五本木クリニック院長ブログ

効果的に小顔になる方法、小顔になるわけ無い方法のまとめ


■小顔業界も厳しい競争が行われているようで・・・

連日、小顔になる方法についての検討を行ってきました。一般的に小顔になる方法として

◎美容鍼

◎マッサージ

◎骨を矯正する

◎ダイエット

◎美容外科手術

などが考えられます。小顔になる美容鍼についての検討は「美容鍼で小顔に!!効果と理論が全く意味不明?!真面目な鍼灸師さんもいるのに残念」に記しました。

また、小顔にするために顔面の骨を動かす、と称している小顔矯正方法「骨気」はそれこそありえない方法であることも「骨気??マッサージで小顔を実現、効果があるワケ無い!!」で書きました。

応用例なのか、分派なのかわかりませんが、完全にあっち側にいってしまった「遠隔操作で波動整体によって瞬間的に小顔にする」とリンクするのも恐ろしい小顔療法を行っている人もいます、もちろんこれは論外です。

このように小顔業界(こんな言葉があるかは不明)は激しいレッドオーシャン状態になっていますので、利用する側もある意味選択肢が増えていてうれしい反面、完璧に騙されてしまって泣きをみる羽目に陥る可能性も大きくなっています。

・整体・整骨・接骨・鍼・マッサージが実際にちゃんとした国が認めた免許を保有しているのか、いないのか?

・万が一トラブルがあった場合は管轄の役所があるのか?国民生活センターに相談するのか?あるいは警察に通報か?

ワケがわからない状態になっているのが「小顔業界」の実情です。

医師免許を持った医師が行う治療が一番安全とも限りません!!群馬大学病院の外科医師による腹部手術死亡者続出事件で医師に任せることも危なっかしいのですから。

■顔の骨は一切動きません!!もし、動くなら歯科矯正はどうなるんだ?

顔の骨が歪んでいるために、顔が大きく見える、だから歪んだ骨を矯正して小顔を実現する、と称する治療法があります。これは医学的常識に明らかに反するものです。赤ちゃんならいざ知らず、成人の顔の骨のパーツ、パーツはしっかりと固定されています。強く押すこと、圧迫することによってずれた骨が矯正されるという理論は全く成り立ちません。小顔矯正・骨気などの治療方法がこれに当てはまります。

ちなみに接骨院・整骨院・ほねつぎ、と呼ばれる治療機関は柔道整復師という国家資格の免許保有者によって運営されるところです。日本の伝統医学の一分野であり、一定の教育を受け、国家試験に合格する必要があります。

これに類似した名称である「整体」は国家資格でもないので、免許もありません(独自に免許を発行している一派もいますが)ので、全くの野放し状態であり、管轄する役所もありません。事故・事件がない限り放置している行政に大問題があると考えます・・・だからこんな事件が起きてしまうのです→「首ひねる独自マッサージ!?首ポキ・首ボキ??マッサージ受けた乳児など2人が死亡

もし、顔の骨は動かないことに疑問がある方は歯医者さんの歯並びの矯正を思い浮かべてください。矯正器具を長期間に渡って装着してやっと歯並びが綺麗になります。歯の噛み合わせを調整する時に必要な単位はミリではなく、ミクロンの世界です。小顔になるためには、数センチの骨の動きが必要です(詳細は後述)。手の力で顔の骨が動くなら、歯医者さんの努力は全く意味のない医療行為になってしまいます。

■老廃物・毒素を排出して小顔?

美容鍼や指圧によって顔の血行が良くなり、肌質が向上することが論文として発表されています。「肌状態に対する鍼治療と指圧療法の美容効果の研究」(全日本鍼灸学会雑誌 2012年第62巻2号、156-157)という臨床研究の論文です。結果として鍼はシワを減少させ、指圧は肌の輝きを増加させる、という有効性を示す論文です(全く治療しない無治療群を作ってコントロールとして比較すれば、より信頼度の高い論文になっていたでしょう)。

この論文でも老廃物とか毒素なんて怪しげな言葉は一切使用されていません。美容鍼やマッサージによって老廃物・毒素を排出して小顔になる、という表現が使用されている治療方法は疑うべきものです。

■正しく、安全に小顔にするためには?

