五本木クリニック院長ブログ

素朴な疑問「水素水って健康によいのですか?」には「いいえ、あなたが期待している効果はありません」とお答えします。


■毎日悩まされている「水素水」問題の解決方法をやっと見つけました!!

限りなくニセ医学に近い「水素水」。「水素水ってアンチエイジング効果があるんですよね」「水素水でがんが治った人がいるんですよね」「水素水って体にいいんでしょ」毎日毎日患者さんあるいは知人に尋ねられます。水素水は体に良い水、としての認識がポピュラーになってしまっています。今後、これらの質問に対しては

◎水素水は皆さんが期待しているような効果はありません!!

と答える方針としました。そもそも水素水と呼ばれているものは

◎胃腸に良いとされるアルカリ性の水である

コトしか科学的には証明されていません。いくら管理医療機器としてのお墨付きがあったとしても、それは水素水がアルカリ性の性質を持っていて、過剰な胃酸を中和する働きにのみに対してのものです。

Hydrogen-work-L_jpg__613×241_
http://www.belanjabijak.web.id/2015/09/apa-itu-kangen-water.htmlより

■水素水は臨床の現場でも使用されています、って本当??

水素水を販売しているサイトでは「医療現場でも使用されています」「アンチエイジング効果が証明されました」「アトピーの治療にも使われています」などの明らかに病気に対してあるい老化に対して効果がある風な記事が氾濫しています。実際に患者さんの治療に使われて効果があったことが論文ベースで発表しているかを調べました。

◎「Hydrogen-water enhances 5-fluorouracil-induced inhibition of colon cancer.」
 (PeerJ. 2015 Apr 7;3:e859.

水素水は結腸がんに対して抗がん剤である5-FUの効果を高めることを伝えた論文です。でもこれはマウスに対しての研究であって人間で効果が認められたものではありません。

◎「Positive Effects of hydrogen water on 2,4-dinitrochlorobenzene-induced atopic dermatitis in NC/Nga mice.」(Biol Pharm Bull. 2014;37(9):1480-5.)

「アトピー性皮膚炎に水素水が効果があった」とされる医学論文ですが、これもマウスが対象であり「NC/Ngaマウス」という特殊な実験用のマウスです。さらにこのマウスにハツカネズミケモチダニを寄生させて実験を行っていますので、人間に対して水素水が効果があることの証明にはなっていません。

◎「Effect of supplementation with hydrogen-rich water in patients with interstitial cystitis/painful bladder syndrome.」(Urology. 2013 Feb;81(2):226-30.

やっと人に対して水素水を使用した研究を見つけました、それに私の専門である泌尿器科では信頼度が高い権威のある「Urology」に掲載されたものです。間質性膀胱炎は泌尿器領域でも厄介な病気です。この泌尿器科医が手間取る病気に対して水素水が効果があるのなら多くの苦しんできた患者さんを救うことができます。しかし、結論

◎水素水の効果はプラセボと比較して有意な差はありませんでした

つまり、せっかく見つけた人間に対する水素水の臨床医学論文ですけど、効果が無かったのです。

■現時点で水素水が限りなく疑似科学と考える理由とあなたが惑わされる理由

水素水の別名として「還元水素水」「水素豊富水」「電解水素水」「アルカリ還元水」「活性水素水」「ナノ水素水」「量子水」などが使用されています。各社は他社のイオン水はインチキであるとか科学的に証明されていない、と主張して自社製品がどれだけ優れているかを強調しています。それぞれの特徴を詳しく調べていると、最終的には水素イオンをどれだけ苦労して水に溶かしているかを化学式を使って説明しています。

化学式や水素イオン濃度の計算式、イオン化など使ってを水素水販売サイトは熱心に語っています。しかし「水に溶ける」ということを正確な科学用語で説明出来る人っていますか?溶質・水和・電荷・極性・イオンといった学校で習ったはずだけど、正確には説明できる人は稀じゃないのでしょうか?これらの用語を理解していないと本当の意味での科学的な「水に溶ける」さえわからないのです。

化学の授業で習ったもっともらしい用語を使って、いかにも「これは科学的に証明されている」と解説する点、これが疑似科学・ニセ医学の特徴です。

ある水素水関連のサイトで「ボイルの法則」を持ち出して、いかに水素を水に溶け込ませているかを説明しているものがありました。この場合「ヘンリーの法則」を使わないと説明できないんじゃないかなぁ(笑)。

水素水より水素を直接吸入する、まだこっちの方が期待できる可能性があるかもしれません・・・。
     ↓      ↓      ↓      ↓
ニセ医学からのお手紙??「水素酸素吸入でがんを克服」という不思議なお話。ニセ医学・疑似科学バスターの体験レポート!!

■水素水が人間に対する効果は胃酸の抑制だけです

水素が人体に対して何らかの効果を及ぼすことは間違いのない事実です。しかし、まだまだ細胞レベル・実験動物を使用した研究途中の課題であり、水素水というアルカリ性の水が健康に影響するのが医学的・科学的に証明されているのは「胃酸の中和効果」だけなんです。

水素水が健康に良い可能性をネイチャーに発表した日本医大の太田教授でさえ、ご自分のサイトで「インチキ商品に注意」と述べています。

↑ページTOPへ

関連記事

「青竹踏み」で頻尿が治る!!??泌尿器科にとって死活問題だあ(笑)

■昔ブームになった青竹踏みで頻尿が改善・・・医学論文があああ!! 「夜中のソワソワ」「長時間我慢ができない」「夜忙しい方へ」なんて宣伝文句を見かけたら「ああ、泌尿器系のサプリね。効果・効能を前面に出すと薬機法に引っかかる […]

ヒアルロン酸で失明!!って基本的な解剖学的知識がなかったのか、担当医は?!イメージ

ヒアルロン酸で失明!!って基本的な解剖学的知識がなかったのか、担当医は?!

■今度は台湾でヒアルロン酸で失明! ヒアルロン酸をほうれい線や額のしわに使用することが、かなりポピュラーになってきているところにまたもや残念なニュースが飛び込んできました。台湾でヒアルロン酸注射のトラブルでなんと失明をし […]

「ハゲ〜!!」発言をした豊田真由子元議員から女性の毛髪問題の対策を提案します。

■本年の流行語大賞確実な「ハゲ〜」ですが、これ女性にとっても悩ましい問題なのでは? 2017年の衆議院選挙も終わりましたので、落選した豊田真由子元議員の「ハゲ〜!!」発言に絡めてブログをしたためさせていただきます。 ◎「 […]

元ネタ発見、恐るべしブランド化粧品!ニベアと成分はほとんど一緒で値段は148倍!?イメージ

元ネタ発見、恐るべしブランド化粧品!ニベアと成分はほとんど一緒で値段は148倍!?

■ニベアとほとんど成分が一緒の超高級化粧品、値段は148倍!! ニベアと超高級化粧品がほとんど一緒の成分、この話題はネット上でも溢れかえっていますので今さら感のある話ですが、十分な説明をしてあるサイトが少ないのでここで解 […]

糖質制限で死亡率は減少する、でも糖尿病になりやすい!!??

■糖質制限はダイエット法の一つとして確立されつつあるけど・・・ ファミレスとかに行くとライスやパンなしのおかずだけ単品メニューを食べている人が目立ちます。中にはライスを半分くらいしか食べないで残している人が目に入ると「最 […]