記ありイメージ

デング熱の予防ワクチンが開発された!!こんな時期に発表するから製薬会社陰謀説が巷にあふれるんです。追記あり

■デング熱に有効なワクチンが開発されて近々販売されるらしい 今、日本で代々木公園発のデング熱の広がりが危惧されています。最初は感染者が3人と発表されましたが、その後感染者は増加して11都道府県の計48人に(9月3日時点) […]

反ワクチン派の方々への質問、「地球平面説を信じていますか?」

反ワクチン信奉者と地球平面説が親和性が高い理由、全てを解決する「陰謀です!!」 感染症による重い合併症や死ぬことを防ぐ手段として、医師だけでなく普通に生活している人にとって常識となっているのがワクチン。ワクチンの副作用は […]

HPVワクチン、いわゆる「子宮頸がん予防ワクチン」の効果と安全性は???イメージ

HPVワクチン、いわゆる「子宮頸がん予防ワクチン」の効果と安全性は???

■副作用が大きく報道されている子宮頸がん予防ワクチン 子宮頸がんの発生を抑えるとされる「子宮頸がん予防ワクチン」は日本で承認された時点では定期接種ではなかったので、ワクチンに対する情報を早くキャッチした方が自己負担で行な […]

ホメオパシーは子宮頸がんワクチン被害者に影響を与えているの?

■子宮頚がんワクチン接種の副反応問題はこれで納得なんだけど 予想外の副反応が出てしまった子宮頸がんワクチン接種。医師の間でも異論反論が今でもあります。この子宮頚がんワクチン(正式にはHPVワクチン)を接種した14歳から2 […]

薬を使わない薬剤師さんの「ワクチンを受けさせない」との主張の根拠はトンデモだよ!!

■薬を使わない薬剤師さん、子供の免疫力をあげる記事のここがかなりヘン!! 私が定点観測している自然派拗らせた方向けの情報サイト「IN YOU」中で新年早々にトンデモ医学というか、間違った医学情報を堂々とご披露されている薬 […]