小顔の定義が明確ではありません。八頭身美人なんて言葉が昔ありました。身長160センチの人が八頭身美人になるためには顔の長さが20センチということになります。

日本初の八頭身美人 伊東絹子_-_心と神経の哲学_あるいは_脳と精神の哲学

日本初の八頭身美人 伊東絹子」より1952年ミス・ユニバースで三位に入賞して話題になった、伊東絹子さん。この方の登場で「八頭身美人」なる言葉が出現しました。

顔が大きい人を六頭身と仮定した場合、身長160センチの場合、顔の長さは約26.7センチ、七頭身の場合は22.9センチになります。六〜七頭身の人が八頭身になるためには6.7センチから2.9センチ顔の長さを縮める必要があります。

美容外科や口腔外科の分野では長い顎の骨を削る手術があります。韓国の美容整形の治療前後の写真でよく出てくることが多いのは、前に突き出た顎の骨を削ったり、顎の先端を切る手術で、入院が必要な大掛かりな治療です。顔の幅を縮める方法として、頬骨を削る手術もありますが、これもかなり高度なテクニックが必要となります。顔を大きく見せている原因として、エラが張った状態も一つですが、このエラは骨を削る方法と咬筋を緩めるボトックスなど使用した方法があります。フェイスラインをスッキリさせる美容的治療としては脂肪吸引や脂肪融解注射があります。医師の手技によってかなり差がでますから、医療機関選びは慎重に行ってください。

小顔にするマッサージ機器やローラーの効果はどうでしょうか。これは顔を大きく見せているムクミを解消する方法としては、一考に値するものですが、顔の長さを改善することは困難と判断します。肥満気味の方がダイエットして顔の脂肪が減少して小顔に見える場合もありますが、かなり努力が必要になります。

小顔を手術しないで骨から矯正する、毒素や老廃物を排出して小顔を実現、鍼やマッサージによって脂肪を排出させて小顔に、こんな言葉を使用している小顔になる方法は怪しいと考えていただいた方がよろしいのではないでしょうか?

↑ページTOPへ

関連記事

二重まぶたの手術をお考えの方へ、ぜひ読んでください。

■二重の手術をしたら費用は給料の10ヶ月分で、結果は悲惨 日本人を含むアジア系の美容整形で一番多く行われている手術は一重まぶたを二重まぶたにする治療です。この二重まぶた手術は大きく分けて「切る手術」と「切らない手術」があ … 続きを読む

やっと乳がんの術後の乳房再建手術が保険適用されました・・・でも、もう少し患者さんのこと考えて欲しかったイメージ

やっと乳がんの術後の乳房再建手術が保険適用されました・・・でも、もう少し患者さんのこと考えて欲しかった

■やっと保険適用になった 7月1日からインプラントによる乳がんの術後の乳房再建術が保険適用となりました。乳がんの治療は手術が中心ですから、せっかくがんを取り除くことが出来ても女性として乳房が無くなってしまうことは精神面で … 続きを読む

韓国の親子の美容整形に関するいい話!?にする予定が大幅に変更となりました〜!!イメージ

韓国の親子の美容整形に関するいい話!?にする予定が大幅に変更となりました〜!!

■整形手術をしないで美人になる方法by韓国 整形大国と言われている韓国ですが、誰でもが気軽に美容整形を受けているワケではないようです。韓国の一部の心ない美容整形医の氾濫の影響か、あるいは経済的理由か、それとも将来の売名を … 続きを読む

美容整形で韓国旅行をする日本人を韓国側はどの様に思っているのか?論文発見。イメージ

美容整形で韓国旅行をする日本人を韓国側はどの様に思っているのか?論文発見。

■異文化圏で上手く美容整形治療が受けられるか? 美容整形を韓国で受ける方が増えているということはお聞きになってる方も多いと思います。受け入れ側の韓国では治療に訪れる日本人はどの様に受け止められているのか気になるところです … 続きを読む

美容整形・美容外科・美容皮膚科、これってどう違うの?

■名前は似ているけど、美容系医療として違いがあるの? 私の感覚的には美容系の医療が一般的になったのはここ十数年のこと。名称も美容整形・美容外科・美容皮膚科、さらには美容内科なんて標榜を掲げているクリニックもあるようです。 … 続きを読む